気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

いつの間にかシュウメイギクが咲き初め~

2024-09-17 | 菜園、ガーデニング

朝は24℃

過ごしやすくなったなと思ったんですが、日中はやっぱり未だ暑い

何時まで暑いんだ~

でも、やっぱり季節は秋なんですよね

庭のシュウメイギクが咲き始めました

大きくなって増えまくりシュウメイギクに占領されつつある庭ですが

シュウメイギク好きなんですよね

 

白い小さい花があちこちに見えるでしょう

ホワイトラビット

こんなかわいい花なんです

この花も繁殖力が大せいでどの鉢にももれなくついてきます

って感じ

どの鉢にも居候しています

でも、かわいいからついつい大目に見てしまって気が付いたら

ホワイトラビットの居候がいない鉢はない位になってしまいました

 

生垣が伸び放題になっていました

50センチくらいを毎日刈り込めばそのうち何とかなるだろうと

私が刈り込み始めていました

伸び放題はさすがに連れ合いも気になっていたそうで電動の刈り込みバリカンを買って来て

やっと綺麗に刈り込んでくれました

この通り綺麗になりました

丁寧な仕事とは言えませんが、伸び放題よりはずっと良い

良かった

刈り込みバリカンでバリバリやるのが面白くなったのかな~?

今朝も刈り込み始まりました

慌てて裏庭だけお願いしますと・・・

何をバリバリ刈り込まれるか判りません

連れ合は、綺麗にすっかり刈り込んですっきりした

綺麗になったな~

と言いそうです

蕾が付いていて今花が咲くよ

というのをすっぱり刈り取られた過去有りですからね

危ない危ない

で、庭の草花には手を出さないでという事になっているんです

私の領域なんですが、最近中々手が回らなくなってきて・・

歳には勝てません

肩が痛い、手が痛い、腰が痛いと思うようには出来なくなってきて

庭が大藪になってきています

連れ合いのお手伝い、心配ですが、助かるのも事実

とりあえず感謝です

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーばあ菜園 2 | トップ | 暑さをしのいで博物館 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまる アヤ)
2024-09-18 05:32:27
おはようございます
手伝ってもらえるだけよいですよ~ 我が家なんて頼んでもやってくれません  手入れをしたような素振で 沢山芽が出てると抜いてしまうんです
本当は抜かなくても 良いものなんですが~  見つかると叱られてますが 何とも思って無いようです
まったく 腹立ちます。
返信する
みーばあさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2024-09-18 07:28:37
シュウメイギクが咲きましたか、、みーばあさん地方は秋が早いんですね。

我が家の生け垣、台風対策ですから背が高い。
私も下の方は手伝えても脚立に上がってまでは、、、
夫は段々辛くなってきたようで
とうとうブロック塀にしました。
刈取った後の始末も大変でした。畑まで運んで、、何往復???
返信する
Unknown (どんこ)
2024-09-18 10:50:17
白いシュウメイギクのようですね。
花はちゃんと季節を知っているのですね。
夫婦仲良く育てていられるのですね。

こちらは暑いですが、今、ハナノトラノオが満開です。
ガーベラも咲いていますよ。
返信する
垣根 (ran1005)
2024-09-18 19:07:50
背高のっぽのシュウメイギクが咲くと秋を感じますネ。
「ホワイトラビット」初めて見ます。
確かに愛らしい花で、除去しずらい気持ちが伝わりますヨ。
垣根の刈込・大変ですよネ。
我が家にも、小さなドウダンツツジの垣根(花壇)があります。
スズランの様な愛らしい花を咲かせて居たのですが・・・
余り背丈が伸びてきたので、背丈が伸び過ぎない様に、早目に刈り込んで居ましたら、
花が咲かなくなりました。
矢張り、植物は思い切り育てないと花を付けなくなるそうですネ。
ここ数年、花を見ていません。
垣根は整然と綺麗ですけどネ!
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2024-09-19 15:58:50
うちでも咲き始めましたよ。
あきですねえ~~~
「ホワイトラビット」可愛い花ですね。
こんな可愛い花だと増えても嬉しくなりますね。

旦那様きれいにカットしてくださって良かったですね。
頼れるところは頼ってもいいわよ~~~お互い様なんですからね。
返信する
はなまるアヤ様 (みーばあ)
2024-09-19 20:45:19
こんばんは
大事にしてるもの切られたり抜かれたりはがっかりですよね
やり出したらもう、綺麗にしてしまいたくなるんですよね
此れから花が咲くのになんて関係なくなってしまうんですよ
だから手を出さないでね
という約束だったんですが~
ちょっとこの頃私も手に負えなくなってきて手伝ってもらうのは有難いかなと~
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2024-09-19 20:50:05
こんばんは
生垣は手がかかりますね
枝がすぐ伸びて来ますから
刈り取った後始末も又一仕事ですよね
シュウメイギク
気温が下がらないと咲かないのかもですね
北の方から咲いて行くようですね
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2024-09-19 20:53:47
こんばんは
白い花とピンクの花と二種類あります
背が高くなる種で倒れるんですよね
紐で縛っています
ガーベラが咲いているんですか
我が家の葉は元気なんですが、花は春先に咲いただけです
春にも秋にも咲くんですか
良いですね
返信する
ran1005様 (みーばあ)
2024-09-19 20:59:43
こんばんは
そうなんです
我が家のシュウメイギク、背高のっぽの方です
紐で縛っておかないと倒れるんですよね
ホワイトラビット、かわいいでしょう
余り大きくならないし、植木鉢に居候してるんですが、ついつい大目に見てしまいます
本当にどの鉢にも居候しています
そういえば、私もドウダン何時も刈り込んでいましたから花が咲いたことなかったです
刈り込むのが大変で切ってしまいました
返信する
さいちママ様 (みーばあ)
2024-09-19 21:04:15
こんばんは
シュウメイギクは気温が下がらないと咲かないんでしょうね
暖かい地方では未だ咲かないようですね
ホワイトラビット可愛いでしょう
種でいくらでも増えるんですよ
我が家にも知らないうちにやってきたんですよ
何かの花の鉢に種がこぼれていたんでしょうね
これは何だろうと思っていたら白い可愛い花が咲いて
もう、どの鉢にも居候しています
大きくなならないから黙認です
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事