おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

兄の逝く

2010-07-16 | 身辺雑記

 たった一人の血のつながった身内である兄が、たった五日で亡くなってしまいました。
 あまりにあっけなくて、まだ実感がありません。遠方で会うことも少なかったし、、、
 母は73才で、兄は67才、わたしも早死なのかしら? それでもいいけど、、、
 ふしぎなもんです、、、写真など撮る気になれず、駄句と関係ないものばかりです。

          

     睡蓮や兄を送りし葬祭場
        家族葬なのに、故人の友人、喪主の仕事関係者で、それは立派な神葬祭でした。

     土浦や車窓から見ゆ蓮の花
          'スーパーひたち'の土浦あたりから、広いレンコン畑が見えました。白い花でした。

      

     軌道へと押し寄す茂り水郡線
          兄の家は、水戸から水郡線に乗りかえ、さらに何駅か先です。

     無人駅一人降り立つ青田中
          水郡線は、大方が無人駅のようです。ホームの脇まで青田でした。

          
                                (はらぺこあおむしさんの撮影)

     墓に咲くカサブランカよ紅の色
          東京は7月のお盆です。裏の畑さんには、紅色のカサブランカが
          見事に咲いています。畑の隅にあるご先祖さまの入口を飾っています。

     カサブランカ新盆の兄に供えけり 鴻風
          上の駄句を、鴻風先生に指導いただいたとき、この名句を頂戴しました。
          恩師が、兄のために詠ってくれたと感激しました。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (ちび)
2010-07-16 19:37:18
新式って厳かなんですね。
ハッチ!さん、疲れは取れましたか?
私より早く召されないでね!!
何時までも余命20年でいてね。
れんこんの花ってコレ?
私薬剤師なのに~~~
レースのホウズキはPC友に頂いた事があります。
関西ではお盆にホウズキを飾りますが、
関東は?
此方のお盆は8月です。
返信する
ちびちゃんへ (薫子)
2010-07-16 21:41:16
<余命20年>のプロフィールを、どう変更したらいいかしら?

ごめん、、、白い花、レンコンの花ではありません。

神式って、お焼香が生米だったわ。父は神道、母はキリスト教で、一緒の墓に入っています。

わたしは仏様がないし、お盆のこと、何もしません。
東京でも、仏壇にホオズキを飾るみたいです。
返信する
Unknown (kemm)
2010-07-17 05:52:44
>睡蓮や兄を送りし葬祭場

お兄さんが急にお亡くなりに・・
まだお若いのに、あまり会うこともなかったとは言え
さびしくなりますね。
心からご冥福をお祈りします。
返信する
ご愁傷さまです (鎌ちゃん)
2010-07-17 06:58:29
心から、お悔やみを申し上げます。
しばらく、更新がなかったので、どうされたのかと思いました。
近い肉親が亡くなられ、寂しくなられましたね。
でも、こうして、句を詠まれるようになって、安心いたしました。
どうぞ、気を強く持たれて、お兄様の分まで長生きしてくださいね。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-07-17 10:38:39
あまりにも早い旅立ちでしたね。
お悔やみを申し上げます。
これからはお空からずっと見守ってくださいます。
いつまでも元気でいてくださいね。
返信する
Unknown (れもん)
2010-07-17 11:30:24
こんにちは~~


どの句もしみじみいい句です。

出来る範囲で楽しいことしながら・・・・
ゆっくり人生送りましょう。
返信する
一寸先は闇? (はらぺこあおむし)
2010-07-17 15:44:42
私達の明日は解かりません。
いつも、えっちらおっちらで!危なっかしくて。
でも、充実したその時々を過ごしていますよね。
それで満足しては、いけませんか?
神様がお迎えに来るまでは、世の為人の為自分の家族の為に生きて行きましょうね。
レンコンの産地ですよね茨城は、御釈迦様の台座の蓮根に相応しくとても良い風景だった事でしょうね。
蓮根の花の後に出来ている蓮の実も見られたら良かったですね。ハチの巣みたいです。
実も生のまま皮をむいて食べた事があります。
返信する
薫子さん・こんばんは^-^ (じぃじ)
2010-07-17 19:33:26
 神道葬とは珍しいですね。
 神道は今でも土葬でしょうか。
 仏教などその他の葬儀は火葬ですが、 
 神道だけは今でも土葬というところが
 ありますので、お訊ね致します。
 俳句もどれもいいですね。
 「兄逝く」で30句ぐらい作れるといいですね。
 またね~~
返信する
kemmさんへ (薫子)
2010-07-17 21:38:18
戦争未亡人の母子家庭の、たった一人の兄だったけど、
お互いに結婚すると、姉妹であったらなぁ、と思ったりしました。
でも、いいんです。これからは、じぶんの家族を大事にします。
返信する
鎌ちゃんへ (薫子)
2010-07-17 21:43:57
はい、おっしゃるとおりです。
鴻風俳句教室があるから、いつまでも休んでいられません。
そのことが励みになっています。
この分だと、死ぬまで続けられるかもしれませ~ん。
返信する

コメントを投稿