65,787.5km
ホームセンターで800円位で売られているのを見て思わず買ってしまってから、2年以上放置しているこのオイル。
どうやら小型バイク向けの様だが、海外のサイトを見ていると、そんなこともなさそう。というか、そもそも250ccは小型バイクなのだろうか、それとも中型バイクなのだろうか?
大型バイクに使用しても何ら問題なし、とのレビューもけっこうある。むしろ旧車バイク向けというレビューが多い位。
とにかく、XS250のサービスマニュアルでの気温15℃以上の指定粘度が20w-40なので選択肢が極めて少なく、試しにこれを買ってみたものの、使いあぐねたまま2年以上が過ぎてしまっているのだが、ふと使ってみようと思ったのだった。
いくら安物オイルといっても、Castrolだし、70年代後期〜80年代初頭に当時一般的に使われていたオイルは、これより性能が低い位じゃないだろうか?
テント干しがてら奈良の丘陵公園まで往復でちょうど100km程走り、戻ってすぐオイルを抜いた。
このMotulの5100、まだ800km弱しか走っていない。もったいないが、これからどんどん気温が上がっていくのに10w-30を使い続けるのもどうかと思ったのもあり、思い切ってドレーン。
今回もオイルフィルターは交換せず。
そして、CastroiのGo 4Tを入れる。
オイル量を一応チェック。
エンジン始動確認。
アイドリングと少々の空吹かししかしていないが、鼓動感が少し強くなったかな?
エンジン音も意外にガチャガチャした音が減っているみたい。
思っていたよりずっと好感触。
あとは走ってみてシフトの感じがどうなるか、今度の四国ツーリングでじっくり確認してみよう。
Zoilフューエルチューナー約20ccをガソリンに添加。