ヘタレ創作ヤログ~人生これでいいのだ!!

原点に立ち返った、創作ヤロウのブログ!
「負け組プータログ!!」からタイトル再変更。でも、今まで通り幅広くいきます~

NHKは「新しい年越しイベント番組」を!

2005年12月31日 22時30分42秒 | 雑談
今、「紅白歌合戦」が放送されているけど、いつから普通の歌番組になったのだろう?

俺がまだ子供だった頃、「紅白」といえば熟練歌手と、若手実力派歌手が紅白に分かれて、その歌を競い合う番組だった。
ポッと出のバンドや歌手が出られる番組じゃなかったし、当時若手歌手といわれた人たちも、老若男女問わず日本人なら知っている人たちばかりだった。

今の老齢の方が、果たして「ゴリエ」なんて知っているだろうか?
第一「ゴリエ」は歌手か?

「こんなの紅白じゃない。今の若いもんに媚売ってるだけ」と言う老齢の方は多い。
俺はまだ若いから、この意見に賛成する気はない。
だが、今の「紅白」は、企画当初の「紅白」という番組の企画意図からはずれてはいないか?
受け狙いで人気脚本家のバンドが出たりする番組ではなかったんじゃないか?
企画意図は番組のテーマだ。
テーマを失った番組は、もうやめるべきじゃないか?

別に後ろ向きな事を言ってるわけじゃない。
企画意図どおりの「紅白」では今は視聴率がとれない、というんなら老若男女問わず今の人に喜んでみてもらえる、新しい年越しイベント番組を企画するべきじゃないか?

会長が辞めても、番組の中身が変わらなければ意味がない。
今のNHKは完全に方向性を見失っているように思える。

ドラマなら、当に打ち切りになってる。
歴史のある番組だから、と残しても、名前だけで中身が伴わなければ意味がない。
思うに「紅白」は年越しのイベント番組としての役割を終えたんじゃないかな。
なら、新しい番組を早急に企画すべきだ。

若手PとD、それに構成作家で、意欲的な番組を作らせて見ればいい。
1,2度失敗しても、それでNHKの屋台骨を揺るがすことはないだろうから。

歌番組でも、バラエティ番組でも、ドラマでも、そしてゲームや映画といった別のメディアでも、物作りとは常に挑戦である。
「これなら受ける」という方程式はないからだ。
だから、「受けてくれ!」とクリエーターは挑戦していかなければならない。

NHKの若手プロデューサーやディレクターに、大いに期待する。
「紅白歌合戦」を超える新しい番組を作れ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。