巨匠 ~小杉匠の作家生活~

売れない小説家上がりの詩人気取り
さて、次は何を綴ろうか
【連絡先】
cosgyshow@gmail.com

降りてこ~い!

2016-02-29 22:18:29 | 小説
みなさん、こんばんは。

とりあえず原稿用紙に向き合いさえすれば!と思ってPCを起動したのですがわずか400字ちょっとでダウン。

昨日の家庭内家庭教師の余波? 脳ミソが休息を求めているようです。

そろそろ細部はともかく全体構成を整えていきたいんですけどね。

まあ焦っても仕方ない。焦る必要もない。

とりあえず、娘の期末試験が終わるまでは執筆に注力するのは難しそうです。

と、筆が進まないのを子供のせいにして逃げます(笑)。

まあ、それは半分本気、半分冗談で、書けるときには降りてくるはず!

そのタイミングを待ちます。
コメント

倍返しに期待^^

2016-02-29 07:17:24 | 日記
日曜AM10:00から今日月曜AM2:00過ぎまでの家庭内家庭教師さすがに疲れ果てました。

化学は電気分解とかイオン化傾向とか。

数学はsin、cos、tangent......

これほどの情熱で執筆できれば!という週末でした。

将来「倍返し」で返ってくることを信じます(笑)。

コメント

春麗らかな日和でしたが......

2016-02-28 17:40:58 | 日記
今日は肌寒いながらも春麗らかな一日。

絶好のお出掛けチャンス!でしたが、早起きして新聞チェックした後、少し筆を進めた以外は長女にかかりきり。

ちょっと世話を焼き過ぎかもしれませんが、娘の志向、学力と家族の希望等から総合的に判断して志望校をリストアップ。

無事、長女の志望校が決まりました。前からここにしたら?と言っていたのですが、時期が来ないと真剣に考えないものですね。



午後は約束通り家庭内家庭教師。化学から始まり、現在数学の真っ最中。

電気分解からイオン化傾向、サイン、コサイン、タンジェント。

何時間やれば終わるんだ~、日給50,000円希望(笑)。

そんな長女が撮影した次女の写真。



2000年代生まれは昭和臭漂うオヤジとは感性がまったく違いますね。

オイラはオイラで違う路線で攻めてやる!

コメント

執筆の醍醐味

2016-02-28 08:00:36 | 小説
我が家は週末寝坊助が多いので、新聞2紙を熟読しても誰も起きてこず。

(自分で作ればいいのですが、)朝食すらままならないので、昨夜の続きを少し書き進めましょうかね。

この当時の記憶を必死で呼び起しています。懐かしいな。過去と現実に向き合うのも執筆の醍醐味です。








コメント

大長編の予感?

2016-02-27 22:17:26 | 小説
夕食後、ちょっとやる気になったので、筆を進めてみました。

永遠に完成しないのでは?というくらいまったく形にならないのですが、確認してみたら既に400字詰め原稿用紙100枚超え!

自分でもびっくり。こりゃあ完成したら大長編になっちゃうんでしょうかね、もしかして。

目標?の5月末にも脱稿、校了しそうな気配がありません。。。

うーむ、産みの苦しみ(という感じでもなく割と気楽に取り組んでいるんですけどね♪)

ちなみに今この辺りのパートを書いています。


コメント