今日ウチに届いた、アメリカのシナリオ教本。
ストーリーの練りかたやフォーマットはもちろん、売り方まで指南してくれるスグレモノ。
ハリウッドは、なんでもエージェント次第だから、いい作品を書くのはもちろん重要だけど、いいエージェント(日本でいえばマネージャーだが、ちょっと違う)探しはクリエーターやタレントにとって最重要課題だね。
俺も探さねば。
ちなみに、日本には脚本家にはエージェントはありません。
ストーリーの練りかたやフォーマットはもちろん、売り方まで指南してくれるスグレモノ。
ハリウッドは、なんでもエージェント次第だから、いい作品を書くのはもちろん重要だけど、いいエージェント(日本でいえばマネージャーだが、ちょっと違う)探しはクリエーターやタレントにとって最重要課題だね。
俺も探さねば。
ちなみに、日本には脚本家にはエージェントはありません。