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気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

EF81、ED75

2019-08-21 | 撮り鉄お伴

青空

でも今日は猛暑にはならないようです

朝も涼しくなってきましたし最高気温も30度くらいにしか上がらないようです

ようやく暑さも落ち着いてきましたね

 

昨日

撮り鉄さんに息子からメールが来ました

宇都宮14:00にEF81とED75の電気機関車二両連結で行くよと

撮り鉄さん鬼怒川の鉄橋で待ってる~

とメール返してこれから行くと言うので

私もついていきました

撮り鉄お供は久しぶり

鬼怒川の土手です

撮り鉄さん

カメラの準備しています

40分前くらいに到着

ここで待ちます

下り電車が来ました

これが息子の運転する機関車

カメラを覗いてる時は気が付きませんでしたが

写真を見ると手を挙げています

気が付いていたようです

 

 

その足で真岡警察まで行って来ました

前日

真岡警察です

と突然電話がかかって来ました

えっ、何事と思いましたら連れ合いのスイカが落とし物として届いている

という事でした

本人は落としたことにも気が付いていませんでした

記名のスイカじゃないのにどうして連れ合いのだと分かったんだろうかと不思議でしたが

ちゃんと情報が入っているんですね

それを受け取りに真岡警察まで行って来ました

拾ってくださった方は連絡先は知らせないと言う希望ですからという事で

どなたかわかりませんでした

拾ってくださった方

ありがとうございました

ここでお礼言わせていただきます

感謝です

 

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撮り鉄お伴 秋田(2)

2018-10-14 | 撮り鉄お伴

予報では午前中は雨という事でしたが、雨は降りませんでした
今日は里山工房の日で一日藍染していました

藍の干し葉、沢山採れましたから干し葉贅沢に使って染めました
エコハウス、5時までなんですが5時ピッタリまで頑張って藍染楽しみました


撮り鉄、
初日、お天気は曇り空
余り良くは無かったんですが~


秋田から大曲方面に南下




田園風景の中を走るSL
煙が出ていませんね~
撮り鉄さんは煙モクモクのSLを撮りたい
登りこう配がねらい目

2日目

横手駅

機関車連結
秋田から横手まではSL機関車が引っ張って来ましたが
横手から湯沢迄はディーゼルが先頭になります
湯沢駅には転車台が無のでSLは後ろで行き、秋田駅に向かうときはそのままSLが先頭になるように
横手で入れ替えです





登りこう配のここは撮り鉄さん一番人気の場所のようです
通過は午後4時ごろです
でも午前中から撮り鉄さんいました


SLはまだ来ません
まだ時間有ります


黒い煙を吐いてやって来ました
SLは遠くから音が聞こえます
煙も見えます
来た来たとワクワクします
撮り鉄さんも皆さん其れが良いんですよね
きっと

3日目
朝から雨です

最後の写真
私は失敗
ぶれてしまいました~

これで撮り鉄最後です
SLバイバイ~

12日宇都宮までのロングドライブ
晴れ間が見えるお天気で良かったです
雨の日の運転じゃ余計疲れますから~

秋田往復と秋田湯沢間の行ったり来たり
1700キロの走行でした

撮り鉄さんお疲れさま~
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撮り鉄お伴 秋田に行ってきました

2018-10-13 | 撮り鉄お伴

今日はもう少し晴れるかと思いましたが、曇りでした
寒くなって来ました
紅葉も少し始まりました


8日から12日まで4泊5日
撮り鉄お伴で秋田県に行ってきました

8日朝早く出発
なのに途中で忘れ物に気付き逆戻り
早い出発じゃなくなってしまいましたが~

秋田はやっぱり遠いですね~

初日は湯沢から横手、大曲、秋田と線路に沿って下見です


こんなかわいい駅も~


刈和野駅
大綱引きの綱だそうです
駅舎の横に展示されていました





今回もSLを撮りに
本番は13日、14日ですが
試運転9日、10日、11日を狙って来ました
新幹線こまちとSLが並んで走るところをキャッチできないかと
撮り鉄さんはひそかに期待

それは絶対無理でしょう
と私は冷たい反応

秋田駅同時発車なら秋田駅で出発の時取れるでしょうが
秋田駅はこまちは6分遅れの発車だそうです
何処かでSLを追い抜いていくけどそれが何処になるか分からないのに無理にきまってますよね~

先ず始発から追えるように8日は秋田泊


9日からSL追っかけです~




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撮り鉄です

2018-04-16 | 撮り鉄お伴

晴れです



白石、薬師の湯に一泊
一泊7000円

食事がとても美味しかったです

14日
さあ~
本番撮り鉄です
船岡駅の方へ
白石川沿いに桜並木が有ります
一目千本と言われる桜の名所です

連れ合いは此処に三脚を据えました
たまたまやってきた電車です
本命は未だ1時間ほど後です

私は直ぐ近くの船岡城址公園まで歩いてみました


陸橋から~
撮り鉄さんに感化されて電車が来るとついカメラむけています~

船岡城址登って見ました





樅の木は残ったの記念の樅の木だったんですね
ゆかりの地だったことは知りませんでした


この列車が撮り鉄さんの本命です

後は下り列車迄4時間余り時間が有ります
本当は桜が満開のはずでしたが、今年の桜はせっかちでここも、もう終わっていました
ゆっくり花見をする予定だったようですが~


桜満開の時は綺麗だったでしょうね~




ここの桜も古木です
堂々たる木ばかりです


河川敷は家庭菜園のようですね

福島県の方に移動です
桑折に
桃源郷と言われている桃の里が有るから行って見ようと・・



献上桃の産地
原発事故の風評被害でつらい思いの生産者を天皇皇后陛下が当地に来られて励まされたそうです




災害復興道路建設中


何処で撮るかとうろうろ探しましたが良い処が見つからず
此処で妥協


本命列車

さあ帰ろう
車に乗り込んだら又電車が~
私も、撮り鉄、大分とりつかれてますね~
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撮り鉄お伴ですが福島の花

2018-04-15 | 撮り鉄お伴

予報では風雨が強いと言う予報でしたが、
小雨程度、風も無く静かな時間が流れています
少々寒いです

13日から一泊で宮城県白石に撮り鉄お伴して来ました

13日、この日は撮り鉄予定は有りません
途中福島の桜見物していくことに

二本松市の合戦場のしだれ桜
推定樹齢180年
三春の滝桜のお孫ちゃんだそうです


見事です

見ごたえありますよね
でも驚いたのは
本命のしだれざくらはもちろんすごいんですがそれ1本だけじゃなかったんです



周りに沢山の桜が有り菜の花がきれいで

素晴らしかったんですが

此処が個人の所有という事
びっくりしました
そのうえ駐車場料金も無料
駐車場料金位取っても良いんじゃないかなと思ったくらいでした

反対側に有る桜だって見事でした


東日本桜樹齢番付第6位
東和祭田の桜





此の幹回りの太さ
樹齢を偲ばせる姿
長年の風雨に耐えた逞しさ
頑張ってるな~
と感動しました

此処も個人のお宅の庭先です
家の方が出て来られて
桜の説明をしてくださいました
中島の地蔵桜も近くだから見て言ってと教えて頂いたんですが、
探せませんでした

福島の方、おやさしいですね~


諦めて白石に向かう途中
道路両側に華やかな花桃が~
ええ~、何此処


駐車場も有りましたので~車を止めて
小高い処に登って見ました


花桃の鮮やかな色彩に圧倒されます






好みから言うと、私、花桃は鮮やかすぎて余り~
でしたが
此の色の洪水に脱帽です

すごい
圧巻でした

はい、きれいです

福島県、丁度、桃の花も満開で本当にきれいでした
花、花、花
花の里でした

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撮り鉄お伴旅 思いがけない事

2017-09-26 | 撮り鉄お伴

快晴
気持ち良い秋空が広がっています
さわやかです


撮り鉄一日目
松本の浅間温泉に一泊しました

松本は甥がいます

ホテルに着いて甥の携帯にラインしました

甥がびっくりして
おばちゃん松本に来てるの?

浅間温泉だったら車で20分か30分で行けるから行くよ

2歳になる息子を連れて夫婦でホテルまで来てくれました

中々会えませんからとても嬉しかったです

2歳のチビちゃんがかわいくなっていて
スマホで写真撮るとすかさず、チェックするんです
細い指でスマホの画面をシャッシャッと・・・
自分の写真を見るとムー、ムー(自分の事)
ついに三日前から自分の名前を言うようになったばかりだとか・・
スマホ画面を指で動かしていて違うものになってしまうと
アリャ~


娘にラインしてたら脇から、ムーちゃんも何やらムニャムニャ宇宙語で送信
娘も大喜びしてました

本当に思いがけず楽しい時間を過ごしました

翌日は、中央線沿線で撮るという事で

塩尻から小野駅へ

清少納言ゆかりの地と有りました
とても興味が有ったんですが・・・
寄り道できなくて残念



此の近くの田園地帯で

黄金色の稲穂がきれいです
こちらの田ではこれからはざかけするようです
お父さんとおじいちゃんお母さん
日曜日でお子さんもお手伝いのようです


コンバインで刈り取りの田も有ります
コンバイン力強いですね~


撮り鉄さんが集まって来ます


ちょっとズームしすぎました


後姿です
撮り鉄さんが一杯です

秋の日差しの中、レトロな列車が通り過ぎて行きました

今回の撮り鉄は此処でおしまい
さあ~、帰ろう

帰りも高速ゆっくり(90k)走って又SAに立ち寄りながらのんびり帰って来ました
全走行距離700キロ余り
撮り鉄さんお疲れさま
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レトロ大糸線、レトロ中央線撮り鉄お伴

2017-09-25 | 撮り鉄お伴

ちょっと雲が多めの晴れ
日差しは強いけど秋の風
さわやかです


先日23日、24日
撮り鉄お伴、
長野県松本一泊の旅

23日は、朝4時我が家を出発
高速が全部つながって便利になりました

長野県も近くなりました

サービスエリアにちょこちょこ立寄りながら~

東武湯の丸SAからの眺め

信州リンゴがたわわに

安曇野で高速は降りて
大糸線沿線を撮影ポイント探しながら~


白馬、ここは通ったことある道だね~
今日は白馬見えないね~
山は雲の中・・・

どんな景色も寄りたいところも撮り鉄さんは線路しか眼中にないからパス
何処も寄りません

ひたすら大糸線沿線を行ったり来たり

ポイント探しながら小谷(おたり)村まで行きました

ちょっとひなびた良い感じ
昔の橋げたなんでしょうか残骸が・・・
ちょっと面白いかな~
ここで待ちました

そろそろ来る時間だ
というけれど来たのは・・・
その後も
30分も待ったけど来ない

ああ、そうか
ここまで来ないんだ
終点は一つ手前だ

撮り鉄さん、大ミス

何てことこれじゃいくら待っても来るはずないよ~

午後の帰りの列車を撮る事にして戻りました


撮り鉄さん目当ての列車じゃないですが~

今回の撮り鉄さんの目当てはEF64の機関車
EF64機関車+旧型客車4両+EF64機関車のイベント列車なんです
大糸線90周年記念のイベントで9月23日1日だけ1往復の列車が目的なんです


来ました
此の列車です

青木湖の処でもう一回とるという事で
でも青木湖がきれいに見えるところじゃないし~
電気機関車今一つ興味薄いみーばあです

近くの花などパチリ、パチリ

ツリフネソウ


名前は?
後で検索

fukurou0731さんのブログで最近拝見したばかりでした
ママコノシリヌグイとアキノウナギツカミ
区別が良く分かりませんでしたので、もう一度確認させて頂いて~
アキノウナギツカミです

訂正します
ミゾソバのようです
棘がなさそうです
てっきり思い込んでいました



これは?
ネット検索しました
シラネセンキュウだと思います



ゲンノショウコ


ノコンギク


あっ、電車が来ました
快速?


白いソバの花に交じってピンクの花が咲いていました
綺麗ですね~


やっと来ました
お目当ての列車


振り返ってもう1枚後姿

今日はこれでおしまいかと思ったらもう1枚穂高駅の近くで撮れそうだと・・

で、

お目当ての列車の前にやってきた列車

そして

1日目終了です


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撮り鉄 秋田に~

2017-06-26 | 撮り鉄お伴

曇り予報でしたが、青空が広がっています
予報ははずれたようです~


24日、25日
久しぶりに撮り鉄お伴して来ました


秋田駅で新幹線、SL(羽越線)、ED機関車(奥羽線)の3本の列車が同時発車する

その同時発車を撮るために行って来ました

24日、午前2時50分我が家を出発
本当に撮り鉄のためなら早起きも、長道中も苦にならない我が家の撮り鉄さんです

秋田まで幾ら高速といえども相当ハードなドライブです
それが全然苦にならないらしいです

お伴は助手席で居眠りしながら乗ってるだけですから気楽ですが~

途中休憩しながら6時間余り
秋田駅には9時ちょっとに到着


さて写真撮影ポイントを探さねば~
是がなかなか大変です


駅から徒歩7,8分位?の場所
すでにカメラマンが並んでいます
未だ、1時間半くらい有りますが・・・


近くに車駐車出来るところも有り、一応ここで撮る事に決めて・・

所が連れ合い、近くで違う場所を見つけたようで、そっちに行くから
私には来ない方が良い
車でクーラー入れて待っているようにと

どこかに消えました

私は車でお留守番
編み物していました

アクリルタワシ

そろそろ時間だと私は初めに決めた場所に行って待ちかまえていたんですが~
余り早くからシャッター待ちしていたら電池消耗を防ぐためカメラが自動的にスイッチ切ってしまいました
今と言う時にスルスルスルとレンズ引っ込んでしまいました
あわてて入れ直して時すでに遅く

こんなことになってしまいました
私の良くやる失敗

翌日もう一度ここで撮りました

翌日撮り直し写真です
新幹線
ED機関車(奥羽線)
SL(羽越線)
(SLのはずでしたが、直前SLが故障で機関車はジ―ゼル機関車に変更に成っています)

と3本の列車が揃って発車
このために6時間もかけて来たんです

そうして、それぞれにわかれて行きました


何時もは次の通過ポイントをおっかけるんですが
間に合うポイントが無く
午後の下りを撮る事にして
時間はたっぷりありますからポイント探しに
横手まで沿線をドライブ


珍しい駅舎
能舞台を模して建てられたんだそうです
お金かかってますね~

道の駅で

イベント
スコップ三味線演奏

ポイント

気に入りました
ここに決定
涼しい風が通り抜けのどかでここならゆっくり待てます


新幹線も通ります

ちょっと不思議な感覚
普通電車も新幹線も同じ線路を走っていますから・・・


撮り鉄さん

今朝出発した列車帰り便

さあ~
一日目の撮影は終了
ホテルは横手です

撮り鉄さん
さすがに疲れたんでしょう
お風呂入ってビールとおつまみと飲んで食べたらそのまま寝てしまいました

翌日は秋田駅まで高速で1時間ほどかかります
前日の予定の場所で撮り鉄さんも並んで撮影
前日別の場所に行った撮り鉄さん
今と言う時に反対から入って来た電車に邪魔されて良い場面が撮れなかったそうで
やっぱりここが良いと言う事に成りました

で、3本の列車の顔をバッチリ撮影

終了

帰ります
秋田から高速入って・・・

大曲まで来た時、撮り鉄さん、もう一度写真撮りたくなったようで高速降りて
秋田方面へ、昨日撮ったあの田圃の風景の場所まで戻りました
田園の中を走る新幹線を撮りました



この風景良いな~
のどかですね~

今回はSLの故障などが有って目当てのSLは撮れませんでしたが~
3本の列車同時発車を撮りたかったんだそうですので
無事撮影出来てまあよかったそうです

走行距離1270キロ
撮り鉄さんお疲れさまでした


私は何を見たか・・・
秋田駅近くのフェンスの中の線路

田圃の中のシラサギ
田園の風景の中を走る新幹線

何か美味しいもの?
いいえ、食べません

田圃の中のあぜ道でカップヌードル食べました
持参のキューリのお漬物と・・・

あきれますね
何が楽しいの?
でしょうね~

でも、元気で良かったとしみじみ実感できるんです
2人で共有できる時間
幸せな時間だと思えます
有りがたいな~


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肥薩線続きです

2017-04-17 | 撮り鉄お伴

ちょっと庭仕事
汗ばみました
半分ほど部屋の中の鉢物も出しました
もう、そろそろ全部出しても良いかな~
と思いつつ・・・


4月3日
撮り鉄続きます
二日目は八代方面に戻って坂本駅近くで

球磨川に掛る橋の上です
ここでSL待ちました


午前の撮影は此処だけで~

人吉駅に戻って

人吉でお昼を食べ大畑駅に向かいました
この大畑駅でスイッチバックした列車は半径300mのループの稜線を登って行くんだそうです


駅舎のいたるところにこの駅に来た人が張っていった名刺が凄いです




人吉から列車が来ました
大畑駅でスイッチバック
大畑駅から運転台が逆に変わり(後ろだった車両に運転士が移り、その車両が前に成ります)

左奥に止まっている列車見えますか?
今度は又運転台が変わります
運転士は前に行ったり後ろに行ったり忙しいです


吉松方面にループ線を登って行きます


SLの給水のために使われていた給水塔

午後はもう一度SLを撮影

綺麗に撮れて満足~


一勝地駅


一勝地温泉で一泊

4月4日
今日は撮り鉄じゃ無く乗り鉄
人吉から吉松駅までループ線、体験乗車

肥薩線人吉までは球磨川沿線を走りますが人吉から先は今度は山登りです

急こう配のためスイッチバックとループ線が作られました
明治42年11月21日に完成したそうですが、難工事だったそうです
人吉、吉松間はトンネルが21箇所も有り肥薩線の最高地点の矢岳駅は536・9mだそうです


いさぶろう・しんぺい号


車内はレトロな雰囲気
座席はほとんど指定席
ほぼ満席でした


大畑駅が見降ろせます

ループ線をゆっくり登りながら景色の良いところでは停車、車内アナウンスで案内
サービス満点の観光列車です




駅舎もそれぞれ昔のままの建物


保存されているD51


えびの高原が見渡せる素晴らしい景観


撮り鉄、乗り鉄の旅も終わりです
いよいよ帰路に着きます
13:30分、九州自動車に入りました

門司港18:10出航のフェリーに乗ります
二泊3日の船旅が残っています

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旅も終盤、撮り鉄

2017-04-15 | 撮り鉄お伴

午前中はよく晴れた空でしたが、午後は曇って来ました
雨が降るんでしょうか~


今回の旅もそろそろ終盤
4月2日人吉に向かいます

連れ合いがどうしても肥薩線のSLを撮りたいと企画しました

私も人吉は初めての地です

球磨川の流れに沿って走る線路





ああ~、間に合いませんでした~
おっかけて二か所で撮影


人吉駅到着


人吉鉄道ミュージアムが人吉駅にあります
展示物で肥薩線紹介

ハチロクと言うんだそうです~


トンネルも昔のまま



駅舎も昔のまま




大畑駅スイッチバック
ループ線


桜は未だ咲き始めでした
ここでコンビニ弁当
撮り鉄の時は大体コンビニ弁当に成ります
のんびりしておれません
おっかけが忙しい

午後もう一度



キハ40

で一日目は終わり
人吉で一泊です

珍しい宿でした
先ず宿にたどり着くまでが大変
ナビが変な道を案内するんです
こんな所車は入れないよ
と言うような道

ぐるぐる回ってやっと辿り着きましたが・・・

宿泊も二組か3組しか出来ないような宿
とてもレトロな宿です

中は綺麗でしたが・・・


部屋の窓から池が見えます
この日は子供たちの団体さんがいっぱい
お泊りじゃなかったんですが何かの打ち上げだそうです

その子たちが池にボートを出して池の中に落ちたりふざけて遊んでいます
池は浅い池のようですが、寒くないんでしょうか

温泉が有りますから温泉に入って温まるんでしょうけれど~
池の水は湧水
綺麗な水でした


宿のお風呂
温泉ですが、宿から外に出てちょっと離れた所の小さな建物
ええ~、と言う感じでした。
どうしようと不安でしたが、
行ってみると地元の人が常連さんのようで子供たちも来ていました
大人200円、子供100円

余り広くない浴そうですが深い
水道とシャワーは故障お湯出ません

地元の方がそこのため桶かこの浴槽のお湯を使って流します
と教えて下さいました

昔の湯治場のような所でした

以前は鯉料理の店だったそうです

食事も
鯉のあらいとかコイこくなど鯉料理、しし鍋など珍しいお料理でした

宿の屋根にカワセミが池を見つめていました~







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