おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

 誕生日

2011-02-10 | 身辺雑記
          

     2/8は、わたしの60ン才の誕生日でした。  
     4才の孫から「おばあちゃん、おめでとう」 とアネモネの花束をもらいました。
     わたしの長女のママいわく、「お母さんは派手だから、ぜったいアネモネよね」と。
          
     そうなんです、白髪は茶系に染めてるし、着ていたのも、赤のユニクロのヒートテックでした。
     でもォ~、中身(こころ)は結構地味なんですよ~。 コレホント 

     鴻風先生から、「誕生日」であと10句つくりなさい、と宿題がでています。


   ------------------------------
  宿題の結果がでました。 まだまだ初心者ですが、こんなふうに勉強してます。

      俳句ですが、
     ・雪降るも良きお湿りや誕生日・・・・・◎   
     ・アネモネや楽しく生きよと子のメール・○
     ・アネモネやお強で祝ふ誕生日・・・・・○
     ・アネモネや前期高齢仲間入り・・・・・◎ 「高齢者の」として
     ・アネモネや中華ちまきの御返しす・・・○
     ・アネモネや百円ケーキの誕生日・・・・◎
     ・アネモネや夫の笑顔もここにあり・・・○

       ◎秀作○佳作です。それぞれ味があっていいですね。

       
・アネモネや俳句で飾る誕生日


          

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2011-02-10 10:51:23
お誕生日、おめでとうーー!!
(遅ればせながら)
アネモネの花束きれいですねー。
「春がきた~~
返信する
くうちゃんへ (薫子)
2011-02-10 14:46:59
四捨五入すると70だもん、目出たくないよ~。
じぶんが子どもの頃は、70なんて、大おばあちゃんだったもんね。
この分だと、80超しても生きてるかもよ。
お金は死ぬまでに使い切るつもりだけど、中々予定が立ちませ~ん。
返信する
おめでとう!! (ちび)
2011-02-10 19:43:14
3日薫子さんより早く年取った私は、娘からエンピツ1ダース。
死ぬまでに使い切れないよ~~~
今日もメーカーのセールスさん(最近は色んな知識情報をくれます)に一つ覚えたと思ったら十程忘れてどうしようもないっとグチってました。
気だけは若いのよ~~~
私の方が早く使い切ったら後はよろしくね!
薫子さんが早かったら任しとき~~~?
(あてにできひんかもよ)
返信する
追記 (ちび)
2011-02-10 20:28:48
俳句の事忘れてた。
「お強で祝ふ・・・」って何のこと?
中華ちまきは薫子さんの楽天レシピに記載されてましたね。
あんなめんどくさい料理は私には出来ません。
去年から私達は高齢者の仲間になってるよ!
薫子さんの俳句は情景が観えるから大好きです。
今週は関東のほうが寒いようですね。
冷え性の薫子さん!お風邪などめされぬように!
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2011-02-10 23:11:57
お誕生日おめでとうございます♪
元気で歳を重ねられるというだけで感謝ですね。
こんな幸せなことはないと思います。
誕生日どころではない人がいっぱいいるものね。
私も見習って、明るく笑って生きてゆけるように
努力しようと思いました。
日々を大切に生きたいですね。
返信する
ちびちゃんへ (薫子)
2011-02-10 23:12:55
ちびちゃんは、俳句についてはコメントしなくていいんだってばァ。
「誕生日」で10句なんていわれると、こんなことになっちゃうの。

「百円ケーキ」だって昔の話だし、お強=中華ちまきだし、
高齢者だって、去年も今年も同じでいいの。
「文芸上の嘘」で許されるんだも~ん♪
こんなんで合格なんだから、ちびちゃんの方がずっと上手な俳句が詠めるかもヨ。
ちびちゃんも、句作を始めませんかァ?
返信する
ひよこまめさんへ (薫子)
2011-02-10 23:22:46
>日々を大切に生きたいですね

はい、そう思います。同じ意味かもしれないけれど、
「ていねいに生きよう」と決めました。

「ていねい」とは、面倒がらないことだとおもいます。
楽レピの人たちが、あんなに楽しくお料理してるのだって、
ていねいに生きてることだとおもいます。わたしも見習います。
そして、そこへ連れて行ってくれた貴女に感謝します。
返信する
ひよこまちゃんへ追記 (薫子)
2011-02-10 23:34:21
ごめん、前の記事の返コメに、楽レピでの質問が書いてあります。こんどみて~!

そんなこと云うなら、ここに書けばいいんだね。
つくレポをもらった貴女にも、ポイントがつきますか?

つくレポが3通になると、人気レピになれるみたいだけど、
わたしのように、4人目のつくレポだったら、出す必要ないかと、、、

いや、ちがう、わたしのポイントが増える、、、ただし、ほとんどレピ投稿無しの私は、
ポイントは関係ない、、、あげれるものなら、貴女にあげたい。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2011-02-11 10:59:07
つくレポのポイントのことだけど、作った方もレシピを出した方も同じようにポイントがもらえます。
でも無理しなくていいよ~。遊びなんだから楽しくなくっちゃあね。
それよりか、2月いっぱいレシピ出すとポイント倍付けって知ってる?

普通のレシピでも100ポイント、パスタとかなら150ポイントになるらしいよ。
あれはいいよ。たまっちゃう!(笑)

ポイントって魔法だと思う。
知らない間に乗せられて本気になってる自分がおかしくって。
ま、2月だけがんばって、6~7000ポイントになりそうだから、何か買うわ。
返信する
ひよこまめさんへ (薫子)
2011-02-11 15:32:54
よくわかりました、、、ありがとう。
でも、わたしのポイントは大したことない、、、あなたにさしあげたい、、ダメネ

わたしは、簡単料理を知るだけでうれしいから。
YAMAT☆さんのファンにもなれたし、よそのレシピを見るだけで楽し~い
返信する

コメントを投稿