ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

バーベキュー

2006-05-05 00:00:00 | にっき
「部活でバーベキューするんだけど来ない?」
と、教えに行っている高校からお誘いが。
顧問の先生が、わたしと同い年でお友だちなのです。
ちなみに一昨日の演奏会のステージマネージャーをしてくれた子でして。
開演直前、ステージ袖で緊張のピークに達していたわたしは、この子の腕を
力いっぱいぎゅ~っと掴んで「どうしようどうしよう」を連発していました。
「今日うちの生徒たち聴きに来てるから。先生の演奏楽しみにしてるみたい」
と発破をかけられたのですが(泣)、この人肌をぎゅ~っと掴んでいたおかげで
かなり落ち着きました。
ありがとう。でも痛かったよね。ごめんね。
・・・と、今日会って開口一番に謝りました。

さて。
場所は学校に近い小高い公園。

風が強くてなかなか大変でしたが、みんな楽しそうでした。
材料は、家から持ってきたり買ったりしてたんだけど・・・
ちょっと・・・いろんな意味でコワくて正直、箸が進まなかった・・・。
詳細は割愛させていただきます。
ひとつ例を挙げるとすると、
「ちょっと、この肉、なんでこんな血が出てるのよ・・・?」

この学校、まず日常生活を送るのが難しいというようなところがありまして。
ここで先生生活5年目を迎えた友達をわたしは尊敬します。
とにかく大変なのです。
今日も見てると実に様々な生徒がいて飽きません。。。
わたしも教えに行って何年か経つけど、ある意味この学校の生徒からはいろいろ
教えられることが多いですね。
なんて言うのかな・・・人間の根本的な部分が見えるというか。
それが、弱さであったり純粋さであったり。

青空の下、フランクフルト(コレはきちんと火が通ってて美味かったよ)を食べつつ
今回入った1年生24人、みんな3年間頑張ってくれるといいなと願わずには入られない。

夜、この友達である先生がサックスを買いに楽器屋さんへ行くと言うので、同じくサックスを
教えに来ているという先生(本職はプロの家庭教師との事)と3人で楽器屋へGO。
偶然、同い年の28歳3人が集まりました。
この楽器屋さん、会社での取引先でいつも電話で声だけは知っているんだけど
実際お会いしたことがなかったので、ご挨拶かねて行ってきました。
お店に着いて、挨拶すると
「あぁ、アナタが。もう結構いるでしょ?最初のうちは、あ~この子新人なのね~大丈夫か~
 って思ってたけど」
と言われちょっとヘコむ。
あぁ、やっぱりそうよね、かなりテンパってましたよね。
すんません。でももう8年目ですから。ようやく最近後輩も出来ましたから!(笑)

で、友達は予定通りサックスをお買い上げ。
もともとラッパ吹きなんだけどサックス吹けるようになりたいということで今回自腹で楽器購入。
・・・こうやって、吹奏楽な顧問はお金無くなっていくのよね・・・うん、でもエライぞ。
わたしは、いくつかマウスピース試奏。
すっごくタンギングしやすいのがあったんだけど、音がちょっとイマイチなので今回は見送り。
リードと楽器スタンドを買って帰りました。

帰り道、ミニストップ発見。
もちろんソフトクリーム買ったさ。セール、今日までだからね。
(昨日、ミニストップに集合したのに結局買わなかったしね)
その後駅まで送ってもらい、最後に
「誘っておいてなんだけど、ぐだぐだな一日だったでしょーごめんねー。」
と言うので、いや、今日はいろんな人と会って話が出来たのでよかったとお礼を言って別れた。
わたし普段、新しい人と会うという環境にいないので今日みたいな日があると楽しい。

あ~明日は仕事だよ・・・。
めんどいなー。