気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

みーばあ菜園

2018-10-20 | 菜園、ガーデニング

今日は晴れ


みーばあ菜園
今は収穫できるものも無く
作業もあまりないので1週間位畑に行かない時も~

久し振りに覗いた畑

コキアがきれいに紅葉しています


キャベツが育っていました
元気です


ブロッコリーも~


大根白い株が見えるようになってきました
未だ小さいですが~


白菜は育ち悪いです
根こぶ病になっています
だめですね~
連作障害ですね~



ほうれん草の種をやっと蒔きました
しっかり芽が出れば良いんですが~
種まき下手なんです~


今ある青物は此の小松菜だけです~


狭い処にヤーコン植えたので~
(5株程ですが)
大きくなるからやっぱり邪魔
止めておけばよかったかな~
と、ちょっと後悔



里芋、ヤツ頭が元気元気
雨が多かったし、暑かったし
おおよろこびですね~



袋栽培のジャガイモ
インカのメザメ
もうつぼみがついています
ジャガイモ出来ているんでしょうか



綺麗に咲いています
モッテノホカという食用菊
綺麗な花ですね~

みーばあ菜園近況です~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと仕上げたバックです | トップ | 文化祭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2018-10-21 07:33:13
すごい~
良く育っていますね
キャベツ ブロッコリー等 虫の被害もなく凄い!と見ています
食用ギク そうなんだ
どんな味かな どのようにして食べるのかな?
あしらいに使うのでしょうか?
質問ばかりで
返信する
立派ですね (あた子)
2018-10-21 07:40:56
どれもよく育って、すばらしいですね~
冬野菜はこれでばっちり。
食用菊というのはまたすてき。ちょっとしたあそびというかゆとりというか、楽しいですね。
里芋ーうちのほうは八つ頭ではなくて伊予美人とかなんとか早生とか、品種が違うんですね。ねっとりしたお芋が好まれています。だから収穫時期もちがうんですね。
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2018-10-21 09:52:28
おはようございます
花びらだけにしてさっと酢をいRた茹で湯がいて酢の物などにします
天ぷらもね
でも、私はあんまり食べてないんです
花として楽しんでいます~
返信する
あた子様 (みーばあ)
2018-10-21 09:59:01
おはようございます
綺麗な菊でしょう
酢水で茹でて酢の物などにしますが
私はほとんど観賞用
眺めて楽しんでいます
里芋、私もネットリ系が好きです
ヤツ頭はホクホク系
でも、茎が食べられるので茎を利用しています
茎の筋を取って塩、酢を入れてさっとゆで三杯酢に付けて食べます
後は皮をむいた茎を干して煮物にもします
私には、お芋の方はホクホクし過ぎだから汁ものにつかいます
収穫は未だもう少し先です
返信する
Unknown (はなこ)
2018-10-21 10:38:30
コキア綺麗に紅葉していますネ
キヤベツや大根 美味しそうにに育って 楽しみですネ
返信する
はなこ様 (みーばあ)
2018-10-21 10:55:20
こんにちは
今、コキアがきれいですね~
冬野菜の成長楽しみです
でも、未だちょっと先ですね~
返信する
菜園 (ころん)
2018-10-21 14:41:21
多種・菜園花も同時に咲いて見事です。
サトイモ・ブロッコリーキャベツ・栽培した美味しさは格別でしょ。
コキア、食用菊・菜園が潤いますね。
返信する
ころん様 (みーばあ)
2018-10-21 15:48:28
こんにちは
今日は良いお天気になりましたね
久し振りに気持ち良いあおぞらでしたね~
涼しくなって冬野菜がグ~ンと成長したような気がします
今日はキャベツのムシ取りに行ってきました
老眼鏡かけないと見えないような虫がいるんです
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事