おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

 梅と雪

2011-02-16 | 身辺雑記

              

   野良猫の集ふ東屋梅の花
       わたしの町の遊歩道は、元は立川基地への引込線です。
       今は紅白の梅が咲き、いい匂いがしています。その傍に東屋があり、
       人がいないと野良猫が数匹、机に乗りじゃれ合っています。

   友情が主題の名画梅開く
       来年の春まで、週1で往年の名画を50本見ることになりました。
       先週は「エデンの東」、今週は「スタンドバイミー」、来週は「カサブランカ」です。
             
               

   初雪や野良猫寒いと鳴ゐてをり
       この三連休の東京は、二日小雪がぱらぱら降ったり止んだりでした。
       そんな中、わたしはフィットネスへ傘をさして歩いて行きました。
       途中、生垣の下で、大きな声で猫がミャーミャー鳴いていました。
       わたしは思わず、「寒いのね」と声をかけてしまいました。


   春の雪傘もささずに受験生
       先日の土曜は、近くの高校の受験日だったようです。雪でも生徒たちは
       傘をささず、父母と一緒だったり、同級生とグループだったり、結構楽しそうでした。

   兼題句・バレンタイン見切り品買ふ自分チョコ

 

        


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薫子さん・こんばんは^-^ (じぃじ)
2011-02-16 22:03:59
 俳句がたくさんで、楽しいね。
 特に「自分チョコ」の俳句がいいね。
 じぃじも自分チョコだから、気持ちが良くわかるのかな。
 それにしても、自分チョコというのは、
 なんか侘びしいね。
 来年は、薫子さんから貰おうかな^^
 それともやっぱ、自分チョコかな?
 良い俳句、楽しい俳句をたくさん作ってくださいね。
 またね~~

 そうだ、薫子さんは、gooのこのブログから
どこかに異動するのですか?
返信する
私の仲間が~~~ (ちび)
2011-02-16 22:17:40
薫子さ~ん!!
猫に暖かい住まいとエサを上げてくれた!?
以前は何時も猫のエサを持ち歩いてました。
ゴメンネ!人間が悪いのに・・・・って。
私は昨日、チョコへのラブレターを貰って
胸キュンでした。
名画鑑賞いいな~~~ウラヤマシ~~~
処で字幕?
返信する
じぃじさんへ (薫子)
2011-02-16 22:32:27
お忙しいでしょうに、こちらまで足を運んでいただいて恐縮です。
ここに貼った私の句は、鴻風先生に添削していただいたものばかりなのです。
ほかの友だちが、俳句教室って楽しそう、と思ってくれるのを期待しています。

話は変わって、
goo blog を続けていくつもりです。バージョンアップされても
何とかなるんじゃないかと気楽に構えています。
それよりも、わたしの心配事は、20日締切分が、また団子になったらどうしよう、です。
返信する
ちびちゃんへ (薫子)
2011-02-16 22:39:58
動物と子どもたちに、慕われつづけるチビちゃんですもんね。
あなたのお家には、ねこちゃんが3匹もいて、一緒に寝てるし、、、

映画、もちろん字幕だわよ、、、だからメガネを忘れたら大変です。
そのメガネも、度が合わなくなってるのか、長時間かけてると頭痛がしてくるの。
老眼鏡のこともあるし、いろいろ厄介です。
返信する
Unknown (kemm)
2011-02-17 08:03:07
>友情が主題の名画梅開く

往年の名画、50本皆見ることになったのですか。
凄いですね。こちらの東宝シネマでやっている

ものも年50本ですが中味は違っているようです。
今月は「フレンチ・コネクション」でも見ようかな・・(笑)。
返信する
kemmさんへ (薫子)
2011-02-17 21:02:25
kemmさんは映画のことも詳しそうです。
俳句、写真、旅、山、映画などなど、なんでもご存じなのですね。
それだけで、殿方は偉いと尊敬しちゃうのですが、
うちの夫はそんなでもありません。人それぞれですよね。
返信する
薫子さんへ (はらぺこあおむし)
2011-02-18 09:13:57
人の生き方っていろいろあるけど、薫子さんを見ているとパワフルですよね。
いくつになっても、その年にあった生き方で過ごせるって凄いです。
毎日が充実していて楽しそうです。
自分にとっての時間の使い方を考えたいです。
返信する
はらぺこあおむしさんへ (薫子)
2011-02-18 15:10:23
あなたに、こんなふうに言ってもらうと、すごくカッコイイけれど、
なんてことはない、一日家に居られないだけのこと。
夫も濡れ落ち葉なんて言われたくないから、半日は外出してくれても構わないらしいです。
今日みたいに、孫のお預かりがなければ、毎日のようにカーブス通いです。
カーブスは、日曜祭日がお休みだから、その日の午前は映画、
あなたの介護生活をおもうと、罰が当たりますね。
でも、近いうちに夫の介護がありそうだから、そうなったら、
これまで遊ばせてもらったことを感謝して、快く介護するつもりです。それでいいよねえ~。
返信する
野良猫のがすき (ナズナ)
2011-02-18 22:18:05
野良猫の集う東屋梅の花

東屋の中は猫ちゃんの足跡いっぱい
梅が咲いたか
足跡か
楽しくて春らしくて気が利いて
好きだよん!!
返信する
ナズナさんへ (薫子)
2011-02-18 23:08:01
ナズナさんたら、先生みた~い。
この句だけ花○がもらえました。
返信する

コメントを投稿