桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

父親節快楽^^

2016-06-19 18:40:00 | 日常




約二ヶ月ぶりのブログ更新です。。。

途中何度か更新しようとか思ったりしたのですが

なんか過ぎてしまいました。。。ハハハ


中国では、学生は夏休みに突入しました

ただ九年生(中学三年生)だけは、高校受験まであと一週間

引き続き授業です。。。卒業式はありません

先週、卒業写真を撮ったようで、どんなふうに出来上がって來るのか

楽しみです。^^


ところで今日は「父の日」・・・全国のお父さま!いつもお疲れ様です^^





日本では、本州も梅雨入りしたのかな?

こちら鄭州は、今週に入ってから猛暑と熱帯夜が続いております

でも、鄭州は梅雨が無くて六月はとにかく暑いのですが、今年はいつもより

猛暑日が少ない気がします。。。


蚊帳が見つからなくてですね・・・無臭の液体蚊取り線香でしのいでいます





↑は、新緑の頃、台所の窓から見えるお向かいの棟を撮ったもの

今は緑がすっかり濃くなっています




↑「泰山木と花」・・・これも五月





↑「端午節」(今年は六月九日・・・旧暦五月五日)

中国では公定休日で三連休、義弟家族と恒例の火鍋のお店へ

写真が無いのですが、端午節で今年も粽子のサービスがありました^^


 

↑毎週末お決まりの蘭州牛肉ラーメン

さすがに暑いので、お客さんは少な目。。。




↑あと、この春は「菜の花」を、いつになく沢山食べました^^

娘が授業中眠くなるというので、ネットで検索して

疲労回復にビタミンBたっぷりの菜の花・・・ていう文字を発見!
(他にもビタミンCとか鉄分、ミネラル、カルシウムも豊富だとか)

効果はテキメン!野菜嫌いで肉食系の娘も認めて

以前よりも野菜を取るようになりました^^


そういえば私も、OLの頃「〇〇コラBB」のお世話になったな~・・・なんて






試験が終わったら、河南省内のどこかへ日帰りのプチ旅行でもしようかと

娘と話しています^^(でも暑いだろうな。。。)




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
努力学習ロ巴~ (tiaolong)
2016-06-20 13:00:51
好久不見了
6月暑いですよね。昨年、直行便で行ったのは6月だったかな。

私もビタミンB郡沢山獲って脂肪や糖分を燃焼したいのですが、炭水化物控えた方が早そうです。

そういえば07年ですが日帰りで焦作の雲台山?行きましたよ。
小麦収穫の時期で黄河大橋が大渋滞してた記憶が・・・
この時期は過酷過ぎるかな?でも脂肪は燃焼できるはず
予定は未だ無いですが、猛暑が過ぎたら鄭州行きたいです。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2016-06-21 11:30:24
ホントご無沙汰しております。。。
たまに立ち寄らせていただいてるのですが、コメントも残さずすみません
いつになく(ともすると鄭州出張より?)長い出張ご苦労様でした!^^
炭水化物ですよね。。。暑くなってうちも熱、冷にかかわらずパスタや麺系が増えてます
雲台山は登れば涼しそうですね!・・・娘と話してた候補地は、安陽です。。
殷墟と曹操のお墓・・・お土産話になるかなと。。。
返信する
新ブログ! (ノンビリマン)
2016-06-24 23:30:18
お元気そうでなによりです。
「自由な絵日記」は肝心の画像が出なくなりココログに引っ越ししました。
凝りもせずまだブログ続けています。
お時間あったときにご覧願います。
これでもう何度目の引っ越しかな。
今度消えたときはいよいよ危ないものです。
返信する
追伸 (ノンビリマン)
2016-06-24 23:36:33
あゝ前にも書いていましたね。
それすらも忘れていました。
ゴメンナサイ。
今 前のコメント確認をしました。
返信する
ノンビリマンさま (桃源路)
2016-06-27 10:18:38
じつはココログの方にお邪魔させていただいたんですよ!同窓会に参加されたこととか
拝見したのですが、なぜかコメントが送れなくて
そのことを、Gooブログの方にコメントしていませんでした。。。すみません。
ココログのURLをぜひ教えてください!(Gooブログ経由でお邪魔していた
ので現在たどりつけません)
申し訳ありません。。。
返信する
再度です! (ノンビリマン)
2016-06-27 13:09:09
お返事ありがとうございます。
ノンビリマンのブログ
http://nonnbrimann.cocolog-nifty.com/blog/
ココログの検索の中で「ブログ」を再クリックすると出てくる場合もあります。
只今入梅で熊本では被害も。
選挙とは関係ありませんがブログ只今小休憩。
返信する
ノンビリマンさま (桃源路)
2016-06-28 12:47:31
了解いたしました!ありがとうございます!^^/
返信する

コメントを投稿