桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

十三夜

2013-10-16 12:11:25 | ちょっとこよみ



大型の台風26号が通過中のようですが、いかがお過ごしでしょうか。。。

今回は太平洋側ですが強風域が広いようですので・・・お気を付けください


ここ鄭州は、だいぶ内陸で台風が来ない地域なので

私は久しく台風を経験しておりません・・・感謝すべきですね。。。
(昨年9月に一時帰国した折は、間一髪で日本を脱出しました^^;)







さて、先日32℃と言っていたのですが・・・

一昨日、雨が降り一気に気温降下・・・昨日の最高気温は16℃(半分です)

今朝の最低気温は、とうとう8℃。。。ムチャ寒いです


でも、久しぶりの雨のおかげで少し空気が良くなったかな・・・

じつは、タイトルになっている「十三夜」なのですがご存知ですか?

空気が澄んでいるとキレイに見えるんですよね。。。





↑は、中秋の名月・・・旧暦8月15日の満月


中秋の名月を愛でる風習は、中国から伝わったものですが

日本独自で、もう一つ名月を愛でる風習があるのです。。。


それが「十三夜」・・・満月を十五夜というように、こちらは名前の通り、月齢十三日の月です

そして愛でる日は、旧暦の9月13日・・・今年は明日10月17日なんです!

中秋の名月の月見に対し、こちらは「後の月見」というそうです。


十三夜というのは肉眼的には満月と変わらないくらいのお月様ではありますが

満月未満というか、左側がまだ少しだけ膨らみきれてない状態ですよね・・・



そんな未完成の美を愛でるなんて、日本人てなかなか粋ですよね!(・・・て
どなたかが?仰ってたのですが、まったく同感です!)

でも・・・この風習じたい、知ったのは数年前なんですが。。。^^;

皆さん、ご存知でしたか?



ちなみに、東京近辺では十五夜の月と十三夜の月は同じ庭で見るものとされ

別のところで見ることや、どちらか一方だけのお月見は

「片月見」あるいは「片見月」といって嫌ったそうです。


それにしても風流で粋な風習ではございませぬか!^^

皆さんも、あすは台風一過の日本から、ぜひ「十三夜の月」を御覧なってください!



(サイト「こよみのページ」の(暦と天文の雑学)を参考にさせていただきました)








国慶節前から、ヤフーメールがログインはできるのですが開かなくなっていて

ここ2日間はネットの調子も悪く・・・十三夜の記事が間に合ってよかった。。。^^






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京の人、見るかなあ?? (tiaolong)
2013-10-16 18:55:35
今夜は台風一過の澄んだ夜空。ただ今、雲間の月(のちの月)を、十五夜と同じく自宅前から見てきました(笑)
じつは桃源路さんのブログ見てからですが
時期的にも十五夜より空が澄んで綺麗に見えますね(昨日だったら

これは日本独自の習慣なんですよね。地域によって風習も様々みたいです。
返信する
風流ですが私には。。 (上海飛度)
2013-10-16 22:43:52
なるほど。
お勉強になります

しかし中秋と同じ時間に同じ場所で見るのはさすがに困難かも。。
なんせ中秋は庭どころか朝帰りの帰宅中に見てましたから(汗)
返信する
ギャルも。。 (安芸国人)
2013-10-16 22:54:14
同じですね。完璧な女性よりも多少崩れてる方が可愛げがあっていい。。。ってことでしょう。
一昨日から寒くなりましたよね。冷えると腰痛が心配だし、また嫌な季節が始まりました。。まあ、もう一回ぐらいはまた暖かくなりそうな気がしますけど。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2013-10-17 09:49:12
じつは、十三夜は今日(17日)なんです!・・・あまり変わりませんが。。。^^;
実際、今日だって月齢12日の月で、もっと言うと十五夜だって
満月じゃない時もありますからね。。。

そうなんですよね!今の方が中秋に比べて秋霞がなくてきれいな月ですよね
私はこの風習は聞いたことがなくて、ネットで知りました。。。
返信する
上海飛度さま (桃源路)
2013-10-17 10:00:36
じつは、この「後の月見」という慣習は江戸時代の、吉原の客寄せの戦略として
生まれたという説があるそうなんですよ!・・・中秋の名月の日に吉原で遊べば
片月見を避けるために、十三夜の日にもまた来なければならないようにする為だとか。。。

江戸時代じゃなくて良かったですね~!
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-10-17 10:13:17
崩れてるって・・・^^;まぁそういうことですよね。。。
ホント寒くなりましたね・・・腰、冷やさないようにしてくださいませ。。。
壁を這ってる蔦の葉が、この寒さであっという間に黄色くなって秋深しという感じです。。。
まだ大丈夫ですよね・・・暖かい日が戻って来ますよね。。

返信する
十三夜 (旅人)
2013-10-18 10:09:56
懐かしや暦のページ
昨日は少し雲が残っていて、
でも注意すれば見られたかもしれません。
今日明日は台風一過の快晴ですから、
見事な丸い月が見えると思います。
まだまだ台風が大量生産されているので、
秋晴れは続きません。
返信する
旅人さま (桃源路)
2013-10-19 13:58:34
フフフ・・・十三夜(さん)も懐かしいですよね・・・お元気かな~?
こちらは、十三夜のきれいなお月様が見られました!
今日は十五夜ですね!・・・中秋の名月に負けないくらいのきれいな月だと思います♪
なんか27号も怖いですね・・・26号以上とか。。。
返信する

コメントを投稿