発行人日記

図書出版 のぶ工房の発行人の日々です。
本をつくる話、映画や博物館、美術館やコンサートの話など。

2019年7月のそのほか 有朋自遠方来

2019年07月26日 | 日記
 月初めに11〜12%だった福岡市ダム貯水率も先週からの大雨で60%台後半に差し掛かり、夏渇水のおそれはなくなった。そういえば今年はプールバッグを持った小学生を見てなかったような。中旬までの水不足で一学期はプールがなかったのねたぶん。
 
◆ミュージカル、オリバーツイスト
 アルモニーサンクソレイユホール、昔は九州厚生年金ホールといった。小倉へ行く。
 ロンドン治安悪っ!!な時代が舞台のお話だけど、ファミリーミュージカルなので、元のお話と違って人が殺されたりしないから安心して鑑賞。

 今回は、悪役ビル・サイクス松原剛志に注目である。というより、ほとんどこの人の生歌が聞きたくてやってきた。ウルトラマンや戦隊ヒーローもののテーマ曲を数多く歌う歌手であり、2009年レ・ミゼラブルではアンジョルラスを演じ、近年では2015年と2017年、デスノートのミュージカルで、冒頭では主役の夜神月と掛け合いで歌う高校の先生、残りは松田刑事を演じている。ミュージカルの松田刑事はマンガと違って、ひたすら男前の若手刑事で、しかも妻子がいる設定。舞台では、お茶目をしている時間がないのだ。
 やっぱり歌うまいっ!! 台詞もよく通る。
 2.5次元ミュージカルと戦隊ものの人なので、どうなのかと思ったが、オタクっぽい人は見かけなかった。告知が地味だったので見逃していたのだと思う。ともかくシアワセ気分。

◆人生の味のするアールグレイ、あるいは島倉千代子気分
 40年ぶりに人に会うというのはどういうものだろう。私と会うときは、本屋を待ち合わせの場所にされて、ひとしきり本自慢が続くのを覚悟してね。
 場所を変えてお茶。自分たちのことや共通の知り合いの消息について話した。まだ20代のあるできごとについて話したとき言われた。
「それはすごく運が良かったんだと思うよ」 
 私もそう思う。過去の自分の選択を呪うようなことがひとつもないのは、たぶんとても運がいいということなのだ。
 誰に会わなかったとしても、今ここに私はいない。さまざまな出会いとあらゆる選択の結果としてここにいる。別の選択の向こうに何があったかなど考えてもしかたがない。これまでの選択と出会いが、私を生き延びさせている唯一の道だったのかもしれない。それにしてもあなたが元気で笑っててよかった。アールグレイは人生の味。
 思い出しもしなかった記憶が引っ張り出され頭を窓ガラスにぶつけて血まみれになるようなこともなく、無事帰宅。20年前ならわからないが、今だったらどんなに痛い黒歴史も「ふふん、これもまた人生の味わいってもんよ」で片づけることができると思う、自信はないが。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« で、私の祖先は幕末維新の時... | トップ | 2019年8月前半のエトセトラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事