何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

504日目 浜松ブログ村(ぷらっとほーむ)

2005年08月12日 15時07分56秒 | Weblog
8月11日

 2台有るノートパソコンの両方ともおかしくなってしまった。どちらとも、DVDが対応しなくなってしまったのだ。いつも使っているバイオは、CD-Rの読み込み部分に埃が溜まっていたのを発見、それを取り除いたら、こちらのDVD機能は僕のアップデート処理のまずさで駄目になっているのだが、CD-Rに関しては復旧して一安心。
 音楽用に使っている、ソーテックのノートは完璧に反応しなくなっていた。DVDもCD-Rも読み込めないので、ドライバーを削除してインストールしようにも、CD-Rを読み込めないのでどうしようかと考えた。USB端子で使える、スティック型保存デスクがあったことを思い出した。それを探し出し、バイオでドライバーの入っているCD-Rを起動させ、スティック型保存ディスクにコピーして、それをソーテックのノートに差し込んで、イレギュラーを起こしているであろうドライバーを削除して、コピーしたドライバーを読み込ませた。結果はパソコンのみぞ知る。再起動させた、…オーッ!…復活だー!。と、喜んでいたら電話が掛かった。

 静岡第一テレビからだった。初めての人で何の話しかと思ったら、24時間テレビの時に、放送したいのだが、時間は何時ごろがいいかと言う問い合わせだった。28日の2時ごろならと話したら、その時間に駆けつけますと言う事だった。まさかテレビで放送されるとは思っていなかったのでちょっと嬉しい。
 でも、勝坂から生中継できるのかなー?。ラジオの生中継ですら気田まで出てきてくださいと言われたぐらいだから。…まー、その辺はその時の状況で何とかなるでしょう、でも、とにかく、24時間ライブの状況がテレビ放映されるということは嬉しい事だ。

 そんなことをしている間にも、すっかり売り切れてしまったベストアルバムを焼き付け、そして、ジャケットの印刷作業。買い物もしたいし、まともな食事もしたいから、今日は早めに出かけようと思っていたのだが駄目だった。
 肺炎を起こした事を知った病院で、栄養失調ではないがそれに近い数値が出ているとお医者さんに言われて以来、しっかり食べなきゃと思ってはいるのだが、食べる事に欲の無い僕だ。肺炎以前の食生活と今も、ほとんど変わらない状態が続いている。
 一日に二食、たまにと言うより一食しか食べない日も結構ある。その一食を摂る事すら億劫になる事も多いのだ。生命維持のため、欲に任せるのではなく、義務感として食べようとする思いを持ちつづけなくてはならないのだ。
 だから、途中でコンビニによって弁当を買った。「ぷらっとっほーむ」に6時過ぎに到着。中野さんと(中野さんは今日で3日連続ライブ参加だ)、須部さん、そして和田さんが、今夜の浜松ブログ村の集まりの為の準備をしていた。ブログ村は、7時から、そこで早速弁当を食べた。食後、和田さんとラグビーの応援歌「ランナー」を全国に広げていきたいという話をした。9月の磐田での試合では(唄いつづけて999日目の日だ)、サポーターの皆さんとピッチの中からスタンドのお客さんに向かって唄うという話がヤマハ広報部の人と煮詰まってきていると言う。和田さんのおかげで、だんだん面白くなってきている。当日が楽しみだ。

 7時からのブログ村参加者は、僕を含めてこの4人だけ。それでも村長の中野さんの開村の挨拶をして、和田さんの講義、というか、四方山話。和気あいあいで時間を過ごして、僕のブログから、ホームページにはいる事が出来ないのが難点と和田さんの指摘があった。僕も、そうしたかったのだが、やり方が解らなかった。コンピューターを使ってその方法を指南されて、あゃ、なんだこんなに簡単だったのかと、和田さんに教えられるままわずか1分足らずで完成。そんなことをしていると30分ほどしてやっと一名参加。そして、残り30分でブログ初心者が3人。和田さん、大急ぎで30分間でブログの作り方を指南。見事に初心者もブログページが出来上がった。
 そして、9時が過ぎ、村長の紹介で僕のミニミニライブの始まり。時間も遅かったので6曲・30分のライブだ。最後はランナーで締めて、村は閉村。

 中野さん須部さん和田さんと4人でファミレスに、さっき食べたばかりの僕だったが、おかゆを注文して、おー、…今日はこれで三食目だ。僕にとって、画期的な一日であった。