おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

 春霞

2011-02-21 | 身辺雑記

                   
                    緑のグランドは、高校生の斉藤ゆうちゃんが練習した所ですって。

     春霞十七階にて豆腐膳
        きのうは、むかしのパート仲間と昼食会でした。国分寺駅近くの高層ビルの17階で、
        「湯葉と豆腐の店」でした。その店は見晴らしがよくて、高く伸びてきた
        スカイツリーも見えるという話があるのですが、きのうは霞んで全く見えませんでした。


                   
     料理屋の客を迎へし雛人形
        この時季は、どこの店にも、お雛様が飾られていますよね。

     兼題句・久方の激しき雨音雨水の日


     病友を詠める短冊黄水仙
        わたしが正月に詠んだ「病む父をいつも真ん中初写真」の句を、
        胃ロウで寝たきりのWさん本人に贈ることにしました。
        筆で短冊に句を書くのはW夫人にお願いし、短冊を用意しました。
        なぜって奥さんは、書道を教えていたことがあるし、華道も達者で、
        ベットの脇には、水盤いっぱいに黄水仙が活けてありました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2011-02-21 16:29:47
17階からの眺め、スカイツリーが見えなくて残念でしたね。
でも、高い所に行きたがりの私はこの眺めで十分楽しめます

w婦人、すてきですね。
かおちゃんの周りには素敵な人が一杯ね。
色々な人と楽しく過ごせるって、素敵なことだと思います。
返信する
春の兆しですね (はらぺこあおむし)
2011-02-21 16:56:01
三寒四温、3月6日は、啓蟄とはるの兆しが出て来ましたね。
何百年前からか分かりませんがちゃんと四季の移り変わりを暦に記して来ているのですね。凄い!
今年は、お雛様出してあげようかな?
   子供らを迎えし雛人形 なんてね
斎藤くんは早実高校で都内から国分寺に学校を移転して甲子園優勝したんだったっけ?
返信する
羨ましい! (ちび)
2011-02-21 20:41:42
薫子さんは良いお友達がいっぱいで羨ましいです。
私なんかロンリーワンでさみしい~~~
薫子さんはWさんの力になっておられてますね。
きっと喜んでおられますね!!
私の力にもなって下さいね。

返信する
くうちゃんへ (薫子)
2011-02-21 23:24:45
そうなんだ~、、くうちゃんは高い所が好きなんだ~♪
小さくて軽い、くうちゃんは、あんまり高いとこに立つと、吹き飛ばされるよ~♪

W夫人のことだけど、超難病の介護なのに、クリスチャンだからか、穏やかでいられるの。
そのことが、悪妻の私にとって、すごい魅力なの。
返信する
はらぺこあおむしさんへ (薫子)
2011-02-21 23:33:05
あなたも介護で忙しいときてるのに、
歳時記を見たり、お雛様を飾ろうとか、
心にゆとりがあって、えらいワ。
W夫人と同じように、わたしの手本にしたい人です。
お手本にしたい人が大勢いてくれて、ホントにわたしは幸せです。
返信する
ちびちゃんへ (薫子)
2011-02-21 23:44:00
ちびちゃんとは、地元では会えない仲だけど、
家族以上に会話をしてるんだわよね。
コメントでは、恋人みたいなことを書いてくれるし、
他のブログ友は不思議に思っているかもよ。
こうしてここにきてくれる友だちは全員、大事な大事な友だちです。
返信する
w婦人素敵ですね (ナズナ)
2011-02-22 17:45:57
お友達とお食事も楽しいですね

病友を詠める短冊黄水仙

何となく寂しいけど心がこもってる
贈られた方も嬉しいでしょうね
かおちゃんは、、いつもみんなに優しいから
好かれるんだよね!
返信する
ナズナさんへ (薫子)
2011-02-23 00:17:07
じぶんで言うのもナンだけど、
以前のじぶんは嫌いで、いまのじぶんは少しだけ好きです。(笑)
そう変われたのも、ナズナさんを初めとし、ここのみんなのおかげです。
こうしておしゃべりしながら、みんなに一杯助けてもらいました。
ホントに、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿