ありんくりんマーケット

沖縄と料理とおでかけが大好き!

長期休暇の成果

2007-03-22 10:36:49 | It's New
13日から松葉杖なしで歩いております。
まだ以前のスピードでは歩けませんが、装具なしでも大丈夫くらいになりました。

18日はオットの仕事に便乗して車で出社して久々に会社で仕事をしてきました。
仕事がものすごく好きな訳ではないのだけれど、仕事仲間たちとの会話・かかわりはワタシにとってとっても大切なものであることを今更ながら実感した。

そして、いよいよ明日から復帰です。
年度末の決算があるので、出陣です。

明日は出社早々なんだか気の重い話がありそうな前振りがあったのですが・・・それもいたしかたなし!
今までだって乗り越えてきた、仕事なんだから“サクッ”っといきましょう!!!

ところで、画像はこの長期休暇の成果です。
どこに出掛けることもできず、(少々ドライブくらいはいたしましたが)身体の自由も利かないので頓挫しておりました“ホワイトキルト”のタペストリー(画像奥)を完成させた。
これはデザインがプリントしてある“お手軽キット”を刺してキルティングを施し作品に完成させて洗濯をすると、あら不思議!デザインを描いていたブルーのラインがキレイに消えて“ホワイトキルト”の出来上がり!なのだ。

タペストリーを作り上げた時点でワタシの肩は鉄板のように凝ってしまっていたわけだが、にわかに涌いた“キルティング魂”が止まらない状態になってしまい、姉妹品のクッションセットまで取り寄せて、4枚も作ってしまった。

作っている最中はあまり“楽しくて仕方がない”という状態ではなく、どちらかと言うと思考と手先が分離して“やめられないとまらない”のかっぱえびせん状態
そして気がつくと山のような糸くずと動かなくなって激痛の走る肩だけが残る。

オットには「ゆっくり楽しみながらやればいいのに・・・」と呆れられるが、止まらないものはしかたがない。
最後は蒸しタオルを肩に乗せながらキルティングする始末だ。

それも完成してしまったので、1年くらい前に買って手付かずだった“バック”も作っちゃいました。
ハワイアンなプリントで表面がビニール加工してある布でワンショルダーのバックと巾着小バックです。
バックはお気に入りの鎌倉“スワニー”で材料と型紙を用意して、パーツもそれなりに凝ったもの。

取り掛かると一気に完成させないと気がすまないのは、母親譲りの性分だ。
こういう物が残ると、ただ骨がくっつくのを待っていたのではなく、何かしていた時間が形になって安心するんだねきっと。

さぁ 明日からは仕事です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿