トジハジ日記

日記代わり、家族への発信用として利用させていただいてます。内容はいろいろですが登山が趣味で、公開は山行記録がメイン。

2018.7.23 夕張岳

2018-08-06 11:39:06 | ブログ

夕張岳は何としても妻と登りたい山だった。昨年、一昨年と平成28年の台風で夕張コースが閉鎖され反対側の金山コースからのみ登頂が可能だったので一時は金山コースから登ることも考えたが、やはり湿原がとても美しく高山植物が楽しめる夕張コースを歩きたかった。そしてここは無粋な自分一人だけで登るのは余りにも勿体ないのでハジさんと登りたかった。

前日の夜。苫小牧東港に21時頃に到着。そのまま車を夕張岳登山口に向けて車を走らせ、途中のPAで車中泊。翌朝登山口に6:40到着。登山口にはすでに10台程度の車があった。 7:11に駐車場をスタート。登りは冷水コースをとる。シラネアオイの群落地帯と言われる気持ちの良いところでゆっくりと休む。疲れから2人ともペースが上がらない。途中から200名山の芦別岳が望めた。憩沢で2回目の休憩をとる。気が進まないが沢の水を二人とも大丈夫と信じて、たらふく飲んでしまった。ここからは湿原と湿原植物、高山植物を楽しみながら気持ちよい歩きがほぼ頂上まで続いた。頂上に11:45到着。生憎ガスがかかって展望はなかったが天候に恵まれて無事に北海道旅行中の最初の目的の山に登れたことに満足。20分ほど頂上に滞在して下山開始。帰りは馬の背コースを下ったが失敗だった。少々のアップダウンと急坂の樹林帯が下山口まで続き、ハジさんはうんざりだったようだし、私もなぜかいつもより疲れた。

コースタイム(かなりのゆっくりペースで)
 登り: 約4時間35分(休憩含む)
 下り: 約4時間10分(休憩含む)