ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

コミュニケーションの難しさ

2018-08-26 16:50:32 | にっき
当時、君の名は。と同時期に上映されていたよねーぐらいの印象ぐらいしかなかった聲の形。
昨日Eテレでやってたので観たけど、非常に考えさせられる内容でビックリした。
こんなにいい作品だったなんて。

登場人物たちが出会ったのも数年たって再会するのも、これって不幸なんじゃないかと途中で思ったんだけど、最後まで観るとよくもここまで自分の想いをぶつけ伝えたなとその勇気に恐れ入った。
わたしは基本、この人には伝わらなくてもいいやと思ってしまうと途端に当たり障りなく接するか諦めるかのどちらかなので、こうやって前に進んで行く方法もあるのかと。すごいな。

自分の気持ちを上手く表現できなかった
思ったことを素直に言ったまでだ
己の保身ではなく本当にそう思って行動してた
NOをはっきりと伝えられなかった

素直であると同時に残酷さを持ち合わせる子供時代。
耳が聞こえない子を普通学級に入れる理由が何かあったんだろうなと思う事にして、しかし何故にあんな担任のクラスに入れてしまったんだろう。
中3の初めに転校生としてしんどい一年を過ごした自分と重ねてしまった。
転校生はクラスを選べない。
いいクラスならば問題はないがそうでなかった場合、これは結構その後の人生を左右する。
きっとわたしが先生という職業をリスペクトするのは、この一年があったからだと思う。
先生の存在って本当に大きいことを痛感したから。
なので、この担任が発端じゃないかと思っちゃうんだけど…。

テーマとしてかなり深いものだけど作品全体からこの手の押し付けがましさが感じられないのも良かった。

そしてエンディングがまさかのaiko…
ぬをー!ここにきてaiko…

ホント良き映画でした。
24時間テレビの裏でCMも無く、Eテレさんに感謝。

食いしん坊

2018-08-25 13:37:37 | どくしょ

これも新着コーナーで見つけた一冊。
各地、郷土料理が美味しそうにクレヨンタッチで描かれているのが可愛くて。
ただ地鶏の炭火焼(宮崎)を描くのは難しかったと思う。
石ころにしか見えない。

九州、行ったことないので九州の郷土料理に興味津々。
今の気分としては、熊本へ飛んで馬刺しとからしれんこんを食したいです!

心ワサワサ。

2018-08-22 20:59:10 | どくしょ

先日図書館の新着コーナーで見つけました。
内容は帯にある通りです。
気付けば全編目を細めながら読んでいました。
いろんな作家への興味が広がるという意味でもこういう本は楽しいです。

この本の中だと太宰とよしもとばななにズッキューンきました。
わたしが今まで読んできた本の中でいちばん強く印象に残ってるアイラブユーは夏目漱石、夢十夜の第一夜です。

過去、自分に向けられたアイラブユーで忘れられない言葉があるのですが言った本人は覚えているのでしょうか。
今思い返しても詩人ばりに素敵な一言でした。

外食気分

2018-08-18 20:38:00 | おいしいもの

まさーし!!
今月始め父からもらったのだが、なかなか家族全員揃う夕飯の機会がなかったので。


もっと羽つきで仕上げたかったが、うんま!
家庭では出せない味だわぁ…

お店では餃子以外のメニューはないようだが(ご飯を出してくれるところが一店舗あるらしい)、餃子ライス出来るのが家で食べる醍醐味。

餃子ライスと餃子ビール。
どっちが美味いんだろか。

バタフライ効果

2018-08-16 21:12:33 | どくしょ

これぐらいならいいか。
今日だけね、今日だけ。
…小さなモラル違反が積み重なった結果、小さな子供の命が奪われる。

命の責任を持つのはとても重いことだけど、みんなそれぞれの生活があるとは言えこんなにも自己保身に走ってしまうものなのだろうか。
自分だったらどうだろう…正直その時にならないとわからない。
とても考えさせられる話でした。
ちょうど今テレビでは3日間行方不明の2歳の男の子を他県から来たボランティアの人が発見したというニュースが持ちきりになってるけど、他人のために動けるなんて本当なかなかできることじゃないよなと。

それにしても出てくる人たち事情があるにせよ、みんないただけないなぁ。
貫井作品読んだの2冊目だけど、あえてのこういう表現にしているんだろうけど、人物像の書き方があまり好きじゃない。
でも気になって一気に読んじゃうんだけど(寝不足)。
もう少しこの人の他の本、読んでみよう。

今秋テレビドラマで妻夫木くん主演でこれ放送されるとの情報を得て読んでみた。
愚行録、映画観られなかったので、この主人公をどう演じてくれるのかなと楽しみにしている。

夏休み

2018-08-15 19:40:17 | にっき
怠惰を極めた2018夏休み。
実家にて漫画や本をだらだらと読んだ。
二日に渡って父が子供らを海に連れて行ってくれた。
本当にどこにも行かなかったのでオットには申し訳ない限りだが、わたしとしては罪悪感感じながらもゼータクな休暇だった。
実家の皆さま、ありがとうございました。
こんな娘ですみません。


オッチャンプレゼンツ第2弾食べて帰宅。
明日から自然の観察再開です。