YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

イグニッションコイル再取り付け

2020年12月20日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
56,304.0km

走行中、リアホイールあたりから「カチャン」という音が鳴った。どうやらリアブレーキを引きずっている状態になった様だった。

戻って見てみるとやはりブレーキの引きずり。リアホイールを組む時のリアブレーキアームの組み付けがまずかったようだ。
リアホイールピボットシャフトのナットを緩めるとアジャスターボルトを回せるようになったので緩めた。


よくよくストックを見てみると、以前買っておいたものと先日買ったものとで結構な数のコッターピンがあった。
前後ホイールで異なる部品番号と思っていたが、勘違いだった。
部品番号は変更になっている。

自作のアルミステーからのアースの取り方に問題があると思い一旦取り外したコイルを、右側だけ再度取り付け、様子を見ることにした。


要するにアースがきちんと取れてれば良いので、手持ちの丸型端子と電線でアース線を作成してみる。

こうすればちゃんとアースが取れるはずだ。これでも調子が良くならなければ、他の要因を考えるが。




エンジンを始動してみたところ、冷え切った状態からでも、チョーク無しで始動しやすく、アイドリングも純正コイルより安定しているように感じる。


試走していないため、まだ何ともいえないが。

左側コイルもやっておこうと思ったが、手持ちの平ギボシが無くなっていた。


Ali Expressで探して発注。配達時間はかなりかかる。それにしても、1ロット50個で送料込み131円って、どうかしてるとしか思えない(笑)
経験上、この手のものは割と使えるものが届くのだが、原価はいくらなんだろう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿