オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

甘いもの大好き

2008-05-19 | スイーツ・パン
           

          このケーキは私のブログの記事に「みちことひろみ」
          という名前でコメントを書いてくれた従妹とその娘さんが
          最近はまっているというお店
          La Vierge Marie (ラ・ヴィエルジュ・マリー)さんの
          ケーキです。
          少し前に、私もこのお店に行ってきました。
          沢山ある中から私が選んだのは、プリンと複雑なデザインの
          ケーキです。どのケーキにも豪華に金箔があしらってありました。



          最近は気候がよいからかどうかは分からないですけど、
          やたらと甘いものが食べたくなって自分で作ったり、
          買って来たりして食べ過ぎています。



           


           



           




           

         ブログのお友達のE*N*JOY kayさんのお抹茶のデザートを
         真似して作ったのですが、私の場合は、手抜きしているので、
         作り方なんて書く必要も無く、急いでいるときにも簡単に
         できてしまう和風デザートです。


         次に作るときは小豆を炊いて餡を作り、寒天も炊いて
         固めて作ってみようと思います。


           

           うちの近所のお店で買ってきたケーキです。
           銀行に行った帰りにちょくちょく立ち寄るケーキ屋さんです。


           昨日、義弟のお嫁さんのToshikoさんに教えてもらったのですが、
           ハンプトンファームというお店がすごく感じの良いお店だったというので、 
           私も次の休日に是非行ってみようと思います。
           すごく楽しみです。

           「みちことひろみ」さんは、もうこのお店はチェック済みかな?





           最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るだけでお腹一杯 (還暦おじさん)
2008-05-19 22:09:41
おいしそうなケーキばかりですね、食べたくなっちゃいますが、食べると太るので見るだけにします、これだけで十分満腹です。ごちそうさま。
返信する
体に悪い (qld)
2008-05-20 05:03:25
血圧も上がり気味のところに
こんなおいしい物を載せるなんて~!
血糖値まで上昇中!

返信する
無言 (kay)
2008-05-20 05:19:04
全く もうトーワドーさんったら
こんなに美味しいお菓子をオンパレードしてくれちゃって。
トーワドーさん何てきらーい
トーワドーさんの魔法の手でお抹茶のデザートも
美味しそうでガラスの器だと涼しげですね!!
あーぁ トーワドーさんの手が欲しいでーす(笑)
リンクまでして頂いてありがとうございます。

最近のお写真 とっても素敵です!
前からお上手だったけれどもますます光ってますよ。

↓のベルフラワーのお花とっても鮮やかで綺麗です  ね!

返信する
お久しぶりです (伊丹)
2008-05-20 06:55:49
おはようございます。

すっかりご無沙汰しており申し訳ありませんでした。
甘党というわけではありませんが、ケーキは大好き
です。伊丹~神戸に近辺は美味しくて有名な洋菓子
屋さんが多くて和菓子中心の京都とは違った魅力が
ありますね。
返信する
便利なお腹ですこと! (トーワドー)
2008-05-20 17:29:44
還暦おじ様へ
見るだけで満腹になるような胃に私もなりたいです。
明日から私はダイエットメニューに入ります。
本当にダイエットできるかどうか?
誰かに宣言してから実行すると成功するといいますからね。(笑)
返信する
血糖値まで上昇中? (トーワドー)
2008-05-20 17:34:29
qldさんへ

さては、奥様に隠れて何か美味しいものをたくさん食べているな~?
そうでないと血圧も血糖値もあがるはずが無いですよ!

神戸の街は美味しいもので溢れていますよ!



返信する
無言と言いながら (トーワドー)
2008-05-20 18:02:30
kayさんへ

パティシエさんがお店を開くときは、是非神戸にと考える人が多いらしくて最近新しいお店が次々に出現しています。
本当に楽しみなことです。
嫌いにならないで~!
kayさんが日本のスイーツをなつかしがるかなと思って写してみたのよ~!(笑)

お抹茶のデザートは大好きなので、kayさんのを見て早速作りましたよ!
ガラスのうつわもkayさんちの洗面所に置いてあるガラスで思い出して食器を出してきましたよ。(笑)
いつも無断リンクをお許しくださいね!

写真を褒めていただき嬉しいです。
kayさんのお家にあるもの全てが美しくて、何を写しても素敵ですけど、我が家は少しでもきれいに写るように工夫しないといけないのよね!

ベルフラワー昨日まで満開でした。
kayさんが寄せ植えをしているので、私も頑張っているけれど、なかなかまとまらないです。

返信する
しばらくです~! (トーワドー)
2008-05-20 18:13:46
伊丹さんへ

この辺りに住んでいると美味しいものが沢山あって楽しみですね。
皆さんが食べに行って美味しいとか、お店の感じが良かったとかの口コミで情報が広がって行き、あちらこちらでお客様が並んでいるらしいです。
京都はおっしゃるとおり神戸とは違った魅力がありますから、テレビで観たり、今頃のように気候がよくなると、いつも京都に行きたくなりますね。
返信する
スイーツ (やっちゃん)
2008-05-20 19:20:58
お久しぶりです
「みちことひろみ」さんのケーキすごいおいしそうですね
神戸が近かったらすぐにでも行ってみたいです
抹茶のデザートもこれからの季節にぴったりですね
私は近頃はあまり作っていませんが
yumipoohさんのガトーショコラを日曜日に食べました
これも彼女お手製の日向夏のマーマレードと生クリームを添えて…
体重?ダイエット?気にしないといけないんですけどね~
返信する
しばらくです。 (トーワドー)
2008-05-21 01:26:26
やっちゃんさんへ

最近は和食やイタリア料理やケーキ屋さんが増えてきて、お庭を見ながらお食事やお茶をという新しい形態のお店もオープンしていますよ。

しっとりと落ち着いた雰囲気でお食事なんていいですね!

yumipoohさんの作られたガトーショコラを召し上がったのですか?
あ~!日向夏のマーマレードと生クリームまで。。。
しかも手作りの? 美味しそうですね。
呼んで欲しかった~!
作りたいけど時間が取れるかな~?

私は明日から一週間のダイエット食に入ります。
宣言しておきますね! どうなるやら。。。?
返信する

コメントを投稿