桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

安陽・殷墟Ⅲ

2016-07-18 09:00:30 | ちょっと歴史探索



まとまった雨が降ってから、ここ2.3日涼しい朝を迎えている鄭州です


春節のころから約半年近くヤフーメールが開かなくて不便しております

ログインはできるみたいなのですが、文字認証してログインすると

メールが開かずヤフーのホームページ画面に戻ってしまって

何度やっても堂々巡り。。。


友人からのメールもめっきり減ってしまってるので

支障はないと思いますが、もしメールをいただいていたら

返信できてなくてスミマセン。。。





さて、安陽編の最終回です

じつのところ、殷墟博物館だけで時間切れになってしまったんです

あんなとこやこんなとこも行きたいと、一応計画してたのですが




↑甲骨碑廊



↑甲骨碑林と同じく甲骨文字を見やすく石に拡大したものと

現在の文字にしたものと、左は解説






碑廊はL字型の回廊になっていて、↑こちらは甲骨文字(古代文字)を

一文字ずつ解説された回廊





↑最後は資料館










↑資料館は、外の大きな「司母戊鼎」のレプリカの後方にあった建物

もしかして最初に見学するところだったかも。。。




↑展示室は、殷墟博物館以外は、だいたい左上写真のような建物でした

広い敷地でした。。。。




↑敷地内から見た入場門の裏側

天気に恵まれたのは良かったのですが、蒸し暑かったです。。

そしてこの後、入り口の外の炎天下で

次の目的地である「殷墟王陵遺址」(同じチケットで見学可)へ

行くために、無料送迎の車を待っていたのですが

待てど暮らせど来ず。。。タクシーもない。。。


時刻は14時半・・・さすがにお腹も減ったのに近くのお店は

みな閉まってるし。。。

これ以上待つとなると、移動と見学の時間と「殷墟王陵遺址」でも

見学後に送迎の車やタクシーにすぐ乗れなかった場合のことを思うと

帰りの新幹線に間に合わなくなるので、行くのを断念。。。

その後、やっと見学者を乗せてやって来たタクシーに走りよって乗り

とりあえず、食事ができるところまで行くことにしました。。。





遅い昼食中に夕立になり、暑さのせいか娘が頭痛がするというので

そのままお店でゆっくりして帰ることに。。。





↑駅に向かう途中、「安陽博物館」らしき建物の前を通りました




↑安陽東駅に到着



↑駅舎に入る時に荷物検査をすると、すぐに待合室

改札を通れば、ホームまですぐでした



↑ホームとホームから見える広々とした景色



↑「黄河」

なんかアスファルトの道路のように見えますが黄河です^^

河南省というのは、黄河の南に位置する省ということなのですが

安陽市のように、黄河の北にあっても河南省という市が若干あります。。



↑黄河を過ぎると10分ほどで鄭州東駅(写真左上・・・5分停車)

鄭東新区にある塔(写真左下)・・・名前忘れました。。。^^;




↑そして鄭州駅(西口)

ちなみに、黄〇の中に見えるのは、鄭州駅正面である東口の塔
(・・ていうか角みたいな)の一つです。

以上、安陽殷墟の旅でした





2005年11月から、約11年間暮らした河南省鄭州市から

じつは、この7月をもって日本に完全帰国することになりました

保育園の年中だった娘も、中学を卒業し日本の高校に編入する予定です


落ち着くまで、ブログはお休みさせていただくことになると思いますが
(そうじゃなくても、二ヶ月とかほったらかし状態だったりしてますが)

今までありがとうございました!・・・そして

日本に帰ってもブログを続けていきたいと思っていますので

これからも、宜しくお願いいたします。


出発までに、また更新できたらしたいと思います




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東海地方も今日梅雨明! (tiaolong)
2016-07-18 18:30:11
桃源路さん。なんか嬉しいような、寂しいような・・・ほんと鄭州ではお世話になりました。唯一、日本人のお友達でしたからね。
娘さんは不安と期待が入り混じる感じかな?お母さんは心配ですね。はやく日本に慣れてください(笑)
落ち着いたら連絡下さい。その時、私が鄭州にいたら不好意思・・・(爆)
返信する
エッ!驚いています (ノンビリマン)
2016-07-19 05:26:10
たしか私がパソコンを始めた頃からのご縁。
壮大な遺跡の見学をしたのにはいろいろお考えがあったのですね。
私の孫も高校です。
忙しい(遊び)のか最近顔を見せなくなりました。
道中の無事安全をお祈りしています。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2016-07-19 16:31:56
娘共々お世話になったのは私の方で、本当にありがとうございました!
オフ会は、一時帰国に匹敵するくらい日本を満喫できる癒しの時間でしたから
娘は、日本語で話すのは私とだけだったので、表現や言い回しにちょっと不安が
ありますが、やっぱり書くのが(特に漢字^^;)一番不安のようです。。
でも、逆にJKライフには大いに期待してるみたいです^^
そう、私の方が心配ですね・・・ちょっと恐怖感さえありますが、なんとか
早く日本人に戻れるよう努力します
返信する
ノンビリマンさま (桃源路)
2016-07-20 09:41:44
帰国直前までもったいぶっててスミマセン^^;
お孫さんと家の娘とは同学年で、誕生日も1日違いなんですよね!
お顔が見れないのはちょっと寂しいですね。。。
でも、娘も、お孫さんのように高校生活を満喫してほしいです。。。
某サイトからのご縁・・・日本に帰ってからもどうぞよろしくお願い致します。。
返信する
ノスタルジー (Dream)
2016-08-09 13:57:43
懐かしい。
たしかこの時期、気温40度近い日に行った記憶があります。
6000年前のひとと手紙で話せるなんてなんてノスタルジックなのか。
私も文章を骨に刻んでおこうかな。
返信する
Unknown (tiaolong)
2016-08-12 15:37:32
明後日、セントレアから上海経由で、誰もいなくなった鄭州です(笑)
なにやら忙しそうですね。皆さんお元気ですか~?
返信する
お元気ですか? (窓辺)
2016-09-03 06:33:16
暑くて長い夏ですがお元気でしょうか。
私はバテぎみですがなんとかこの夏を乗り超えそうです。
返信する
Dreamさま (桃源路)
2016-09-11 10:54:29
遅くなってすみません
ご無沙汰してます

そう、Dreamさんのブログで安陽の記事を読んでから、いったい何年たったんでしょう。。
ようやく行けました!
今年はいちども40度の日が無かったんですが、この日も暑かったです。。。
骨に刻むのは痛そうです・・・って夢が無い!?
同市民になりました!今後ともよろしくお願いいたします^^
返信する
tiaolong (桃源路)
2016-09-11 11:22:10
遅くなってすみません

訪鄭お疲れ様でした!ちょうどすれ違いでしたね。。。
こちらは娘の高校も決まって引越しもして、まだ片付けの最中ですが
やれやれ・・・と、ちょっとホッとしたところです。。。
スマホも待ちました(ガラケーで充分なんですが。。。
近いうちに連絡しますね!見覚えの無い番号だったら私かも。
返信する
窓辺さま (桃源路)
2016-09-11 11:31:18
遅くなってすみません

地震と台風が多いな・・・と、改めて痛感しています^^
なんか鄭州に比べて空気がきれいな分、紫外線が強い気がして日焼け止めと
日傘が手放せません。。。
残暑も厳しいみたいなのでご自愛くださいませね。。。
返信する

コメントを投稿