プクプク日記 観劇 映画 落語 スポーツ観戦 読書の日々

今日は帝劇 明日は日劇 はたまた国技館に後楽園ホール さらには落語家の追っ掛け 遊び回る日常を描きます。

紀伊國屋ホール「白鳥•三三両極端の会」

2023-06-22 10:49:52 | 日記
昨夜は、紀伊國屋ホールで「白鳥•三三両極端の会」楽しみました。
年一開催の、この会。
ここ数年のお楽しみです。

では、早速演目と演者。
オープニングトーク 白鳥•三三
それ行け!落語決死隊 
金の亡者       白鳥
仲入り
姫様の忍術 三三
エンディングトーク 白鳥•三三

オープニングトークで、最近、出囃子を
「花咲か爺さん」に変えたという三三師が、その理由を
また、なんと、文春の取材を受けるという白鳥師
今回も、充実のトークでした。

この会は、2人が互いに、相手への宿題を出し
それに沿った新作を作るという趣向ですが
まず、三三師→白鳥師
「お金がからむけど、最後に笑える噺」

「金の亡者」
去年のこの会で口演した「落語決死隊」の続編。
近未来 落語協会会長に就任した三遊亭白鳥が
「古典落語を演じると、出演料の10%を取る」
という方針を打ち出す。
それを聞いた千恵ちゃんたち落語決死隊が、
落語協会に乗り込んだ。
そこで知った会長の真意は?
はん治師らが、実名で飛び出し大爆笑!

白鳥師→三三師 「ラブストーリー」

「姫様の忍術」
危ないところをイケメン忍者に助けてもらったお姫様。
そのイケメン忍者から、忍術を習うことに
過酷な修行に耐えて•••

2人ともネタ下ろしですが、十分に練り込まれ
面白い出来でした。


コメントを投稿