ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

今月読んだ本

2017-05-31 22:42:30 | どくしょ

毒娘、聖母。
立場が違えばそれぞれ考え方やモノの見方は違う。
…ということなのだが、良くも悪くも人の感情に寄り添ってしまうタチの人間が読むとすんごいヤラレます(笑)。
ミステリ得意じゃなくても、あんまり本を読まない人でもサクサク読めちゃうように書けるのは素直にすごいなと思います。
面白かった。けどゲンナリ(´Д` )

予約が殺到してたけども落ち着いてきたので運良くすぐ借りられたピアノ調律師の話、羊と鋼は正直蜜蜂と遠雷の後だと少し霞んじゃうかな…。
わたしには蜜蜂の方が手に取るように音が感じられたから。
でも調律師って仕事は陰ながらものすごく音楽を支えてるのだなと。
調律師から見たらピアノに限らず何でもその楽器がどう使われてたのかって分かっちゃうよね。
コワイわー。

狂気…は男性から借りた(勧められた)本なので、前に読んだシグルイ同様オトコの世界を垣間見ました。
ケンカだ筋者だ消し屋だ…
数年前映画化されたようですが観に行こうとは思わないだろな…(汗)。
だから逆に読んでみてよかった。

対して野中柊は女子の本ね。
若い頃に読んだフランクザッパストリートが可愛過ぎて大好きだったので久々に読んでみたのだがこれはね。
うん。女子。以上!(笑)


食の記録 201705

2017-05-29 21:43:29 | しょくのきろく

中華なメニューが多かったかしら。
シューマイって初めて作ったんだけどギョウザよりも作るのラクかも。
ちゃんと包まなくていいってところがね。
まぁあんま形良く出来てないけど…。


これ爽やかで美味かった!
パセリ、レモンの皮と果汁入り。
クックパッド様様。

美味しいなーつってごはんを食べたり楽しく食事をする事は、今わたしに足りない副交感神経(リラックス時に働く神経)に有効らしい。
そこそこに味は良くてもなかなか子供らが食べ終わらないからイライラしてしまう。

振り返れば昔から久々に会った友人とごはん食べてる最中わたしはよく腹を下した。
何人かいるときはともかく、友人ひとり残してトイレから20分ぐらい出てこられないことも多々あった。
(大変申し訳ない…)
なんでせっかくの楽しい時間なのにトイレに籠らなきゃならんのかと思っていたけど、これってわたしにとってかなりのリラックス状態だったんだな。
あとサンラータンとかスンドゥブ食べた後も決まって下してたけど、酸っぱい!辛い!ってのも副交感神経なんだそうだ。

ひとりぼっちになる可能性があるかもしれませんが、こんなわたしとごはん食べてくれる方募集中。

それにしても。
それにしてもスイカは美味しい。
美味しすぎて昇天。

パセーリ!

2017-05-28 14:41:16 | にっき

コドモの頃は考えられなかったが香味野菜が無性に食べたくなるときがある。
セロリ、ミョウガ、春菊とか…。
パクチーはまだ得意じゃないですが。

この量で98円。
嬉しくなってカゴに入れたけど娘らが食べるようなものをこれから考えなくては!

姉さん、事件です!

2017-05-27 18:18:38 | にっき
・1ヶ月前から強力な便秘になったと同時に腰痛が始まった。
・食生活の改善を図り便秘は解消してきたが右半身に広がった痛みは取れない。
・便秘してた頃起き上がれないほどの頭痛と身体がガチガチに固くて前屈が出来なかった。
・母親が現在自力整体やカイロプラクティック、筋膜リリースをやってもらっていてその話を聞くと自分も整形外科のお世話になるよりそっち方面に通った方がいいのではないか。

以上のようなことを話し整体師さんに診てもらった。

今回は全身の骨格矯正をしてもらったのだけど、骨盤は全体的に後ろに倒れていてその中でも右の方が前に出ているとの事。歪みがある。
そして身体全体の筋肉がかなり硬いらしい。

便秘からくる腰痛は確かにあるね。最近何か環境が変わった?
ハイ。職場が変わりました。けど精神的にそんなにツライとは思ってなくて…
なんて話から、
天気によって身体の調子左右されるでしょ?
と言われ、
はあぁっ!そのとおりです!!
自律神経の乱れからくる部分が大きいかもねー。胃腸の働きって自分の意思とは関係なく自律神経から来るんだよ。

ストレス(交感神経)を感じる

胃腸の働き悪くなる=便秘

身体の中に老廃物が溜まる

筋肉が硬くなる(血流が悪くなる)

老廃物は水分を取り込もうとする

浮腫み
身体の痛み
代謝が落ちる

身体の不調から更に感じるストレス

悪循環の出来上がり。
まさにそう。

イタキモチイイ感じでひととおり施術してもらったけど、なかなか痛みは消えない。

最後になって、
かなり慢性的な腰痛みたいだから一回では効果そんなに感じられないかな…ん?なんでこんな手のひら硬いの?
…あぁ、親指と人差し指の間の辺り痛くて仕事中いつも押してたりするんですけど…。
あれ?腕の筋肉もなんでこんな硬いんだろ?

というわけで右腕の施術してもらったらその最中腰の痛みが消えた!
そして右腕がジンジンと熱くなり、もんのすごく血が巡ってる感!

右腕の外側と内側の筋肉のパワーバランスが極端に悪いそうです。
内側が弱い。

なんか外側の筋肉たくさん使うような事してる?
と聞かれ、
…わたし昔からクラリネットを吹いてるんですけど、右親指に引っ掛かけるところがあって、そこと上の歯の二点で支えて吹くんです。
で、指を動かすんですが…

なるほどねー。
実は腕の筋肉バランスの悪さからくる腰痛っていうあまりないケースだね。
まー来る人の10人のうちの1人ぐらいの割合かな。

なるほど!
だから昔からこういう痛みがちょいちょいあったのか!!
てか、原因そこなのかーい!

ここからは自分の推測だけど、
・元々身体が硬い
・ボールの投げ方を知らない(わからない)ほどに筋肉の使い方が下手
・レッスンでもフィンガリングのダメ出しを散々指摘されており、やはりカラダの使い方が上手くないんだと思う

職場が変わった事。
そして今年の春は寒い日が多かった。
(寒いっ!って感じると交感神経が働いて筋肉が硬くなるそうだ)
今も続く激しい気温の変化。
様々な要因が重なったことが分かりました。

好きなことに打ち込むとか、アロマとかで香りからストレスを癒すなど自分にとって気持ちいいと思う時間を作ってくださいって。
まーね。
性格からくる部分もあるけど、やはり上手なストレス発散はわたしの課題だな。

原因が分かって良かったけど、この意外な原因は笛吹きには致命的である。
好きな事だろうからやってもいいけどやり過ぎないようにねって。
うへぇ(´Д` )

さまよえるコシイタ人

2017-05-27 16:38:11 | にっき
腰痛って、腰の骨に異常をきたした場合の症状だと思っていた。
腰の曲がったおばあちゃんが背中反らしながら、あいたた…って言ってるイメージが強かったんだと思う。

骨太なわたし。
きっと骨は何の問題もない。はず。
しかしわたしは腰が痛い。
起き上がれない程痛いとかこの動きをするとピキッと痛むとかは無いんだけど、とにかく四六時中どんよりした痛みがある。
この体勢をとるとラクってのもない。
右腰の痛みは結果右半身全部に広がるというこの症状は20代の頃から度々起こっていたが1ヶ月も続くともう限界である。
どこに診てもらったらいいものなのか迷ったがとりあえず昨日整形外科に行ってみた。

レントゲンではきれいな骨との事。
でも足の方まで痛いんなら坐骨神経痛だね。昔からそうなら歳取って椎間板ヘルニアかな?
牽引して行くか…。
と言われ引っ張られてきたのだが全く良くなった感じはなく、むしろやったのに良くならないという思いから却って悪くなったような気さえする。
毎日もしくは週に3日通ってと言われたがムリだ。

ヘルニアじゃないと思うんだよなー。
筋肉に何か問題があるんじゃなかろうか。

というわけで本日、整骨院の門を叩くのである。

オトナゲナイ。

2017-05-24 22:28:54 | にっき
自分とよく似た性格の7歳娘と大喧嘩。
はたから見てもどうしたって母親であるわたしの方が確実に阿呆である。
わかっている。
けれどもかーっとなってしまう。
今からこんなんでこの先大丈夫なのだろうか。
子育ては仕事じゃないから難しい。

手に負えずオットに託し娘(小)と布団に入る。
こんな母でもにっこりしながらわたしの掌に自分の頬を乗せ親指を握ってくるその感触は、ぷにぷにと柔らかい。

…情けないね。

運動会日和

2017-05-20 10:04:54 | にっき

いつもなぜか個人種目で遠慮する娘(大)。
ガツガツがんばれ。

しかし今の時代、競技の最中流れるのは今流行りの曲なのね。
ギャロップとかクシコスポストとかトランペット吹きの休日とか、おなじみのやつ流してくれないとオバちゃん盛り上がらないわー。

…と、ボヤいてたら天国と地獄流れた。
そうそう!こうじゃなくちゃ!