桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

元宵節

2016-02-24 10:50:00 | ちょっとこよみ



2月22日は、旧暦1月15日で「元宵節」でした

中国の春節期間も元宵節まで、娘の通う学校の冬休みもこの日まで。


花火や爆竹も「元宵節」までなので、春節以降ちょっと鳴り止んでいた花火や爆竹が

最終の美を飾るべく鳴り響くのですが、いかんせん今年の鄭州は

深刻な空気汚染で花火・爆竹が禁止されているため春節同様、静か~な元宵節

でも、お月様はきれいでした





ちょっと遡りまして・・・


↑春節の桃源路沿いはこんな感じ。。。

人も車もほとんど居ませんでした




↑春節も一段落した頃、娘とケンタッキーへ

春節バージョンの店内のディスプレイ・・・「福」文字ガーランド^^






そうそう春節の8日は、気温が20度!

その後、また寒くなったりしていますが、庭の「玉蘭花」も咲きだして

久々にカササギの姿も^^
(カササギは中国では「喜鵲」と書き縁起の良い鳥です)


さて、





↑元宵節は、灯篭を飾って「元宵」と呼ばれる団子を食べるのですが

うちは水餃子を食べました。。。^^;


元宵節というと・・・

一度行ってみたいと長年思っている元宵節の開封市。。。



↑今年の元宵節の写真が出ていたので勝手にご紹介。。。^^;
(すごい電飾・・・龍亭とか清明上河園だと思います。たぶん)

お隣なのに久しく行ってないです。。。


水滸伝に、宋江が柴進や李逵を伴って元宵節の開封を訪れる場面があって

結局大騒動になるのですが(李逵が居る時点で想像に難くないのですが^^)

数年前、中国の電視劇(ドラマ)でリメイクされた水滸伝を見てから

より一層行きたいと思っているのですけどね。。。





さて娘は6月の中学卒業まであと3ヶ月半、短い後期の開始です




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵燈籠? (がじん)
2016-02-24 14:20:44
こちらは暖冬と思ったらまた冬に逆戻り。
日本の絵燈籠(ねぶた等)にも似ていますね。
綺麗です。
返信する
がじん様 (桃源路)
2016-02-26 16:54:38
こちらは三寒四温でまだまだ寒い日もありますが、暦通り立春以降ちょっとずつ
暖かくなってきています^^
でも油断して風邪をひかないように気をつけなくては。。。
そうなんですよ!まさに絵燈籠祭り!・・・花火にしても、日本では夏のイメージ
なのですが、こちらでは新春とはいえ寒いお正月の風物詩です。
ホント現地で生で見てみたいです
返信する
鄭東新区の花火は?? (tiaolong)
2016-02-26 18:32:53
この時期の開封市は寒そうだけど行ってみたい。一回だけ日帰りした時は猛暑で熱々の小龍包と格闘した記憶が・・・

娘さん、卒業なんですね。早いなあ~。歳とるわけだ・・・

元宵節と言ったら、残った花火と爆竹を焼き尽くす印象ですが・・

返信する
tiaolongさま (桃源路)
2016-03-02 12:47:50
そういえば鄭東新区の元宵節花火は、人出の多さを想像するとどうしても億劫になって
しまって見ないまま過ぎています。。
じつは昔、元宵節のすぐ後にS老師家族と開封に行ったことがあるんですよ!^^
奥様が開封の出身で、小龍包も食べました
娘ももうすぐJKです^^ホント早いですよね。。。
元宵節は、最後だとばかりに個人でも段ボール箱入りの打ち上げ花火をいくも
上げたりする人もいます。。。あと、孔明灯をまた見たかったな。。。
(敬称略してました。。。失礼しました)
返信する
こんばんわ (ノンビリマン)
2016-04-21 19:57:45
がじん改めました。
gooブログ画像が出なくなってココログに変えてみました。
また老骨にムチ打って心機一転頑張りたいと思います。
どうかよろしくお願いします。
お嬢さんは卒業しましたか。
返信する
ノンビリマン様^^ (桃源路)
2016-04-22 08:20:13
画像でなくなってしまったのですか?。。。
日本でブログ規制・・・なんてことはないですよね。。。^^;
ココログですか!さがしてお邪魔させていただきます!
こちらは6月の卒業で、娘は受験真っただ中です。。。
私は、そろそろブログ更新しようと思っていたところです。。。
(超ノンビリマン?)
こちらこそ、よろしくお願いしますです。
返信する

コメントを投稿