オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

有馬「ゆ・あかり」コンテストにエントリーしました。

2009-07-18 | 頂き物
   
              少し前に有馬に行ったとき、お宿のフロントに
         『手作りのあかり 作品募集』と書かれた用紙が置いてありました。
        すぐに思いついたのが、鬼灯(ほおずき)で作った灯りのことです。

              鬼灯で作る灯りは、幻想的で有馬の町には
             ぴったりだと思い、是非作りたいと思いました。

                
      

                以前作った小灯しです。

                こちらも以前作ったスタンドタイプの灯りです。



             こちらの方のお知り合いの中武ファームさんのHPを
            拝見しても、今年の鬼灯の情報が出ていないので、
            間に合うのかなと思っていると、ご親切に電話をして
               くださって、特別に早い時季に鬼灯を
             送っていただけるように手配してくださいました。

            ほおずきが手に入らないと、この作品は作れないので、
                    本当に嬉しかったです。
            


           


             中武ファームさんのHPです。

          7月20日までですが、FAX かメールか
                    お電話で注文が出来ます。 

               とても素晴らしい、見事なほおずきです。  

                『鬼灯』って縁起の良い植物なんですね。


           

               作っている途中の様子です。(笑)


            色んなデザインを考えてみたのですが、
                陶芸の土で屏風の様な形の台を作って
          鬼灯を7個ほど配置して、ほのかなあかりをともします。 
            この土で作った台は焼き上げて麦球も取り付けて
             あかりのテストもしました。完成しました。

            後ほど記事にしますので、またご覧くださいね♪





               
    最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪




                         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くUP!! (qld)
2009-07-18 18:45:48
早く完成の作品が見たいですよ!
返信する
今しばらくお待ちを。。。 (トーワドー)
2009-07-19 01:25:51
qldさんへ
この作品を作ったお蔭で、自己流の陶芸がおもしろくて趣味がまた増えました。
記事のUPは、早くて明日の夜になるかしら。。。
返信する
鬼灯 (還暦+5 おじさん)
2009-07-21 10:18:42
鬼灯をひょっとしてくりぬいた所にはめるのですか?形だけですか?興味津々です。
返信する
完成しました。 (トーワドー)
2009-07-22 01:39:48
還暦+5おじさんへ
こんな感じです。
プロの方に見ていただくのは嬉しいような恥ずかしいような複雑なものがありますが、如何なものでしょうか?
大胆にも批評をお願いしたりして。。。(笑)
もうやり直しは間に合いませんが。。。
返信する

コメントを投稿