ヘタレ創作ヤログ~人生これでいいのだ!!

原点に立ち返った、創作ヤロウのブログ!
「負け組プータログ!!」からタイトル再変更。でも、今まで通り幅広くいきます~

知事だからね

2008年01月27日 22時01分50秒 | 雑談
タレントで弁護士の橋下徹氏が当選確実 大阪府知事選(朝日新聞) - goo ニュース

まあ、東京都民としてはどうでもいいね。
橋下さんを当選させた結果の責任を負うのは大坂府民だから。

選挙っていうのは、投票に行こうが行くまいが、結果責任を負うのは選挙民だってこと。
少なくとも欧米型民主主義はそれが基本。

与党に2/3与えたのも国民の責任だし、「ねじれ国会」をうんだのも国民の選択であり責任。
その結果は、いいものでも悪いものでも国民に直接はねかえってくる。

大坂府民の導き出した答えがこの結果なら、べつにそれでいいし、いい目を見るも痛い目をみるも大坂府民。

まあ、でも正直客観的にいって、もうタレント知事やら議員やらはもういらないよ。
中身が伴わない政治家が今の日本をリードしている現状は、なんとかしたいものだね。

Wii 「カドゥケウス NEW BLOOD」

2008年01月27日 20時37分18秒 | 即効売り飛ばしたいゲームシリーズ
前作「カドゥケウスZ 二つの超執刀」から思ってたんだけど、何でDSだけにしとかなかったんだろう?

はっきり言って、手術アクションをWiiリモコンでやるのはかなり無理がある。
前作もEasyモードで、やっとのことストーリーをクリアしたが、本作の場合、2章目にして、早くも詰まっている。

全体的にリモコン操作の判定が厳しくなっているが、「だからこそやりがいがある」というところまではシステムが達していないような気がするな。
また、前作はオペとオペの間にストーリーのみのエピソードが入ったため、息抜きになったが、今回はすべてオペ。
とても長時間する気にはなれない。

というか、そもそもWiiリモコンをフルに使用するゲーム自体、長時間のプレイには全く不向き。

「Wii Fit」や「Wii Sports」が売れている理由も、手軽に短時間で遊べることが大きい。

前作は、元々DSでリリースされたものをWii用にリメイクされたものだが、操作はタッチペンの方がはるかにやりやすい。
Wiiリモコンでは、たびたび認識されないことがあり、結果としてミス判定になってしまい、ゲームオーバーになってしまうこともよくある。

「クソゲー」とは言わないが、本当にコアなユーザーにしか楽しめない内容だし、操作性を考えれば、何故Wiiなのか、と考えさせられてしまう。
ある意味、「Wii」というハードの欠点を凝縮しているソフトともいえるんじゃないかな?

前作同様、DSでもリリースされればまた違った感想が持てるのだろうが、Wiiソフトとしては、個人的には全く評価できないし、オススメもできない。
専用の軽量リモコンと、感度が高いセンサーバーが出れば話は別だが…。

現段階でまだ売ろうとまでは思っていないが、週末まで持っているか否か、微妙なソフト。。。

神の領域か

2008年01月20日 21時40分22秒 | オススメ商品
ビジュアル・サウンド・セオリーズ

SMJ(SME)(D)

このアイテムの詳細を見る


スティーブ・ヴァイといえば、80年代HRファンには「アルカトラス」、「デイヴ・リー・ロス」、「Whitesnake」を渡り歩いた天才ロックギタリストとしてイメージが定着している感がある。
良くも悪くも、ヴァイが加入したバンドはその音楽性が「ヴァイ」になってしまうほど、その作曲センスも独創的だった。
そう、単に技術の高いギタリストは星の数ほど存在する今においても、ヴァイのギターはちょっと違う。
そういった彼のギタリストとしてのセンスだけでなく、一音楽家としての作曲能力を示す逸品が、この「ビジュアル・サウンド・セオリーズ」。
音楽だけならCDの方を買えばいいんだけど(曲数も多いし)、何よりもヴァイのハードロック以外のステージパフォーマンスを見ることができる、ギターファンにとってはたまらないDVD。

まあ、ヴァイ嫌いなギタリストもいるから、「全ての~」とは言わないけど、ヴァイファンの人はもちろん、ギターとオーケストラのアンサンブルに興味のある人も参考になる作品なので、ゲットしよう!

自分もこれみて、十何年ぶりにギターを触り始めました

推論にすぎないが…

2008年01月13日 18時37分53秒 | 雑談
「国民におわびしたい」 小沢氏の退席で鳩山氏(共同通信) - goo ニュース

小沢さんって、衆議院解散後は民主党を離れてでも自民党と連携するつもりなんじゃないかな?
あれだけ「反対だ!」といっていた法案の採決を棄権するというのは、本来の小沢さんの政治姿勢からして有り得ない。
民主党の政策として「反対」と決まってしまったから反対と言っていただけなのかもしれないし、自民党との連携後を考えての行動だったのかもしれない。

どっちにしろ、衆議院で民主党が単独過半数を得ない限り、他の野党はおろか党内すらまとまらないことを既に予測しての行動なんじゃないかな?
で、民主党がある程度議席数を確保したら、「小沢グループ」と小沢さんに共鳴する民主議員を引き連れて新党を結成し、自民党と再び連立を組む。
そんなシナリオを描いているんじゃなかろうか?

辞任劇以降の小沢さんの言動や行動をみていると、とても「民主党をまとめよう」とか「民主党で政権を獲る」と考えているようには思えないね。

二大政党制というのは、片方がダメでもこっちがあるさ、というくらい中身が伴った政党が二つあって初めて機能するんであって、今はその二大政党にあたる自民党も民主党も機能不全を起こしてるね。

自民党内の保守派と民主党の保守派、自民のリベラル派と民主リベラル派がそれぞれ結集し、新しい二大政党を作るという本当の意味での「政界再編」が起きない限り、日本の政治は停滞するだろうね。

いずれにしても福田内閣は、「新テロ特措法」を成立させたことでもうその役目を終えたと言えるんじゃないかな

はぁ、そうですか

2008年01月11日 11時23分47秒 | ゲームという娯楽
ソニーPS3、PS2ソフトの互換機廃止(朝日新聞) - goo ニュース

次世代機(もう現行機か)で、古いハードと互換性を持たせること自体に無理があったのかもしれない。
ほぼ同等の性能を持つXbox360にしても、旧Xboxのソフトに完全対応しているかというと、必ずしもそうではない。
対応していても、「快適に遊べる」ソフトは実は少なかったりする。

PS3の場合は、特にブルーレイを採用していることもあり、互換性を持たせるにはハードの値段は下げられない状況だったのだろうね。
で、コストパフォーマンスの高かった初期モデルが予想を下回る売り上げとなれば、優先度の低い機能を削った新モデルの再投入が必要だったわけで、今回の措置で巻き返しを図るSCEの戦略は、正しいのではないかな?

あとは、人気ソフト同梱版などをソフト発売に合わせて投入していけば、着実に伸びていくと思うね。

ただ、個人的にはあの「大きさ」を何とかしてもらいたい
置き場所がないから…。

Wii、PS3、Xbox360といった現行ハードに、三機種それぞれの特性を活かしたソフトが続々リリースされれば、「どのハードが勝ち」という次元で語られる時代も終わるんだろうと思う。

刑法の根本的な見直しが必要

2008年01月08日 13時17分54秒 | 雑談
3児死亡事故、被告に懲役7年6カ月 危険運転適用せず(朝日新聞) - goo ニュース

「危険運転致死傷罪」というものが、「故意」つまり殺意があって轢いた場合に限られる可能性が高いことが今回の判決で明らかになった。
その解釈がなりたつならば、この刑罰の対象になる被告は極端に減るだろう。
故意に危険な運転をする人間などほとんどいないからだ。

「業務上過失致死」という今回の判決に違和感をおぼえるのは、刑の軽さからだけではなく、その名称自体。
プライベートで「飲酒運転」をして、なぜ「業務上」なのだろうか?

そう考えた時、仕事上以外で交通事故を起こした場合の刑罰が日本にはないことに気づく。
業務なら、まず運転していようがなかろうが「飲酒」は問題外だし、轢いたことを知っていながら逃走し、さらに検知に引っかからないように偽装したことは業務だろうがプライベートだろうが悪質極まりない行為で、救助もせず119番通報もしなかったのは、本来「殺人罪」に準ずる刑罰が与えられるべきだと思う。

問題なのは、「危険運転致死傷罪」に問えなければ「業務上過失致死」しかない、という法体系ではなかろうか?
「飲酒」や「ひき逃げ」に関しては、危険運転致死傷罪と同等の刑罰を課すことが出来る法律が別途必要なのではないだろうか?

おそらく上級審では違う判決が出るだろうが、「裁判官のさじ加減」だけですべてが決まってしまっては、法治国家とは言えないのではないだろうか?

裁判員制度を導入することを考えれば、あまり司法の裁量権が広くならないよう、きめ細やかな法律が必要だと思う。

どんな判決が出ようとも、三人のお子さんは戻ってこない。
今後、こういった事件が起きないことを願うのみだ

Wii!!

2008年01月05日 23時28分49秒 | オススメ商品
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

任天堂

このアイテムの詳細を見る


去年に買ってみたんだけど、これはイイ!
まあ、今までの「ゲーム観」から見れば「何コレ?」という感じになるんだけど、広い意味での「ゲーム」と考えた場合、これはとても優れたハードだと言える。
広い意味でのゲームとは、つまり「遊び」ということね。

一人画面の前に座って、黙々と難題をクリアしていくゲームが好きな(今のゲームファンといわれるユーザーの半数近くはこのタイプじゃないだろうか)ユーザーにとっては、Wiiリモコンを振るのは確かに疲れるし(腱鞘炎になりそうです)、やりこもうと思えるソフトも今のところきわめて少ない。

でも、気が向いたとき、あるいは時間のないときにチョコッと遊ぶ程度のユーザーにとっては気軽に楽しめるソフトが多いし、その類のソフトは比較的優良なソフトが豊富にリリースされてきている。
しかも、オンラインじゃなく、実際に友達や家族、恋人などと同じ場所で一緒に遊べるハードとしては、次世代機の中で頭が抜けているんじゃないかな。

というわけで、「ゲームってそんなにやるわけじゃないけど、何となく一台置いておきたい」「気軽に+手軽に楽しみたい」という人には超オススメな一品。

買いましょう!

へぇ

2008年01月02日 00時14分00秒 | 雑談
遠距離克服!中田&加藤あい結婚へ(スポーツニッポン) - goo ニュース

加藤あいと中田ヒデがね~。
まあ、新年からおめでたい話題ですな。

加藤あいも今は大物女優という感じだけど、初めて認知された(露出が高まった)のはセブンイレブンのCMだったね。
「無愛想な女の子だなぁ」
というのが第一印象。
まさか、こんな有名女優になるとは思わなかった。

確か、加藤あいは前田愛とドラマでダブル主演したことがあったと思うけど、あっという間にネームバリューで超しちゃったね。
キャリアは前田愛の方が長いんだけど

セブンイレブンのCM、懐かしいなぁ…。
あの頃は、俺も20代前半だったんだよなぁ~。
まさに「光陰矢の如し」というやつですな。

中田は、まあいつから有名になったかってあまり記憶にないんだけど、いつの間にやら「日本サッカーの代名詞」みたいになっちゃったね(もう辞めてるけど)。
俺の時代は「カズ」が日本サッカー界のヒーローだったと思った(興味ないからよく知らないけど)。

何か以外な取り合わせのカップルが、この年末年始にバタバタとゴールインした離婚したりと芸能界は話題がつきませんね~。

ということで、年始の挨拶代わりに、久々の芸能ネタをお届けしました。
今年もヨロシク~

※ヒデじゃなくて、中田浩二の方でした。中田大杉(1/2/08)