飯田線はこの先どうなるんだろう?と最近のダイヤを見るたびに思う。確実に衰退の方向に進んでいるのは間違ない。
田切からの帰りの経路だが、定番の北に抜けて中央本線で東京に帰るルートを選ぶ。
そう言えば中央本線も普通電車のダイヤはまばらで、大変使い勝手が悪い。こちらは特急あずさが頻繁に走っているが、青春18切符では乗れないし、ましてや区間利用の地元客だって乗れない。JRは「地元の足の確保」を何だと思っているのだろう。
どうも怒りばかりが先行するが、それもそのはず。掃除後中央線に向かってに田切を発つ列車は事実上10:39発の1本しかない。
(列車番号) 237M 1427M
田 切 発 10:39 12:32
駒ヶ根 着 10:50 12:42
駒ヶ根 発 10:52 12:43
伊那市 着 11:11 13:03
伊那市 発 11:12 13:04
辰 野 着 11:43 13:39
辰 野 発 11:45 13:43
岡 谷 着 11:56 13:54
上記の通り237Mで出発し、何処かで1回だけ下車し、次便の1427Mに乗り継ぐ。
下車して昼食となるが、駒ヶ根なら少し早めの昼食になり、名物のソースカツ丼になる。伊那市ならちょうど昼時だ。名物はロー麺。しかし前夜は伊那市泊だから新鮮みがない。辰野のホタル丼はまだ食べたことがないので興味がある。当日の天候にもよるけど、選択肢がこれだけだ!しかも岡谷でも1時間弱乗り換えの時間が空く。
さてどうしよう。
田切からの帰りの経路だが、定番の北に抜けて中央本線で東京に帰るルートを選ぶ。
そう言えば中央本線も普通電車のダイヤはまばらで、大変使い勝手が悪い。こちらは特急あずさが頻繁に走っているが、青春18切符では乗れないし、ましてや区間利用の地元客だって乗れない。JRは「地元の足の確保」を何だと思っているのだろう。
どうも怒りばかりが先行するが、それもそのはず。掃除後中央線に向かってに田切を発つ列車は事実上10:39発の1本しかない。
(列車番号) 237M 1427M
田 切 発 10:39 12:32
駒ヶ根 着 10:50 12:42
駒ヶ根 発 10:52 12:43
伊那市 着 11:11 13:03
伊那市 発 11:12 13:04
辰 野 着 11:43 13:39
辰 野 発 11:45 13:43
岡 谷 着 11:56 13:54
上記の通り237Mで出発し、何処かで1回だけ下車し、次便の1427Mに乗り継ぐ。
下車して昼食となるが、駒ヶ根なら少し早めの昼食になり、名物のソースカツ丼になる。伊那市ならちょうど昼時だ。名物はロー麺。しかし前夜は伊那市泊だから新鮮みがない。辰野のホタル丼はまだ食べたことがないので興味がある。当日の天候にもよるけど、選択肢がこれだけだ!しかも岡谷でも1時間弱乗り換えの時間が空く。
さてどうしよう。
中央東線は(西線もですが)特急優先で鈍行がホントに走って無くて困りますね。走っていても特急待ちの待避待避ですごく不便だと思いますが無いよりはマシだと思います。