桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

食べ物系いろいろ

2013-10-19 18:51:30 | 食べ物系




皆さま、十三夜のお月さまは見られましたでしょうか?

ここ鄭州では、中秋の名月の時よりも、↑ピッカピカの月だった気がします!^^



すっかり秋らしくなって、気温も低くく、20℃行けば暖かく感じる今日この頃。。。

食欲が増したつもりはないのに、つい食べ過ぎてる気がする・・・

きっと、こういうのがヤバイのですね。。。



・・・で、無理やり食べ物の話題^^;




↑は、中国で市販されている・・・

上から「ハウスジャワカレー」「SBゴールデンカレー」「ハウス完熟トマトのハヤシライスソース」

何が言いたいのかと言いますと・・・

日本とは、パッケージデザインが違いますが・・・それ以外に・・・


そう!辛さを表現する(?)色が違うのです!
(・・・といってもハウスのカレーだけですが)

↑日本では、ハウスジャワカレーの赤い箱は「辛口」で、緑が「中辛」ですが

中国では逆・・・赤が「中辛」、緑が「辛口」なんです。。。
(初めて買ったとき、色だけ見て辛口を買ってしまいました。。。)

これから中国在住予定のある方は、お気を付け下さい(ちがうか)



その色つながりで、もう一つ・・・



↑インスタントラーメン

いかにも辛そうですが、じつはそれほど辛くはありません!

ラーメンの場合も、メーカーによっても多少違うのですが

だいたい緑の袋も辛くはなく、紫色の袋と赤い袋で、できあがりの写真に

辛子がいっぱい乗ってるラーメンが辛いです!(当たり前か。。。^^;)



さて、色の話から離れます・・・



↑は、その市販のインスタントラーメンの麺を使って

なんちゃって「日清焼そば」を作るのが、私と娘の間でプチ流行。。。^^

あえて野菜は入れない方が、ソースが濃くて好きなんです!


ちなみにソースは自家製・・・(一人分)

トマトケチャップ・・・カレースプーン1弱
オイスターソース・・・カレースプーン1
醤油(生)・・・・・・カレースプーン1強
塩・・・・・・・・・・少々
黒胡椒・・・・・・・・ドバッ!

以上をあらかじめ混ぜ合わせておき、麺が茹で上がり
水が無くなる寸前で投入、麺とからめてできあがり!

ちょっとソースがじりじりと焦げつくくらいが美味しいかも^^
(本物の日清焼そばの味を思い浮かべて・・・なので、実際は
ずい分味が違うかもしれませんが・・・涙)

青のりは日本から持ってきたものです。


このソース、お好み焼きにも使えます♪(胡椒の量はお好みで!シャレか・・)

日本からもって来たソースが無くなってしまって試行錯誤
(まだまだ進行形です・・・)

海外生活でソースが手に入りにくい方、よかったらお試しあれ!
(こうするともっと良いとか、ありましたらお教えくださいませ^^)



さて次は・・・



↑は、市販のペットボトル入り紅茶(1リットルサイズ)



↑注ぐとこんな感じ(普通の紅茶)



いやいやいや・・・じつはこれ「ワイン」なんです!

中国に来て以来、よく行っているコンビニの老板娘(女性店長)に

いただいたんです!それも自家製ワイン

造ったのは身内の方らしいのですが、驚きました!


ちょっと甘めですが、目茶美味しいんですよ~

ガラス瓶に移し替えたのですが、1リットルボトルにたっぷりですから

1本では入りきらず・・・なので、早速いただきました!^^

大事にいただこうと思います♪




↑後日、気持ちばかりのお礼に「山査子(さんざし)」を持って行きました

山査子は、今の時期から冬の間、↑のように砂糖がからめてあるものや



↑「糖葫芦」といって、串にさして水あめがかかってるものを
皆、おやつがわりに食べたりします

山査子は結構酸っぱくて、効能的には消化を助けたり、コレステロール値や

血圧を下げたりとか他にも盛りだくさんのようですが、酸っぱさゆえに

空腹時に食べ過ぎると逆に、胃にダメージを与える可能性もあるとか。。。

ま、ほどほどに・・・ですね^^





長くなってしまいました。。。

お付き合いいただきありがとうございました!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お義父さんも。。 (安芸国人)
2013-10-19 22:47:03
ええっ、日清の焼きそば大好きなので是非試してみます。。UFОよりも袋タイプの方が僕は好きなんですよね。UFОといえば、せめて中国で販売してるUFОに日本と同じ味のが出てればいいんですけどねえ。
自家製ワイン。。。石像彼女のお義父さんも得意なんですよねえ。
返信する
食欲の秋ですから (tiaolong)
2013-10-20 08:38:57
こちらは雨模様で月は見れませんでした。台風の影響で晴れ日は来週末までお預けです。

たしかに店内の陳列は基本「赤」ですね(笑)中国では唐辛子も青い(緑)方が辛いからかな?

なんちゃって「日清焼きそば」は何となく想像つきますが、茹で加減と味付けは絶妙なんですね
必死に?やれば何でも出来ると言うことですね!ちがうか。
返信する
日清。。 (上海飛度)
2013-10-20 09:08:20
東京も今日は最高気温20度。
10月下旬でようやく秋になった感じです。
秋といえばやはり食欲(笑)
私も最近少し食欲回復してきました。

安芸先生同様中国のUFOがなぜあんな変な味のばかりなのか理解できません。
日清はうちの上海の工場の近くなので、
今度国人さんと二人でクレームつけに行ってきます!(嘘)
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-10-20 14:39:58
そう、袋タイプの焼きそば美味しいですよね~!
黒胡椒ドバッ・・・と書きましたが、胡椒が効いていた方が、日清焼そばっぽいです。
UFOありますか?・・・こちらではまだ見かけないんですよね。。。
今度ラーメンのスープレシピも載せますね!これもいけますよ♪
石像彼女って・・・^^;分かりますけど。。。
そうでしたか、ワイン造りって温度管理とかいろいろ大変そうな気がするのですが
結構、造ってる方他にも聞いたりして・・・いらっしゃるんですね。。。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2013-10-20 15:20:16
次の台風は、なんだかゆっくりですね・・・強い勢力でゆっくりというのも怖いですね。。。
なるほど青(緑)唐辛子・・・むちゃ辛いですもんね!その色だ!
何種類かのインスタントラーメンを義姉からいただいたのですが
娘にあまり食べさせたくなくて、一度、日清焼そばもどきにしたら大ウケで。。。^^
もともと料理はきらいではないけど、苦手意識のあった私は、日本に居たら
ここまで工夫とかしなかったと思うので、なんかうまくできてるな~て思います

返信する
上海飛度さま (桃源路)
2013-10-20 15:56:25
食欲出てきましたか、それは良かった!^^
やっぱり気候もいいし(台風多いけど・・・)秋も美味しいものいっぱいありますからね~

飛度さんも中国産UFO食済みですか・・・日清も上海ですか、ハウスもそうみたいです。。
ハウスのカレールウも、以前はなんか変だったのですが
どんどん美味しくなってきました。。。
日清の食品も、美味しくなって早く鄭州に来ないかな。。。
返信する

コメントを投稿