気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

蕨取り~が・・・

2017-05-20 | Weblog

暑いです
真夏です
体がびっくりしています


5月18日
お友達のお誘いでワラビを採りに~
誘ってくれた友達のお友達
織工房をやってる方ですが、その工房の前の丘に蕨が出るそうで・・・

4人で出かけました


この斜面


でも、余りでていません~
ほとんどもう開いてしまっています


こんな感じ

ほんの少々一つかみほど採った所で雨が降り出しました
お友達の工房にお邪魔しました
丁度、織教室の日で2人生徒さんがいらっしゃいましたが
お邪魔しました







コースターを織っていらっしゃいます

ちょっとおしゃべり
余りお邪魔しては申し訳ないですから
失礼して、帰る途中ランチ




箸を付けてから思い出して、あわてて撮影


これは私
かに玉丼

美味しかったです
量がどーんと多かった~

雨が降ったりやんだり、午後になって青空になりましたが・・・

蕨取りしたかったんです
少ししか採れませんでしたが、でも満足
誘ってくれた友人に感謝
有難う
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山文化工房 お手伝いです | トップ | みーばあ菜園 初挑戦 スイカ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2017-05-20 23:02:47
今日も夏日でした。
日傘を差して出掛けました。
雨で、ワラビ採り、中断とは残念でしたね。
でも、美味しいランチが召し上がれて良かったです。
私も、食べかけてから気がついて慌てて写真って事が良くあります(*^o^*)
山菜採りの経験がないので、一度やってみたいですね。

返信する
ええお友達をお持ちで^^ (キミコ)
2017-05-21 00:09:41
そちらでは山菜取りされるんですよね
私の周辺でそんな話は一度たりとも聞いたことがありません
ええなぁ( ̄p ̄) だら~
一度行ってみたいもんです・・・
雨 残念でしたね
また次にってもうだめですもんね(/・_・\)アチャ-・・

ところでその天津飯(かに玉丼)全部食べはりましたん?
(   ───__──)ジッー
返信する
蕨狩り (どんこ)
2017-05-21 08:11:04
こちらは5月の連休の頃がピークです。
子どもたちが小さい頃、
誘われて2度ほど阿蘇へ出かけたことがあります。
採ってもなかなかうまく調理?出来ません。
みーばあさんはお得意でしょうね。


こちらでは府本辺りに自生しているようです。
返信する
 (ayame)
2017-05-21 10:16:26
私も先日、友達と低山にハイキングに行きましたが
蕨が少し残っていました。
料理するほどの量ではなかったのでそのまま・・・。

みーばあさん、蕨は残念でしたがランチは楽しそう~。
お友達とのこんな時間は最高ですよね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-05-21 13:51:14
蕨採り 今は行けません
怖いんですよ 私は・・・

工房へ  素敵な織物が見えていますね
一度挑戦してみたいと思った時期がありました
今はもう その熱も冷めています

ランチ美味しそうね
全部食べられました
シルバーメニューが欲しいと思うこの頃です
返信する
asakawayuki様 (みーばあ)
2017-05-22 15:02:56
こんにちは
毎日暑いですね~
連日の真夏日、体がついていけませんよね
蕨取り大好きなんです
蕨、手折りながら目は先を探して~
沢山出てると凄く面白くてそんなにいらないと思いながらも採る手が止まらない~
でも今回はそこまで行きませんでしたが・・・
それでも少しは採りましたので満足
ランチもおしゃべりも楽しい一日でした
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2017-05-22 15:05:17
こんにちは
今日も宇都宮30度越えです
山菜とりは田舎じゃなくちゃむりですね~
とても食べられませんでした
申し訳ないけど、ゴメンナサイでした
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2017-05-22 15:10:01
こんにちはこちら毎日30度越え
そちらより暑いです~
阿蘇のあの広々とした草原で蕨取り
雄大ですね~阿蘇で蕨取りして見たくなりました
蕨、私も何度か失敗しました
湯が熱すぎるとドロドロに成ってしまうんですよね
70度くらいの温度でアク抜きしなさいと友人に教えて貰いました
返信する
ayame様 (みーばあ)
2017-05-22 15:13:08
こんにちは
この連日の暑さ
夏本番はいかばかりかとおもいやられますね~
蕨は不作でしたがおしゃべりに花が咲いて楽しい一日でした
友人達と出かけるこんな時間楽しいですね~
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2017-05-22 15:15:20
こんにちは
ひまわりさんの方では、随分早いときから蕨出ていましたからね~
良いな~
と羨ましかったです
ランチ、ゴメンナサイでした
シルバーメニューほしいですね~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事