旧玖珂郡美川町(みかわちょう)は山口県の東部に位置した町です。岩国市、錦町、美和町、本郷村、周東町に隣接。町内を南北に水量豊富な錦川が流れ、川に沿って集落が点在しています。現在はすべて閉山となったものの、江戸時代から銀・スズ・銅・タングステンなどの鉱山で栄えてきました。1993年の閉山後、坑道の一部は1996年より第三セクター運営のテーマパーク「地底王国美川ムーバレー」となり、地底に続く約1kmが一般公開されています。「町の花:カワツツジ」を制定。
謎の「地底農園」😲
パンフレット内の地底王国入口
明治22年(1889)、町村制の施行により玖珂郡河山村・桑根村が発足。
1955年、河山村・桑根村が合併、玖珂郡美川村が発足。
1959年、美川村が町制を施行、玖珂郡美川町となる。
2006年、旧岩国市・玖珂町・本郷村・周東町・錦町・由宇町・美和町と合併、岩国市美川町となりました。
一般的なマンホールは見つけられませんでしたが、「観音水車デカ丸くん」「町の花:カワツツジ」「鮎とかじか蛙」がデザインされたカラー消火栓がありました。
「でか丸くん」
「錦川」と「町の花:カワツツジ」がデザインされたカラー仕切弁。
昭和40年(1965)6月制定の町章は「「美川」を組み合わせて意匠化したもの」。
撮影日:2012年11月12日
こんばんは。
おぉー!!
なんか凄い!
興味をそそられますね、行ってみたいかもぉ😚😚
きっとお子様たちは大喜びされるかも
地底探検なんて子供の夢の世界ですものね
近くは自然公園なので、珍しい昆虫にも出会えますよ!!
ぜひ!!