おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

 番外編*おさんどん

2011-02-11 | 身辺雑記
   わたしは、ちょっと前まで、「おさんどんだけの毎日なんてツマラナイ」と突っ張ってたのに、
    <kumaさんキッチン>を知って以来、おさんどんが楽しくてなりません。
    きょうなんて、こんなひとを見つけて、いっぺんにファンになっちゃいました。

      子どものころから料理が好きな、至って普通の男子です。
      高級食材を使い、妙な細部にこだわるような、いわゆる「男の料理」は
      目指しません(安くて簡単が一番)。
      とはいえ、僕の料理の基本は「酒にも合うこと」。

           

    そしてきょうは祭日で小雪が降ったり止んだり、一歩も出ないで PC とお料理です。
     <ぶっとい切干大根の牛スジ煮> をつくりました。
     あちらに出すのは面倒なので、こちらのみなさん、お付き合い願いま~す。

   
               

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2011-02-11 16:58:57
うふふ・・・
一番乗り賞はスジ煮だーー

この人の言葉、私も見ていいなと思っていました。
「安くて簡単が一番」共感だよねー。
返信する
私も目下 (ちび)
2011-02-11 20:51:54
干してます。
超巨大な大根を頂いて、2日前はブリ大根。
薫子さんの教えに従い、上はつなげて、只今
大根を干しています。
干せたら、戻して使うのでしょうか?
スジなんか、お料理しなかった薫子さんは私の影響でスジを使うようになられたのかしら?
関西ではおでん(関東煮)には欠かせない材料です。
モツ煮にも挑戦してください。

返信する
Unknown (ひよこまめ)
2011-02-11 22:44:58
こんばんは♪
ふっとい干し大根、美味しいですね。
私も作って今ハリハリ漬けにしてる途中!
美味しいのが出来そうなので、出来たら報告します。

この男性、私も知ってる!YAMATさんだよね?
CookPadにいるの見かけてたの。
砂糖もみ、私も作ったんだ。他にもちくわのオカカ焼とか気になるレシピがいっぱいあるよ。

今日うちはお嫁さんが来て、パスタ作ってくれたんだけど、
写真撮ってのっけてあげた!(爆)どうってことないパスタだけど(≧▽≦)
返信する
くうちゃんへ (薫子)
2011-02-11 22:47:00
くうちゃんも牛スジ、得意だもんね。
じつは、あなたの真似をしたのよ。
盗作になるかな、、ありがとね。

YAMAT☆さんのこと、くうちゃんもファンなんだね。(アクシュ)
返信する
ちびちゃんへ (薫子)
2011-02-11 22:56:13
2日程度しか干さないので、もどす工程はありません。
干したら、5センチくらいにぶつぶつ切って、ネット袋に入れ、冷凍保存します。

>モツ煮にも挑戦してください。
ちびちゃんの教えてくれるモツ煮ってどんなのかしら?
ちびちゃんも楽レピに投稿してくださ~い。

返信する
ひよこまめさんへ (薫子)
2011-02-11 23:05:39
そうそう、YAMATさんとこに、kumaちゃんのレシピを作ったとあったもん。
「ぱりぱりキュウリ」だったかな。

いまじゃ、kumaちゃんとYAMATさんだけ見てればいいかと思ってます。
それにしても、男性が料理しながら写真を撮ってるなんて、よくやるよね。(笑)

砂糖もみ各種なんて、すごかったじゃん。ついていかれないよ~!
返信する
ひよこまめさんへ追記 (薫子)
2011-02-11 23:08:08
ついていかれないよ~、の後に、
こんなことしてたら、俳句をつくる時間がなくなる~(笑)
返信する
Unknown (kemm)
2011-02-12 07:21:06
10日がお誕生日だったのですね。
遅ればせながらですが、おめでとうございます。
今日の料理は「ぶっとい切干大根の牛スジ煮」でしたか。
美味しそうですね。大好きです。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2011-02-12 09:43:36
ちょっとおしゃべり♪
鶏肉でハムの件…
昔、2CHで大ブレイクしたの知ってる?
娘さん、それ作ってるのかしら?
私も以前はまってしまって、大量の「鳥はむ」作ったよ。
いろいろ奥が深いので、作る時に検索してみて。
本家本元は「鶏」ではなく「鳥」
「ハム」ではなくて「はむ」
なので「鳥はむ」でググると面白いかも。
ちょっとの差でしっとりなるの。
これは大御所2CH発なので、レシピUPはできないけど。
返信する
kemmさんへ (薫子)
2011-02-12 16:16:44
 アネモネや高齢者への仲間入り カオルコ
ですもん、うれしくもあり、悲しくもありです。

kemmさん、牛スジ煮がお好きでしたら、バレンタインにプレゼントさせてもらいます。
返信する

コメントを投稿