ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

4月最終日

2017-04-30 13:47:44 | にっき
昨日からようやく寒さが抜けたなと感じる。

娘(大)は近所の友達の家に遊びに行き、娘(小)とオットはどこか山に出掛けた。
退職就職とここんとこ落ち着かず本なんて読む気にもならなかったけど無性に本が読みたくなった。
ゆうべ図書館のホームページで2冊ほど予約を入れたけれども待ちきれず、ひとりになったのをいいことにてくてく歩いて図書館に来た。

自分の車を持つというのがここ数年の出来事のわたしにとって、自分ひとりで行動できる時はあんまり車使わない。
昔ひたすら電車とか徒歩で移動してた頃の感覚が抜けないのかしら。
まー嫌いではない。てか運動不足だし。少し歩かないと。
でもこの辺の皆さん車で移動が基本なので、今日も来る途中娘の友達ママの車とすれ違った。
ぼんやり歩いてるのを意外と車に乗ってる人に見られんのがイヤだ(自意識過剰)。
あぱあぱしながら歩いてるからなー。

2時間ぐらいで読み切れるものをと手に取ったつもりだったが全然終わらない。
お腹が空いた。
借りて帰るか。

あー贅沢な時間過ごしちゃった。
帰りがけスーパー寄って野菜だけ買う!
他は買わないぞ!(固い決意をここに)
ウチ着いたらコーヒー淹れて山形5枚切りのパンにバターとはちみつたっぷり塗ってトーストしちゃお。
はー贅沢!

アニメの良さ+α

2017-04-23 11:00:50 | にっき
ゆうべレイトショーで美女と野獣観てきた。
アニメが好きだったので、実写版ってどーなんだろー?と自分の中での良き作品が崩れてしまわないかと心配してたのは杞憂に終わりました。

良い!
とても良かった!
これは観るというより聴くだ。
ミュージカル映画ね。
音楽ありきの作品。

正直エマワトソンはベルではない。
プリンセスではなかったな。
歌唱力も他のキャストやアニメ版のベルには追いつけないかなと感じたけど、むしろそれが良かったのかも。
素朴な歌い方が逆に好感持てたというか。

アニメと少しだけ設定が違う部分があって劇中わたしが最も好きなワードは無かったのだけど、今回は野獣の心境が表現されているシーン(歌)があり、これはグッときたな。

映像もさすがディズニー。煌びやか。
キラキラしすぎててもうちょっと離れて観たいぐらい。

誰もが知るハッピーエンドな愛の話なわけですが。
今観るのと。
初めて10年前に観るのと。
初めて10年後に観るのとでは違う感想を持つのだろうな。
そう思うと歳を取るのは楽しいことだ。

それにしてもいつだってポット夫人がキーになるね。
そしてガストン、すんごい嫌な奴だけどすんごい歌うまくて結局カッコイーじゃんっていうジレンマ(笑)。

ひとり旅 富山編②

2017-04-15 16:35:36 | にっき
温泉宿に泊まりたいがひとりでそんなゼータクはできん。
宿泊はフツーにホテル。
普段朝はコーヒーとフルグラ+ヨーグルトなのだが、こんなクルミとレーズンのハード系パン見ちゃったらテンション上がるよね。

もちろん写っている以上に食べました。
バイキングはこれだから困る。

富山に来た目的その3。
素敵スタバに立ち寄る。

富山環水公園店。
景観に合わせて建てられたこの店舗はその昔、世界一美しいスタバと言われたそうだ。
夕暮れ時なんかまた最高なんだろうな。
わたしが立ち寄った時は残念ながら曇り空だったのでちょっとどんより気味ですが。

朝たらふく食べてコーヒーもずいぶん頂き満腹だったのでホテルから40分ほど歩いてやってきたのだが、この日は寒くてカラダ冷え冷え。
いつものカフェミストを。
今日の豆はエチオピア(スキ!)だった。
ラッキー♡

富山駅に戻る。
駅周辺を走る路面電車がある。
最新からレトロまでさまざまな車両が走ってる。
なんか味があって良いよね。

ホーム壁面の緑、これガラスなんです。
富山市はガラスの街として前日行った美術館や工房などガラス産業を推していて、いたるところにガラスを用いてる。
左上の写真は駅の女子トイレのマーク。
あら。これもガラスなのね。
と思わず撮ってしまった一枚。

1日では富山を知るに及ばないけど、初めて降り立った地。
来て良かった。
今度はやっぱり海の方見たい。

たまたま駅構内で開かれていた高校吹奏楽部のミニコンサート的なのを聴きながら金沢へ向け、各駅停車の改札を通ったのでした。