何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

ミディアムゲージ

2015年05月30日 21時18分46秒 | Weblog
病気がわかって、ギターの弦をミディアムからライトに落とし、指の感覚が無くなって(左の薬指と小指)からは、もうひとつ細い弦のエクストラ・ライトに落としてライヴにのぞんでいた。
握力も弱くなり、食事の後の食器洗いでも、意識して茶碗を持ってないと滑り落として割ってしまいそうになる。そんな僕の食器洗いを見るに見かねて典子さんが洗うようになった。
そして最近左手で部屋の鍵を開けようとしても鍵穴に鍵がささらない。歩いていても左足の突っ張り感が激しい。運動機能の劣化は左足半身がはげしいようだ。

普通ならギターは弾けない状態だ。オープンチューニングでかきおろすだけのギターは奏法を考えなきゃいけなくなってきたが、ここであきらめたら高橋忠史じゃない。
ギターの弦の強度を落として、何とかギターを弾き続けようとする、消極的チャレンジではなく、目標を高く持ってレベルを下げる事なく積極的チャレンジで行くと決めた。

明日のライヴから、ギターの弦はミディアムゲージに戻す。
朝、ハードオフに出掛け、ヤイリーのミディアムゲージを買って来て、すでに弦は張り替え、しっかり練習もした。さすがミディアムゲージ、弦のテンションは高く、握力の無くなった左腕はパンパンにはってい。どうしても、ミスタッチが多くなる。だが音圧が上がり音色も数段良くなった。
ミストーンが多くなる分、気持ちを思いっきり込めて唄う。
高橋忠史はどんなときでもチャレンジャーだ、最悪であればあるほど、高見を目指すチャレンジャーだ。

東京でのライヴは7月で終わり

2015年05月28日 21時22分19秒 | Weblog
しのぶさんから先日の江古田倶楽部のライヴの感想がメールで届いた。暖かい励ましを含めた内容だった。
5月の東京でのライヴは二ヶ所、お客さんはしのぶさんご夫婦だけだった。
亀有のキッドボックスも江古田倶楽部も、マスターの好意でやらせてくれている。
僕のライヴでは、お客がこないから、店をあけるだけで赤字だ。毎回、お店に収入は無い。もうこれ以上迷惑をかけられない。ざんねんだが、僕の力不足です、すいません。
東京でのライヴは、7月の二ヶ所のライヴで最後にします。
これ以上お店に迷惑をかけられないので…。

残念です。

赤穂から熱い風2

2015年05月27日 20時41分05秒 | Weblog
朝、赤穂の福井さんからメールが届いた。僕のライヴに参加してくれた人からの情報だった。
身内に脊髄小脳変性症の病気に掛かっている人がいるのだが、発症して20年以上になるが、介護は必要だが今も元気に生きているという。
個人差があるので何とも言えないが、おおよそ10年の命と思い込んでいた僕にとって勇気をもらえた事実情報だ。
だからと言って僕が20年生きれると言う保証は無いし、早くに死んでしまうかも知れない。
でも、今20年以上生きている人がいると言う事実はあきらめたくない僕の大きな力になった。
赤穂からの熱い風、
第二段は福井さんからだった。

忠史、めちゃめちゃ元気になりました。そんな僕に近寄ってきた鳩シャッターを切りました。

あじさい公園

2015年05月27日 07時00分14秒 | Weblog
久しぶりに、6時前にアパートを出た。
散歩を始めた頃は、暗いうちにアパートを出て朝陽に向かって歩いた。
一本欅神社に通うようになってからどこかで神頼みになっていたのか、朝陽に向かって歩かなくなっていた。朝陽は希望だ、又明日から希望に向かって歩きだそうと思う。

あじさい公園が色づき始めた。

赤穂から熱い風

2015年05月26日 21時44分07秒 | Weblog
昨夜赤穂の高岸さんからメールがあった朝まで気が付かなかった。筋肉痛を心配してくれて、一発で解消すると言う魔法のローションを送ると言う内容だった。メールを確認してすぐ宅急便が届いた。魔法のローションを試したかったが筋肉痛はすでに解消されていた。でもこの先も美観部の仕事は続くので試す時は近いうちに訪れるはず、高岸さんありがとう。

赤穂のライブの評判を聞き、福井さんの所に、先日こられなかった人達から今度何時やるのか、今度来たら必ず行くと、問い合わせが来ていて、赤穂では又ライヴを企画してくれるそうだ。心が凍りそうな僕に赤穂から熱い風を送ってくれている。本当にありがとう。

自治会役員は以外に大変だ

2015年05月25日 22時17分40秒 | Weblog
今夜も自治会の集まりがあった。月初めの日曜日に基本全戸から出てアパートの掃除。その後、役員会。第二日曜日は自治会費を産み出す為の資源ごみ回収。25日は自治会費を集めた後の役員会。それぞれの役員は与えられた仕事を空いた日にこなし、美観部の作業も手伝う。僕は集積場係りなので毎週火曜日に各棟のゴミ置き場を回って資源ごみを集める。美観部員なので美観部の仕事は全部出なければならない。
みんな役員になりたがらないから、自治会の存続が危ないと聞いたので、誰もやらないなら僕がやると言ってしまったが大変だ。

筋肉痛は消えた。痛いときにはそちらに気がまぎれているが、痛みが消えるとふらつきがひどくなっている事に気が付く。江古田のライブにはしのぶさん夫婦が来てくれていて、丁寧に唄っていると評価してくれたそうですが、思い通りに唄えないから、一生懸命丁寧に唄うしかなかったんです。
今も、この文章を書くのにパソコンのキーボードを打っていますが、ミスタッチが多くなっているので何度も打ち直し打ち直し書いています。だからすごく時間が掛かってこれだけの文章を打つのに1時間半も掛かっています。
誰もが簡単に出来る事を、これからもっと力いっぱい丁寧に時間を掛けてやり続けなくてはいけなくなってゆく、それが僕の人生だ。

痛い

2015年05月24日 06時17分53秒 | Weblog
昨日は身体がこわばったまま動けなくて1日中寝ていました。
情けないほどやわな身体です。が、これから毎月美観部の仕事を続けて体力をつけていけば、10月に予定している、「東海道戻り旅(京都~東京)ウォーキングライヴツアー」をバリバリ歩けるかも知れない。

今日もあちこち筋肉痛がひどいが、明日のためにリハビリ散歩に行って来ます。
写真は、満開に近づいた、1号棟のさつきです。
美観部は日本一美しいアパートを目指し、頑張っています。

色づき

2015年05月22日 12時17分11秒 | Weblog
5月の美観部の仕事はおわった。これから11月まで、各棟や遊歩道、集会所まわりの刈り込みや草刈り、落ち葉掃除と、毎月忙しいそうだ。
たった、一週間の作業で身体中の筋肉が強張ってしまうほどやわな身体だから、美観部の仕事で時間給を頂きながらリハビリも出来るなんて、本当に幸せな事だ。

延命寺の裏に咲いていた紫陽花、色をつけ始めた。僕も負けずに、素敵な色を放ちながら生きていこう。

立ち上がるのも困難なぐらい、身体中が痛いが、気持ちは爽やかです。