YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

キャブレター同調調整

2021年12月30日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
昨日より引き続き、本日はキャブの同調を取ってみることに。

バキュームゲージは昨日セットしておいたので、ガソリンコックのレバーをPRIにしてエンジン始動、ゲージのダンパーを調整し針を読み取りやすくする。

複数回計測。やはり狂っている。

ガソリンタンクを少し持ち上げ、隙間にマイナスのスタビドライバーを持った手を突っ込んで、キャブの同調スクリューを締め込んでみる。4連キャブではないので、同調スクリュー専用のドライバーが無くてもなんとかなる。


ほぼ同調が合った。


激安ゲージのため、数値はあまり当てにならないが、左右の負圧値を合わせることはできる。

同調調整後は、アイドリング回転数が少し高くなり、安定した。アイドルアジャストスクリューを回して1,200回転位にセット。吹け上がりもかなり良い感じ。

左右のシリンダー間で暖まるスピードが違う症状が解消されているかどうかは確認していない。ただ、燃焼はうまくいっているようなので、解消されているのではないかと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿