気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

初歩き

2017-01-19 | あおぞらの会



1月13日
あおぞらの会
初歩きは電車で小金井駅(下野市)まで行き駅寄りの方を歩く事に~

ここからは天平の丘公園(桜の名所)
尼寺や歴史的名所も有るんですが~
今回はそちら方面には行きません
7キロコース


駅を出て5分ほどの所に有る一里塚
昔の人の旅の目安になっていたんでしょうね

ウォーキングマップの案内にしたがって次は
国分寺小学校を通り越して慈眼寺

将軍の日光参詣の折には御休憩所になった寺


金井神社




あらら~、立派な造りですが老朽化
今にも崩れそう


蓮行寺

次はきん桜
所が探せど見つからず
このあたりなんだけど・・・と

近くのお宅で聞きました
庭にいた御主人はわからなくて奥さんを呼んで聞いて下さいました

奥さんの話によると
桜が有るわけじゃないけどその先にちょっと公園見たいになっていますと


道路に挟まれた三角の小さい公園とも言えないくらいの所でした
なぜおきん桜なのかもさっぱりわからず謎

最後に観光案内所によって調べて貰いました
昔東北から奉公に来ていたおきんと言う女中さんが
賊に襲われた時家中の男たちがしり込みする中勇敢に立ち向かって
主人を助けてなくなった
のでそのおきんさんを偲んで桜をここに植えたんだそうです
その桜は枯れて今は無いそうですが名前だけが残ったようです


国分寺公民館でおてあらいをお借りして

西原公園でお弁当タイム
座っていると風が冷たい

ああ~、今日はお弁当持参じゃ無くどこかで暖かいものたべたかったね~
失敗したね~
とぼやきながら・・・

小山用水通りを歩いて
古泉馬頭観音を目指して・・・
わかりません

丁度外で野菜を収穫洗っていらっしゃった御夫婦に教えて貰いました

昔はお祭りも有って賑わったけど、今は何もないよ
と言うお話でした


ひっそり小さいお堂が建っていました



外で農具の手入れをしていた御婦人に
こんにちは
と声掛け
お話し~
この写真の真ん中あたり
電信柱のあたりに富士山が見えるんだそうです
生憎曇り空で見えませんでしたが・・・

富士山は「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」機織りの神様
この富士山の見える場所に向かって


機がうまく織れますようにとおばあちゃんがお祭りして何時もお参りしていたんだそうです


市指定文化財

八幡宮



寒い中のウォーキング
太陽が顔を出しているときは暖かかったんですが
太陽が陰ると急に寒くなります。

午後はすっかり曇り空
ちょっと寒いウォーキングでした
7キロか8キロ歩いたと思います

今回も地域の方と色々お話しできました
昔の話など面白いですね
寒かったけどそれなりに楽しんで来ました
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けなげな花です | トップ | 久しぶりに撮り鉄 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-01-19 17:41:52
寒い中のウォーキング、7・8キロはご立派。^^
知らない土地で食事をとる場所を探すのも結構大変。
私は仕事先で、探すの苦労しましたので
お弁当は正解だったかも、でもお仲間がいたら、そんな心配はなかったかしら、、^^
返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-01-19 19:14:05
みーばあ様
こんばんは。
寒い中のウォーキング、お疲れさまでした。
私もウォーキング大好き人間ですが、この寒い時期のウォーキングはしり込みしてしまいます。
歩いていると寒さは忘れるのですが。
ウォーキングの楽しみは、地元の人とお話しすることですよね。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2017-01-19 22:27:23
寒中ウォーキングでしたか^^
後で腰は大丈夫でしたか?
冬は冷えますのでね^^;

なんだか江戸時代にタイムスリップした気分になりました
おきんさん お気の毒でしたね^^;
勇敢な女性は今も昔も存在しますが殺されたんじゃ
元も子もない^^;
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-01-19 22:44:57
みーばあさん、お寒い中、7キロも歩かれたのですか。
凄いですね。

歩くだけではなくて、地元の方に、色々とお話が聞けて楽しそうです。
歴史散歩ですね。
寒いときは、ちよっと暖かい物が頂きたくなりますね。

小金井とか国分寺、我が街近くにもある地名です。
各地にあるんですね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-01-20 07:46:43
初歩き 7.8キロはお見事ですね
地元の人達との触れ合いも楽しい一時ですよね
寒さの中でのお弁当 知らない土地で食べる所を捜すのも大変でしょう
正解だったかもね

お元気ですね  羨ましいですよ
返信する
Unknown (はなこ)
2017-01-20 09:49:00
おきん桜の話 いいですネ
寒い中の初歩き お疲れ様
返信する
7,8キロも! (どんこ)
2017-01-20 11:29:46
初歩きにふさわしい距離でしたね。
日頃から鍛えていらっしゃるので
身体もへっちゃらだったことでしょう。
長歩きだっただけに
スナップもいっぱい撮れましたね。
返信する
初歩き (ころん)
2017-01-20 13:22:24
寒いけど歩けば出会いがあり発見ありと・
楽しまれて良い初歩きなさいました。
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2017-01-21 13:37:33
こんにちは
昨日はちょっと雪がちらつきましたが、
今日は良いお天気に成りました
気温も10度昨日に比べたらずっと暖かいです
この日は寒かったんですよ
公園でお弁当も早々に引き揚げました
でも、寒くてもお仲間と歩くのは結構楽しい
色々な経験できるし~
一日楽しみました
返信する
fukurou0731様 (みーばあ)
2017-01-21 13:40:27
一人でウォーキングは出かける木に成りませんが
お仲間がいると寒くても歩けますね
おしゃべりしながら、地元の方ともお話したり
色々情報貰ったり
知らないことを教えて貰えます
この日も寒かったんですが、楽しんで来ました
返信する

コメントを投稿

あおぞらの会」カテゴリの最新記事