気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

いきなり冬

2013-11-12 | Weblog

今日は冷えました


びっくりです
雨水でぬれていましたので、干し物をするのに雑巾で拭きとったら
何と薄氷が張っていました。


明日は冷え込むと言う予報にあわてて昨日
植木バチを部屋に取り込みました。


急に部屋の中が狭く賑やかになってしまいました。
これから4ヶ月くらいは、植木鉢の植物たちと同居です。


窓辺が賑やかです

冬に咲くカサブランカ、12本あります
小さいつぼみが付いています。
毎年、冬花が咲くように処理してある球根を買います。
うまく行くと夏にも又咲きます
楽しみなカサブランカなんですよ


ポーチュラカとベコニア
越冬させて来年も咲いてもらおうと思ってポーチュラカは挿し芽しました。
花の色がいろいろです


胡蝶蘭、なんだか元気が無いな~
と思っていましたら、根ぐされしていました
古い根を切り落として、ミズゴケで根元を巻いて植え直してずっと様子を見ていました。
何と小さい根が出始めていますとてもうれしい

この根元です
二本とも今年は花は望めないでしょうが、元気になって又花が咲くと嬉しいのですが~



ずっと楽しみに育てていた君子蘭ベビーですが、
この夏、水をやりすぎたようです
根ぐされで枯れてしまいました。
とても残念でなりません。
君子蘭ベビーの分もこの胡蝶蘭には頑張ってほしいです

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古希 | トップ | 紅葉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たなちゃん)
2013-11-13 07:30:31
急に寒くなっていきなり冬ですね
もう氷がはってるのですね
準備がいいですね
部屋の中に植物を入れて春に備えてますね
胡蝶蘭きっと咲いてくれるでしょう
返信する
Unknown (はなこ)
2013-11-13 09:33:05
胡蝶蘭の根本 新芽のような・・・元気に育つといいですネ
薄氷  急に寒くなりました
返信する
ほんと (どんこ)
2013-11-13 15:38:10
いきなり冬到来で
たまがっています!
どぎゃんもこぎゃんもなかですもんね。
遅くに扇風機ば片づけたと思うたら
すぐこたつを使わねばならない始末。
高か灯油ばまた炊かねばなりまっせんね。

どうぞ旅の疲れが出ませんように・・・。
返信する
冬・・・ (アヤメ)
2013-11-14 15:54:24
こちらも今日、初氷だったようです。
なんだか一気に冬ですね。

沢山の植木鉢達もお部屋へのお引越しと
なりましたね。
胡蝶蘭、愛しいですね
素敵なお花が咲きますように・・・・・。
返信する
植物たち (ころん)
2013-11-14 16:25:46
お部屋で暮らす冬は植物たちに癒やされて良い環境ですね。
羨ましいものですよ。
寒くなりました。
風邪気味になっていました・
やっと回復しそうです。
歳ですね。
返信する
氷! (magamik)
2013-11-14 21:24:06
こんばんわ~
もう、氷がはるとは、やはりそちらは寒いのですね!
こちらは暖房費はとても少ないですよ。

冬に咲くカサブランカ、園芸店で売られているのですか?
こちらではみたことがないです。

胡蝶蘭復活してくれてよかったですね~!
君子蘭ベビー、実は期待してたんですよ。
また、チャレンジしてみてくださいね。
返信する
たなちゃん様 (みーばあ)
2013-11-15 15:00:36
こんにちは
急に冬、あわてて植え木鉢取り込みました。
種から育てていた君子蘭を枯らしてしまいましたから、胡蝶蘭は何とか育てたいと・・・
咲いてくれると嬉しいですが~
返信する
はなこ様 (みーばあ)
2013-11-15 15:02:16
こんにちは
根元にかわいい根が出てきてるんです
この株は、根が一本もない状態だったんです
根が出れば、きっと成長してくれるでしょうから~
とても嬉しいです
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2013-11-15 15:05:00
未だ、あの夏の暑かった記憶が消えない内に
急に氷が張るほど冷え込んで、きょくたんですね~
良い季節になったな~としみじみ秋を感じるいとまも無かったような~
厳しい冬になるんでしょうか
返信する
アヤメ様 (みーばあ)
2013-11-15 15:07:32
こんにちは
植え木鉢を部屋の中に、大慌てでしたよ
急に賑やかになりました。
胡蝶蘭に毎日霧吹きで水をかけながら、元気に育てと願っています。
花が咲くと嬉しいんですが~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事