気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

みーばあ菜園だより

2022-10-14 | 菜園、ガーデニング

朝はどんより曇り空

ああ~、今日も曇りかとがっかりしたんですが、

晴れて来ました

青空が見えてきて気温も上がって23度

寒いと思って着込んだから暑くなって来ました

 

今、みーばあ菜園で咲いているゴールデンピラミット(柳葉ひまわり)

鮮やかな黄色がひときわ目立ちます

これは実か何か食べるんですか?

ときかれてしまいました

いいえ只、花です

菜園だから何か野菜なのかと思われたんでしょうね

只の花です~

 

8月のうちに蒔いた大根

小さいながら大根になって来ましたよ

大根おろし位なら十分に間に合いますよ

でも、未だ、なんだかもったいなくて抜けません

大根は、スーパーで買ってきました~

こちらは9月に入ってから蒔いた大根

 

玉ねぎの苗が育ってきました

頑張っていますよ

 

虫よけネットの中の白菜元気に生育中

ですが

虫にかじられています

ネットの中に侵入したのがいるらしい

ネットを外してみてみましたが、犯人は見つからない

何処に隠れてるんでしょうね

 

トマト頑張っています

でも雨に打たれてひびが入ってしまいました

ヤーコンが元気

里芋は今年は、ヤーコンに負けています

里芋育ってないかな~

ヤーコンが益々元気になっています

 

みーばあ菜園現状です

どこかにほうれん草とか春のかき菜のらぼうを蒔きたいけど~

空きスペースが・・・ない

何処を空けましょうか

思案中

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウメイギクに秋を感じて | トップ | 子供服 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は快晴でした。 (fukurou)
2022-10-14 18:25:05
みーばあ様
こんばんは。
今朝は快晴の空でした。
雲一つない綺麗な空で気持ちがよかったです。
その分気温がどんどん上がって、半袖でも大丈夫な感じでした。
気温の乱高下、体調維持が難しいです。
返信する
すごい (あた子)
2022-10-14 20:45:41
お野菜が順調に育っていますね。
タワーピラミッドって初めて見ました。立派ですね。
今日キャベツの中の草取りをしたら、キャベツの葉がハスモンヨトウにいっぱいかじられていました。もしかしたらネットの下の土の中にもぐっている虫がいるのかもしれませんね。防いでも防ぎきれないですね。
返信する
\(^O^)/こんばんは! (キミコ)
2022-10-14 21:36:23
そりゃあ何百坪も土地がないんですから
植えるものを決めるだけでも大変そうですね
大根を植えているのに買ってこられてって笑っちゃいました(≧m≦)ぷっ
大きくなりだしたらまた料理に困られるんでしょう?

困りましたね ネットを掛けてもそれじゃ効果がありませんねえ^^;
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-10-16 11:21:56
おはようございます
ネットをかけて防虫対策
我が家も以前これをやりましたがネットの中は虫かごになり以来止めました
大根育っているけど買ってきた
わかるわかる わが家もそうですから

ゴールデンピラミット
圧巻ですね
初めて見ました
返信する
fukurou様 (みーばあ)
2022-10-17 08:56:08
おはようございます
良いお天気が続きません
又こちら曇り空
お天気不安定、気温も乱高下ですよね
みーばあ菜園の野菜たちは何とかそれなりに育っています~
虫被害も少々出ていますが~
返信する
あた子様 (みーばあ)
2022-10-17 08:59:08
おはようございます
ゴールデンピラミット
名前のごとく鮮やかに咲き誇っています
そうなんですよね
土の中に潜っていそうですね
齧るの一株だけとか決めてくれると良いんだけど~
あちこちやられるとこまるんですよね~
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2022-10-17 09:02:29
おはようございます
狭いみーばあ菜園
空地見つけるの大変
春のっかき菜は植えたいし~
ほうれん草は、いつものように大根のあとにビニールトンネルで蒔くことに・・
と思案中
返信する
ミッキー様 (みーばあ)
2022-10-17 09:05:42
おはようございます
ネット掛けてもすよネ
そう、うっかりすると虫籠状態になることありますよね
やっぱり大根買ってきましたか
まだまだ育つと思うとなかなか抜けなくて~
ってなるんですよね
ゴールデンピラミットとても黄色が鮮やかですよ
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事