今の今まで、余計なエフェクターを多投していた事に気が付いた。
基本、リバーブとイコライザーだけでよかった。
非常にシンプルそのものだ。
エフェクターは使えば使うほど面白い効果を出せるが、音に霞が掛かる。
クリアーな音は、シンプル・イズ・ベストだ。
録音したときが一番良かったのだ。
そのことを知るのに20年以上かかった。
無駄な時間と思うのはその人の生き方。
僕は、無駄な時間だったとは思わない。
ヴォーカルに深くリバーブをかけたかったが、そうすると全体のバランスが崩れた。
仕方が無いので、何もしない設定にしていた。
ここに来てその方法がわかった。
ボーカルだけに深くリバーブをかけてみた。
信じられない、前から言っているように、録音場所も機材も日付も違うのに、ミックスを繰り返すうちに、同じ環境の音になってきた。
軌跡が生まれつつあるのだ。
この先、何が起こるかなんて誰にも分からない。
ウッヒーヒーのヒーだ。
基本、リバーブとイコライザーだけでよかった。
非常にシンプルそのものだ。
エフェクターは使えば使うほど面白い効果を出せるが、音に霞が掛かる。
クリアーな音は、シンプル・イズ・ベストだ。
録音したときが一番良かったのだ。
そのことを知るのに20年以上かかった。
無駄な時間と思うのはその人の生き方。
僕は、無駄な時間だったとは思わない。
ヴォーカルに深くリバーブをかけたかったが、そうすると全体のバランスが崩れた。
仕方が無いので、何もしない設定にしていた。
ここに来てその方法がわかった。
ボーカルだけに深くリバーブをかけてみた。
信じられない、前から言っているように、録音場所も機材も日付も違うのに、ミックスを繰り返すうちに、同じ環境の音になってきた。
軌跡が生まれつつあるのだ。
この先、何が起こるかなんて誰にも分からない。
ウッヒーヒーのヒーだ。