そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

ミント生活

2005-04-09 20:43:02 | 物欲
 今年の花粉症はヒドイ。まだ暖かくなる前から、TVのニュースなどでまるで何かの合言葉のように幾度も聞かされていました。いつもの鼻炎薬をしっかり飲んで、それがちゃんと効いているうちは、そんな脅し文句、フフーンと聞き流していたのです。しかしやはり、同じ薬を飲み続けてると、だんだんと効かなくなってくるんですね~。朝晩きちんと鼻炎薬を飲んでても、お昼を過ぎる頃には鼻水ズルズル、頭はボォ――――ッとしてまいります。
 何か用事をしに行ったはずなのに、その用事がどうしても思い出せないなんて序の口。電話を受けても、受話器を置いたとたんに内容を全部忘れちゃうし、特に症状がヒドイ時などは、名前を呼ばれてても気づかないこともありましたしね
 それに仕事の日などには、忙しくていちいち鼻をかんでられませんから、参っちゃいますね~。なんて、今日は汚い話題になってしまいますが、ごめんなさい
 とにかく、ズルズル、ボォ――――――ッとしたままでは仕事にならんので、この時期は、非常に困ってしまう訳です。
 
 そこで、頼りにならん鼻炎薬のかわりに、いつもお世話になっているのが、写真のミントタブレット。ソニープラザで見つけました。商品名はHINTMINTというらしいです。よくコンビニのレジ前などで売ってるタブレットとは粒の大きさが違いまして、ラムネぐらいの特大サイズですから、お口の中で長持ちしまっせ~♪
 コレを一粒お口に入れて、舐めずに噛まずにガマンしてゆっくりと溶かしていると、頑固に詰まっていた鼻もスーッと通りますし、喉のイガイガ感はなくなるし、咳もピッタリ止まるし、花粉症が原因と思われる偏頭痛もすごく楽になります。ホント助かってるよ~。症状がひどくなる度、このミントにお世話になってるヘビーユーザーなので、食べ過ぎちゃって今度はコレが効かなくなったらどうしよう~と、内心ビクビクしつつ愛用してるのです。

 それから、鼻がズルズルしてると口で息をしちゃうせいか、それとも鼻炎薬の副作用か、よく喉が渇くので、いつもお茶が手放せません。
最近よく飲むのは、写真中央の“ KIRIN体質茶 ”。
アミノ酸をはじめとする、去年の健康飲料ブームに乗って作られた乳酸菌飲料、“ 体質水 ”の姉妹品です。配合されてるKW乳酸菌にアレルギー改善作用があるんだそうですよ。
パッケージの上から見たお茶の色が腐ったみたいに濁ってたので、何ともビミョーな気分になって、はじめは買うのを迷いました。それに、渋みの効いた日本茶に甘酸っぱい乳酸菌ってどうよ? って最初は思ったんですが、飲んだ後には普通のお茶よりスッキリとした感じがしますよ
このお茶、皆さんあまり見たことないと思われませんか? じつはコレ、薬局でしか売ってないみたいなんです。値段も定価で160円ぐらいして、なかなか毎日は飲めないんで、ホントに辛いときだけ買ってます。

 今日、この体質茶を買いに行った薬局で、coca-cora社“ 春のミント習慣 ”という心ひかれる名前の紅茶飲料がありました。粘膜を守るはたらきをするナイアシンという栄養素がたくさん入っているらしいです。thlaspiはコレ飲んでもイマイチすっきりしなかったんですが、ミント紅茶としては普通においしかったですよ~。

 ひどいアレルギー症状に悩む方が多いこの季節、ヒトの弱みにつけこんだ「 これホンマに効くんかいな? 」的な商品って結構たくさんあるんですが、この体質茶とHINTMINTだけは、気の持ちようかもしれませんが、ホントに強~い味方になってます!


※ミントタブレットをヘビーユーズしているせいか、それとも体質茶のKW乳酸菌が腸の働きを良くしすぎたのか、じつは最近、お腹の調子があまりよくありません。花粉症の症状を改善すると言われるミント・紫蘇・乳酸菌ですが、皆さまも摂り過ぎには注意してくださいね!

※② 4/13現在、コンビニのファミリーマートでも体質茶を売っていることを発見しました! 手に入り易くなって嬉しいですわ