おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

すもも祭り

2010-07-24 | 身辺雑記

   相変わらず私は、句材を見つけにと、取材気取りで出かけてきました。
   電車で30分の府中の大國魂神社の「すもも祭り」です。
   新聞の「7/20・厄除けの"からす団扇"頒布」に興味がありました。

          

     厄払ひ武蔵総社の団扇買ふ
   府中の大國魂神社に行ってきました。7/20は、故事に基づいた「からす団扇」
   が頒布されました。

          


     団扇手に寄り添ふ夫婦車椅子
   わたしは、「からす団扇」を売ってる場所がわからず、すれ違った車椅子の老夫婦に
   声をかけ、教えてもらいました。

          

     キリギリス鳴くやいささか暑さ負け
   大國魂神社の露店で、虫かごのキリギリスを買ってきました。庭の木陰に吊ったけど、
   熱風が吹いてるような午後だから、鳴き声に元気がありません。
    (夜は鳴き出したので安心しました)
  それよりも、裏の畑さんに、「なぜキリギリスなんか買ってきたの?」と笑われてしまいました。

  出店の親父さんとおしゃべりする体験もしました。すももは苦手なので買わずに 
  7800円の出刃庖丁と500円のキリギリスを買ってきました。


  でも思うんです、、、出かけなくたって、なんでも俳句にできると、鴻風先生もいってるし、
  子規だって、<病床で目に入る限りのものをスケッチしウンヌン>とありました。
  大きな声では言えないけれど、わたしの夢は、
  小林一茶のような、子どもでもわかる俳句が作れるようになりたいんで~す。
          


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで (ちび)
2010-07-24 19:31:39
はらぺこさんが仰ったようにキリギリスはその辺にいるでしょ!
嫌われ者のカラスが厄除けとは~~~
薫子さん子供レベルの私でも解りますよ!
ありがとう!!
返信する
Unknown (kemm)
2010-07-25 06:31:42
>厄払ひ武蔵総社の団扇買ふ

大國魂神社を武蔵総社とも言いますか。
からす団扇・・面白いですね。
神武天皇を案内したと言う「八咫烏」に似ている感じですが、
やはり謂れがあるのでしょうね。
返信する
やっと歩き出しましたね! (はらぺこあおむし)
2010-07-25 21:50:40
はらぺこあおむしが朝畑に行ったら、賑やかなキりギリスの声!
何てこと!薫子さん宅うるさいだろうな?と思ったら。
薫子さん500円も出して買って来たんだって!これって「蓼食う虫も好き好き}って事?
ごめんね、虫の声は季節が来て自然に泣きだして季節を感じる物だと思ってました。
もう少ししたら、コオロギの合唱が聞こえる事でしょう。
随分前の事でしたが、クツワムシ飼ってた事ありますか?そういえば昔ガチャガチャ泣いていたのを思い出しました。
返信する
ちびさんへ (薫子)
2010-07-25 21:58:55
朝一番に、キリギリスのきゅうりを交換するのが日課となりました。
<からす団扇>のこと、ちびちゃんの得意の検索にあるからね。
『昼飯をぶらさげているかがしかな・一茶』
返信する
kemmさんへ (薫子)
2010-07-25 22:07:31
「武蔵総社」のことですが、団扇の解説にあったのをそのままお借りしました。
神社のことも、まったく知識がなくて、苦労しています。
amazonに<図解神社入門>の中古品をみつけたので、注文しました。
返信する
はらぺこあおむしさんへ (薫子)
2010-07-25 22:17:11
クツワムシは、飼ってた覚えがありませんから、
自然に住みついていたのかもしれませんね。
ねこの額以下のうっそうとした狭庭だし、雑草もはえてるし、虫は住みやすいのかしら?
PCの窓越しに、今もキリギリスが鳴いています。
貴女からいただいた胡瓜を、キリギリスにもあげてるけど、ごめんね。
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-07-26 07:09:30
「厄払ひ武蔵総社の団扇買ふ」
「キリギリス鳴くやいささか暑さ負け」
>小林一茶のような、子どもでもわかる俳句が作れるようになりたいんで~す・・・
もう充分その域に達しているように思いますよ。

>出かけなくたって、なんでも俳句にできる・・・・
私なんか、出無精ですから、そうでないと詠めません
返信する
解りやすいの好き (ナズナ)
2010-07-26 09:32:30
キリギリス鳴くやいささか暑さ負け 薫ちゃん

東京のキリギリスは気の毒~~
裏の畑さん
何故キリギリスなんか買うの?
わかる~~
おかしいね
そうそう、、片づけね、、私は捨てれない方だわ  昔のアートフラワーの布
籐のかず  あれ処分したら部屋スッキリするわ、、籐の本もアートフラワーの本も
どっさり、、、この頃は、PC覚えるのに買った本もお邪魔になってきた
でも捨てれないんだよね、、、洋裁の本は
さすがに捨てた
みんな捨てたら、、スッキリした俳句できるかもね~~~
返信する
鎌ちゃんへ (薫子)
2010-07-26 11:27:56
私って、一日一歩も出ないでいると、ひきこもりになった気分がしてきます。
でも、これも慣れかもしれませんね。この炎天下、ウォーキングでもなかろうと、
最近はけっこうひきこもっています。
あんなにいい写真を撮る鎌ちゃんが出無精なんて、信じられませ~ん。
返信する
ナズナさんへ (薫子)
2010-07-26 11:36:09
キリギリスについては、kou先生は、年を越させなさいよ、と飼育の仕方を教えてくれたし、
投げ出すわけにいかなくなりました。きゅうりと鰹節を与えています。

ナズナさんは手芸好きなのね。そういえば私も、通信教育で取り寄せたのに、そのまましまい込んである
刺繍セットがあるはずだわ。え~と、どこの天袋かわからないよ~。
返信する

コメントを投稿