トジハジ日記

日記代わり、家族への発信用として利用させていただいてます。内容はいろいろですが登山が趣味で、公開は山行記録がメイン。

2020.10.27 岐阜県 焼山

2020-10-28 09:41:41 | ブログ

尾根に出る前は紅葉のトンネルが続く

赤く染まる山肌

どこまでも続く頂上付近の笹原

南アルプス遠望

頂上から大川入山方面

頂上はこんなところ

恵那山のすぐ南にある焼山(1700m強)へいってきました。以前から気になっていましたが、登山というよりは林道歩きが主体なのでなかなか行く気になれませんでした。しかし恵那山周辺にある多くの山々の中で恵那山、大川入山について3番目の標高(これより高い無名のピークはあります)の様なので、何時かは行ってみなければと思っていました。往きは林道歩き2時間、山登り1時間というミニ登山です。

17番という駐車地に車と停め8:48にスタート。すぐゲートがあり一般車はここから奥に入れません。丁度紅葉が進み始めたころで、長い林道歩きには今の時期か新緑の時期に限ります。この林道は熊との遭遇率が高いようなので、今回は少し大袈裟ですが、まともな熊スプレー、玩具の10連発ピストル、そして少し大型のブッシュクラフト用ナイフを持参しました。 林道歩きと言ってもずっと登り基調なので疲れます。時々現れる沢や紅葉を楽しみながら約2時間で登山口のある採石場に到着(10:18)。採石場は稼働しておらず大変静かです。登山口には色褪せた赤布が一つ枝にぶら下がっていたのですぐにわかりました。10:26、登山開始。登り始めの斜面には見にくいですが焼山と書いた小さな木のプレートもありました。最初は急斜面で息が上がります。しばらく進むと明るく尾根状になってきました。そして紅葉のトンネルが始まりました。思わず、期待していなかつたので”いいじゃん、いいじゃん”と齢に似合わない言葉を発しながら標高を上げていきます。50分ほどで展望が開け始め、これから行く焼山が右手に見えてきました。ここから焼山への尾根歩きはとてもきれいな笹原の中を進むところがありこのルートのハイライトでしょう。遠くの遠州方面の山々がよくみえます。11:31、焼山の頂上に到着。頂上は広い広場になっていて三等三角点がありました。正面に聳えるどっしりとした恵那山はさすがに堂々としています。恵那山は4つある全てのコースから登っていて興味は全く薄れていましたが、ずいぶん前のことなので再び登ってみたい気にさせられました。今日は雲がおおいので遠くの景色は期待できませんでしたが、なんとなく遠くを見ていたら恵那山と大川入山の間の遠くに山々が雲の切れ間に見え隠れするのに気がつきました。しばらく眺めていると雲が少し切れて山容がはっきりしてきました。一部は北岳から塩見岳のようです。昨年、周回した長者峰方面も良く見えます。遠くにギザギザの山並みは三瀬明神山かな? そんな感じであちこち頂上周辺を歩き回ってしばらくの間、展望を楽しみました。山肌が赤く染まつたこの時期は低山歩きが最高です。

コースタイム: 往き: 2時間50分   帰り: 2時間20分