YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

南丹方面キャンツー

2022年08月13日 | ツーリング/キャンツー
多少の雨は覚悟の上でキャンプツーリング敢行。


いつも立ち寄る肉屋さんで肉を購入。

お気に入りのキャンプ場。ここに来るのは今回で5回目かな?お盆にもかかわらず、貸し切り状態。

もうすぐ一雨来そうなので、早急にテントを立てる。


テントを立てて10分後に雨が降り出し、1時間程大粒の雨が激しく降った。


来たときはいつものきれいな川の流れが、


雨の後、濁流となった。
これでは川遊びもできない。


今回はサワガニと初遭遇(笑)

夜になってもあまり気温が下がらず、湿度も高いのでなかなか寝付けず。

翌14日は、夕方友達のライブに行く約束があったので、約120kmをほぼノンストップで帰宅。

フォークオイル交換&リアショックをノーマルに戻した効果か、コーナリングの安心感が高まっている。低速で段差を越える時の怖さも無くなった。ただ、ノーマルのリアショックは6万キロは使っているので、いつまで持つだろうか。IKONからXS250に適合するショックが出ているが、4万円以上する。かといって、あまりにも安いものは使い物にならないことは身をもって確認済み。2万円前後でそこそこの性能のものがあればいいのだが、この価格帯のものは意外とあまり見当たらない。
HAGON位が合うかなと思うが、スプリングの色がシルバー(クロムメッキ?)なので、ミッドナイトスペシャルに付けると、ビジュアル的に浮きそうな気がする。

SUNOCOのエンジンオイル(Red Fox)はそこそこいい感触。エンジンの保護力は高い気がする。回転の上がりはやや鈍いかな。粘度15w-50にしたからこんなもんかな。オイルのせいかどうかわからないが、燃費は悪くなっている模様。27km/ℓ位。

あと、長時間走ってエンジンがガンガンに熱くなっている状態で一旦エンジン停止し、冷えないうちに再度始動しようとすると、かかりが悪い。まあ、若干長めにセルを回す必要があるという程度ではあるが、ややオーバーヒート気味なのでは?とちょっと気になる。
ちなみに、エンジン冷間時からなら一発始動する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿