ゆっくり走ろう!

遅くてもタフなランナーになりたい!

ひな祭り

2009年03月03日 | Weblog
今日はひな祭り。
毎年、ひな人形を節分の後に出していたが、
ついに今年は出さずじまいで、今日を迎えた。

これって、娘が嫁に行き遅れる?
それとも、論外?
まぁ、色んな事で迷惑をかけているね(泣)



晩ごはんは恒例の「ばら寿司」(「ちらし寿司」)
ところで、この呼び方ってどっち?
関西は「ばら寿司」関東は「ちらし寿司」なのかなぁ?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2009-03-03 23:17:23
とーたんさん、お久しぶりです。
徐々に回復に向かわれているのですか?
速く一緒に走れるようになれたらいいですね。
ところで家も7段飾りの雛人形があるのに
今年はお内裏様とお雛様だけでした。
私は飾り付けは好きなのですが
片付けが苦手なので嫁さんがそうしちゃいました。
それに全然休日に家にいなければ
そうなっちゃいますよね。
返信する
ばら寿司 (きっしゃん@神戸っ子)
2009-03-03 23:17:30
我が家も同じものを食べました
子供の頃は
ばら寿司って言ってましたが
最近は
ちらしって言うこともあるかな?
これってテレビのコマーシャルの影響かな
って思ったり
子供の頃の関東煮も
最近はおでんと言うことが多くなってきたし
返信する
お雛様 (kimi爺)
2009-03-04 09:36:07
とーたんさんの笑顔何時拝見できますか、もう少しの辛抱ですね。
走りすぎだぞーと神様がお休みさせてくれたのです。
しっかり直して明石真夏の練習会の頃からボチボチ走りましょう。
「ばら寿司」「ちらし寿司」の違いですが、母から聞いたのは盛った寿司の上にお刺身、イクラ(生魚など)を乗せたのを「ちらし寿司」、なにもかも混ぜ合わせた上に錦玉子(きんしたまご)をふりかけたものを「ばら寿司」と我が家では決めています。
老夫婦二人ですが、お雛様は娘が誕生の時、義母に買ってもらってから40年毎年節分が終わると出して飾り、4日には片付けております。
昨夜の夕食は「ちらし寿司」タイやヒラメ、イクラなどの舞踊りでした。
笑顔の再会を楽しみにしております。
返信する
Unknown (yuu)
2009-03-04 21:12:38
「ばら寿司」の方が、家庭的って感じで、「ちらし寿司」は、高級感が漂ってるような。。。^^

お嬢さんがいらっしゃるお陰で、
お雛様が登場しなくても、こんなに美味しそうなメニューで、
季節のイベントが味わえるってのは、なかなか素敵な事やと思いますよ~
返信する
風来坊さん (とーたん)
2009-03-04 21:14:37
お雛さんと兜とクリスマスツリー
年間に用意するのはこの3つかな?
年々子どもが成長するにつれ
面倒くさいと感じてきてます。
特にしまう時はね♪
返信する
きっしゃん@神戸っ子 (とーたん)
2009-03-04 21:17:24
そうそう、言葉って時代やマスコミで
かなり影響しますよね。
そういえば、うちの両親は未だに
アイスコーヒーを「冷コー」と言ってます。
返信する
kimi爺さん (とーたん)
2009-03-04 21:23:40
ご無沙汰してます。
先日、も○もりさんのマラニックで六甲へ
行かれてましたね~。
メチャ羨ましく思っておりました。

去年の今ごろから六甲にはまって通っていたけど・・・
また、回復したらご一緒願いますね♪
返信する
yuuさん (とーたん)
2009-03-04 21:31:35
我が家の場合は「ばら寿司」「ちらし寿司」いづれにしてもインスタントのあれ、あれですよ。
♪「ちらし~ずしなら○○・・・」♪
だから、家庭的でも高級感もない(笑)
まぁ、共稼ぎなら仕方ないけど。
返信する