田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

街で見つけた面白いもの 「ピー」

2023-12-14 22:08:24 | その他

 

 川越市内をぐるぐると自転車で回ったりすると面白いものを見つけることがあります。

路面に「ピー」・・・

 

 これって普通は放送禁止用語とか言っちゃった時に編集でかぶせる音ですね~。

 さて、僕はこんなのを見つけると、「どうしてこんなものが出来たんだろう?」って考えちゃいます。よく見ると「ピ」の上に微かに「ス」の痕跡が見える。つまり、「スピード落とせ」とかの注意が書かれていたんだろうと思います。更に、路面が六角形型に舗装を修理した跡が見えます。アスファルトなんかの痛んだ個所を補修する際にはこのように六角形に元の舗装を剥がして、新しい部材を充填して直します。

 元々は「スピード落とせ」が全部書かれていたのでしょう。それが古くなって薄くなってきた頃に、路面が悪くなって掘り返して補修した際、その部分に消えてしまった文字、すなわち「ピ」と「ー」の一部を新たに描いたのでしょう。結果として他の文字がさらに劣化で薄くなってしまったが、新しく書き足したところは今でも残っているというのが真相だと思われます。

 何も気にしなければ見落としてスルーしてしまうような物でも、見つけちゃうと面白いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿