桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

小春日和・・・

2016-11-16 08:30:00 | 日常



何日か前から更新しようと思って、新規投稿の画面を開くのですが

なにかとバタバタして、あっという間に2・3日・・4・5日?過ぎてしまって

「寒くなりましたね。。。」というタイトルをつけたのですが

また暖かくなってしまって「小春日和」にしたら、雨になって・・・


と、とりあえず雨もあがった今のうちに更新しないと。。。







鄭州は暖気(熱水を循環させた暖房)が入ったようで

今はまだそれほど実感はないですが、そのうちものすごく暖気が恋しくなるかも





↑朝日が眩しい近所の公園

木々も色づいて秋らしくなってきました




↑この公園で、平日は毎朝ラジオ体操やストレッチをやっていて

ちょうど娘のお弁当を作り終わる頃なので

微かに聞こえてくる音楽に合わせて、こっそり私もラジオ体操をするのが

最近の日課になっています^^




↑こちらのモミジは、ずっと青々していて色づく気配がなかったのですが

数日前からようやく変化が・・・

真っ赤になるんでしょうかね。。。楽しみです^^



↑頂き物のさつまいもで、鬼まんじゅう(略して鬼まん!^^)を作りました

東海地方の懐かしのおやつです。。。(今でも有ります)





帰国やら引越しやらが終わってヤレヤレと、ホッとして気を抜いたのか

ひざと左肩の調子がおかしくなってしまって、ここ一ヶ月ほど苦痛を感じるほどでしたが

ようやく調子がもどってきました。。。

寄る年波には勝てないと痛感しました。^^;





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄る年波? (madobe)
2016-11-17 16:40:30
なにをおっしゃいますか。
でも帰国、環境の変化、精神的なご苦労で
大変だったのでしょうね。
モミジは環境によって赤くならないとか。
カエデは赤くならないのもあるそうです。
ムリをしないで更新お願いしますネ。
返信する
日本は疲れますか? (tiaolong)
2016-11-18 10:02:45
日々の疲れを乗り越えて、日本人化していくんですよ(笑)
今年は紅葉のタイミングが少しちがいますね。
内陸部も例年より鮮やかさに欠けるような気がします。

年末はさらに慌しくなると思いますが、無理をしないで下さいね。
私も出張疲れですが、周囲からは遊び回ってると誤解されています(笑)
近々に鄭州行きが発生しそうで、この時期は、ちょっと憂鬱・・・
返信する
madobeさま (桃源路)
2016-11-22 09:10:10
運動不足で体力がないのは分かっていたのですが、筋肉痛とかではなく神経痛みたいな
・・・今までにない症状で、なんか歳を感じてしまいました。。。
このモミジは日当たりがいいので赤くなりにくのかな。。。?
のんびりと更新していきます!^^
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2016-11-22 09:54:02
今のところ大丈夫、むしろ日本に癒されてます
急激に気温が下がると紅葉が進むと聞いたことがあったような・・・でもその後
またポカポカ天気を繰り返したりすると色が悪くなるのかな?。。。
tiaolongさんこそ、お忙しそうで無理なさらずにね。。。
パワフルに動いでいる方は、楽しそうに見えるので誤解も受けますよね
鄭州は、雪みたいですよ。。。
返信する
すっかり… (Dream)
2016-12-27 16:20:54
すっかり落ち着かれた頃かと。
私も戻ってきてはや5年目で、すっかりハマの住人です。
もうすぐ新年、楽しみましょう。
返信する
Dreamさま (桃源路)
2016-12-29 10:23:12
はい。なんとか住むところも落ち着いて、五十肩の症状も治まってきたのでパートを
始めました。。。パートさん達の話を聞いていると、なんかより一層浦島太郎状態を
痛感しますが、最短のリハビリかも。。。^^
もう五年目ですか!早いですね・・・
そう、帰国後初の年末年始!楽しみたいと思います
返信する
リハビリかねて (Dream)
2017-01-27 16:14:07
その後お元気でお過ごしですか。
ちょっと連絡を取りたいと思っています。
以前頂いたメールアドはまだありますか?
とりあえず送ってみようと思います。

返信する
お元気ですか (madobe)
2017-03-03 21:17:56
ご無沙汰しております。
返信する
はじめまして。 (シャンプー猫)
2018-03-24 00:38:28
今年の6月から、夫の転勤する鄭州市について知りたく、子育てしながらの鄭州市での、生活情報を知りたいと思ってました。探していましたら、
娘さんが通われている小学校について、桃源路さんのプログを拝見させて頂きました。
お子様が現地の小学校へ通われていたとゆう事を知り、現地小学校の国際班へ日本語しかわからない子供が入れるのかどうか知りたいと思い、また鄭州市の生活について知りたくコメントをさせていただきました。
もし良ければ色々とお聞きしたいと勝手ながらコメントせていただきました。
もし良ければ、お話をさせてください。よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿