田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

GW小旅行

2010-05-05 22:16:00 | その他
 今日でGWも終わりというわけで、明日からの仕事始まりに落ち込んでいる諸兄も多いのでは無かろうか。全般に天気に恵まれたGWだったが、遠出はしなかった。ただ4日に少しだけ足を伸ばして、いわゆる小旅行に出かけてきた。

 さて、いきなりですがこれはいったい何でしょう??
これだけ見てすぐに分かる人はかなりの通です。この写真じゃスケールが今ひとつ掴めないないが、もの凄くでかいです。そう、鎌倉に座っている大仏様の背中ですね。と言うわけで、鎌倉を含め湘南に行ってきた。


 と言うのも、4/29と5/1~5/5にこんなのが走っていたからでした。臨時のホリデー快速「鎌倉」号。大宮を出てちょっと変わった経路で鎌倉に至る。普段は旅客用車両の通らない武蔵野線の貨物専用線を通るので、そこを乗るのが今回の旅の主な目的で、鎌倉周辺観光はおまけ。でもまあ、天気も良いし、江ノ電にでも乗ってノンビリしようと言うのが当初の計画だった。これは大宮駅で出発を待つ鎌倉号。思いの外乗車する客が多かった。ここから鎌倉に行くには、普通に湘南新宿ラインに乗った方が早いし本数は多いのに??貨物専用線が目当てと思われる鉄の姿もちらほらだが、多くは子供連れの一般家族。「ホリデー快速」という名前にだまされているとしか思えないけど。


 途中はしょって既に江ノ電、鎌倉高校前駅周辺の踏切。遠くの方に江ノ島が写っている。これで空がすっきり青かったら良かったのに。


 線路脇の花越しに見るレトロ調電車。この「調」というのがミソで、少しも古くない。新造車両がレトロっぽいデザインになっているだけだ。観光路線の一つの試みとしては面白いと思うが、この車両デザインは江ノ電には似合わないように思う。


 江ノ電は路面電車では無く、ほぼ専用軌道を走るが、ほんの一部だけ一般自動車道との共用区間がある。江ノ島と腰越の間で、特にこの場所は急カーブだ。


 お気に入りの1枚、鎌倉高校前駅のホームにて。


 GW中とはいえ、もの凄い人出だった。僕のように小旅行派が多いのだろう。何しろ江ノ電の主要駅が入場規制の整列乗車だった。このようなモノを見たことがない。ホームが狭いので、改札の外に整列させて入場人数を制限し安全を確保していた。大変だなぁ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやした)
2010-05-06 22:44:56
本当にえらい混雑でしたね・・・お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿