おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

春の日

2009-03-08 | 日記
      にぎやかに孫ら集ひし春の宵
 
           月に2回、娘二人と孫の総勢5人が来ての夕食となります。
           いつも二人のテーブルは、やっとの7名です。パパが来たら座れません。笑


    蕗の薹天ぷら好きの老夫婦

       直売ロッカーで、8ケ入袋が100円でした。いまこそ天ぷらだと
       ハッスルしちゃいました。じつは、体脂肪が高くて、ホントは揚げ物は
       さけたいのに、二人とも天ぷらが大好きなのです。


           

             きのうは、春の火災予防週間のイベントでした。
               

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜 (tチビ)
2009-03-08 20:14:00
山菜の天ぷら好きのチビもドッグカフェの裏庭のタラの芽の天ぷらを毎年めがけて行きます。
春は肝が働き疲れる季節。
山野草や酢のものが肝を助けます。
でも食べすぎは厳禁です!!
返信する
Unknown (なす)
2009-03-08 20:58:33
チビちゃんの言葉通り。
この間、久しぶりの揚げ物でフキノトウがおいしくて食べすぎ、後気分が悪くなっちゃった。
山野草で酢の物だといっぺんでいいね。
フキノトウの天ぷら、何で食べる?
うちは炒り塩にしたんだけど、天つゆ?
返信する
なすさん (チビ)
2009-03-08 21:20:34
フキノトウは家族で私しか食べないの。
天つゆかな。
フキノトウと味噌でも常備采を作られますね。
お店で売られてるのは結構高いのよ。
6~8個で298円、タラの芽は398円、コゴミも6~8本でやはり398円位かな~~~
高くてアホらしくて買えません。
酢味噌和えのウル??も高いよ!
行者ニンニクは見たこと無いです。
なすさんが羨ましい!!
返信する
ちびちゃんへ返コメ (薫子)
2009-03-08 21:54:11
わかっちゃいるけどやめられない♪♪♪ 
キャノーラ油とかに変えたら、からっと揚がって、なお天ぷらが好きになりそう。
返信する
なすさんへ返コメ (薫子)
2009-03-08 22:01:44
フキノトウだって、買ったりしないんでしょ?
食べれる山野草なんて、ほとんど知らない。
ワラビとゼンマイの区別もつかないし、、、
天ぷらは、おろしたっぷりの天つゆで食べます。
父ちゃんが酢は苦手だから、ドレッシング程度しか調理しません。
返信する
Unknown (kemm)
2009-03-09 05:59:44
「にぎやかに孫ら集ひし春の宵」
月2回お孫さんらとそろって食事を・・いいですね。
「禅」も見ました・・道元の永平寺開山までの苦難の道・・いい映画でしたね。
返信する
kemmさんへ返コメ (薫子)
2009-03-09 07:39:10
お早うございます。相変わらず朝がお早いこと。
「禅」見に行こうかしら、、、主人と相談します。
ありがとうございました。
菫、楽しみに待っています。
返信する
Unknown (しじみ)
2009-03-09 08:35:34
フキノトウ安い! こちらのスーパーでは3つで198円。
2袋で400円はちょっと手を出せません(泣)
わたしも体脂肪が高いので天ぷらは月2回ぐらいであとは、野菜ばかりだけどでも下がりません。
甘い物がいけないのかな。。。
返信する
しじみさんへ返コメ (薫子)
2009-03-09 09:32:02
なにしろわたしは食べ過ぎ、、、わかってるけど、これしか
楽しみないもん。体脂肪が高いと、内臓に良くないらしい
けど、いまのところ何ともない。歯だけガタガタ、、、この歳で、
上は入れ歯。トホホ・・・
返信する
私も (鎌ちゃん)
2009-03-09 13:12:03
天麩羅大好き人間です。
家で天麩羅は殆ど作りませんが、
外食すると必ず食べますね。

それにしても、俳句のレベルがどんどん上がっていますね。
だんだん、追いかける後姿が遠くなってきています。
もうすこし、ゆっくり行ってくださいよ。
返信する

コメントを投稿