ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

新しい一歩になればと願う

2017-11-29 17:38:27 | にっき
今日これから、ひとつ楽しみにしていることがある。
期待しすぎても…と思い特に意識してなかったが昨夜寝付けなかったことを思うとやはり期待しているのだろう。

緊張と期待の中、楽しみ目前にして今激烈眠い。

初武道館

2017-11-20 22:40:43 | おんがく
今持ってる楽器2本は九段下にある会社(兼店舗)で買ったので調整出す時など定期的に大きな玉ねぎは目にしていた。が中に入るのは今回初めて。

毎年この時期三日間でだいたい5公演開かれる。
チケット代はかからないが一人一回のWeb申込み。
去年の当選倍率は6.3倍とのこと。
急遽今年の最後の公演に行けることになり、我が上司に心から感謝。

陸海空の自衛隊音楽隊が一堂に集まるお祭り。
主にマーチングバンドですな。

こちら航空自衛隊航空中央音楽隊。
プログラム見てびっくり。
ここの指揮者が以前所属していたバンドにいた子だった。
立派になっちゃって(涙)。


自衛太鼓。
全国の基地駐屯地から200人集まっての太鼓はもう圧巻の一言。
振動が響く響く。


防衛大学校儀仗隊。
手に持ってる小銃は4.3キロあるそう。
それを自在に操りくるくる回しながら一糸乱れぬドリルは思わず、かっこえ〜と声が出てしまう。

小学生の頃マーチングやっていたからか、タテタテヨコヨコ、ビシーっと揃ってるのを見るのが大好き。
マーチング特有の乾いたスネアドラムの音も好き。


フィナーレ。
これで全員ではないのだろうけど全出演部隊集合。
いやー楽しかった。立派なショーだった。
出演者の家族はじめ、わたしのような音楽好きと思われる人や、自衛隊マニア、毎年観にきてるんだろうなというこの音楽まつりの熱烈なファンのマダムたちやら、客席の様子も非常に楽しめた。

厳しい世界なんだと思うけどビシッとしたステージ・裏方スタッフの自衛隊員は見ていてとても気持ちが良かったです。
何よりも敬礼が涙出そうになるぐらいかっこいい!

オデソゴハソ

2017-11-14 20:59:32 | しょくのきろく
昨日の夕飯のおでんがアホみたいな美味しさだった。
今回市販品の素を使わなかったから今日は余った汁でお揚げ入れて炊き込みご飯にしてみたぞ。

なんじゃこりゃー!
見た目地味だけど旨すぎじゃないか。

鍋のシメのおじや同様、余すところなく最後まで美味しく食べられるってサイコーだな…
このごはん食べる為にまたおでん作りたい。

--------
今日職場で、掃除のオバちゃんが炊き込みご飯作ったからみんなで食べてとタッパにたくさん詰めて持ってきた。
今の職場、松の木が多いせいか至る所に様々な種類のキノコ生える。
炊き込みご飯の中になんだかわからぬキノコ入ってた。
まぁおそらく……そうなの…か?
オバちゃんが足元見ながら何か採取してたのを以前何度か見かけた。
美味しくいただきましたけれども。

青空の下

2017-11-11 18:54:42 | にっき
5つの学童クラブが集まっての交流会・運動会があった。
どちらかというとこういう催し物って参加しないんだけど、お昼におにぎりと豚汁出ます!と言われ、のこのこ申し込んだ。
風が強いのには泣けたけど(砂まみれ(´Д` ))、いろいろ遊べたし作れたし、抽選会でハンバーグセット当たったし、何十年か振りで玉入れやったけど全然籠の高さに届かずホントにわたしボール投げられないやーって痛感したり、リレーで知り合いがすっ転んで流血してるの見て自分走らなくて本当に良かったと思ったり、思いの外楽しい一日だった。

娘たちと作った松ぼっくりクリスマスツリー。
まんまるなフェルトが温かみあってかわいい。

あちこち振り回されながら

2017-11-10 20:01:45 | どくしょ

ずどんと700ページ。あーがんばった…
図書館の予約本など入ってきて間に5.6冊読んだとは言え読み終わるのに2ヶ月かかった。
んで、どうだったかというと、さーっぱりわからん(笑)。
カオス。

とりあえず読み切ったという達成感と、語彙力・独特な表現・リズム…
この人の筆力にただただ圧倒。

人間、かっこつけてもしゃーない。
とことん滑稽でよろしいんじゃないかと。

一気読み

2017-11-09 13:23:54 | どくしょ

現在ナラタージュ上映中で久々に島本理生。
少々過激な表紙と言葉が並んでますが…
読み手それぞれ感想持つと思うけど、不倫官能小説だとか浅く捉えないでほしい。

最後の一文が全てな気がする。
「まだなにも知らない瞳」って本当、これ以上きれいなものってないんじゃなかろうか。

著者、30歳(ぐらいか?)でこんな話書けるなんて一体どんな…

なくなってしまったもの のこりつづけているもの

2017-11-08 00:32:38 | にっき
小中学生時代を宮城県名取市で過ごした。

昨年大ヒットした映画「君の名は。」の新海監督は震災後の名取市閖上を訪れて、
「ここに自分がいてもおかしくなかった。
もしも自分があなただったらという入れ替わりの作品をつくろうと思った。」
…というようなことを今年の3.11のテレビで言っていた。

わたしは名取市でも住所に「丘」という字が付くぐらい小高い地域に住んでいたのだが、わたしにとって閖上と言えば朝市とサイクリングロードである。
毎週日曜開かれる朝市がうちの両親は大層お気に入りで、小学生のわたしは寒い中気が進まなかったがボリューム満点で美味しいお好み焼きを楽しみに眠い目を擦りながら付いて行っていた。
サイクリングロードは自転車を借り、今思えば何が楽しかったのだろうか、海沿いをただひたすら往復するというだけなのだが当時老若男女皆こぞって自転車漕いでた。
前出の友人ともよく走ったものである。

その閖上は今、市営住宅や水産加工工場がいくつか新しく建っているのみで、後は防潮堤の建設やかさ上げ作業の為ダンプカーがひっきりなしに走っていた。



(日和山より閖上を見渡す)
なーんもない。
なんにもなくなっちゃってる。

地震発生直後、名取に住む友達に大丈夫?とメールしたら
「大丈夫 閖上やばい」
とだけ返信が来て、その後もうメールは電波混乱で通じなくなってしまった。

(上:震災前 下:震災後)
こんなにも海や川に近かったんだね。
なんとも言えぬ気持ちになり鼻の奥がつんと痛んだ。
もっと早く来たかったけど現実を目の当たりにするのが怖かった。
忘れてはならぬ。この光景。

母校にも行ってみた。

小学校。
ボロい!
30年前と変わらずボロい!

人数も減ったのであろう、この学校に閖上の小学校が間借りしているようだ。

調べてみたら来春開校目指し小中一貫校として現在閖上に建設中との事。

今時珍しく校庭がオープンだったので入ってみた。

変わらない。
さすがにプールと体育館は新しくなっていたが校舎は当時のままだ。
小学3年生の頃、暗くなるまで逆上がりの特訓を母とやったなぁ…(大運動音痴)。

こちら中学校。
わたしが中学2年の時この校舎になったので比較的きれいには見える。

音楽室の窓に日焼けた千羽鶴がたくさんぶら下がっているのが見えた。
吹奏楽部のコンクール金賞祈願だ。
昔は本当に鬼のような先輩がいっぱいいて、ここでわたしは忍耐と意地の強さを身に付け、そして音楽を知ったのである。
ふふ。懐かしい。

大好きな場所であるはずなのに、時間がないを理由にして本当はいろいろ苦しくて来られなかった宮城。
沿岸部の復興を祈ると共に、ようやく来る事ができてちょっと肩の力抜けた。