発行人日記

図書出版 のぶ工房の発行人の日々です。
本をつくる話、映画や博物館、美術館やコンサートの話など。

この世界の片隅に こうの史代原画展

2017年09月24日 | 漫画など

   福岡天神大丸の、靴バーゲンで賑わう8階催し場の片隅で原画展。

   カラー彩色された原画の美しさ。

  どういうお話かというと、ある女性の居場所の話。ある家庭の話。戦争中の暮らしの話。平和で温かい家庭こそが楽園であるという話。

   物語の核心には、あまり触れていませんが↓

   昭和19年2月、広島市の海沿いに住む主人公は、顔も知らなかった呉市の男性のところに嫁ぎ、婚礼が終わった途端に、主婦としての、おさんどんライフを開始する。何しろ披露宴の食器から花嫁が洗うのである。やがて口煩い小姑は出戻ってくる。物資はいよいよ不足してくる。そのうち空襲も始まる。時節柄、全く安泰ではない生活を強いられる。日本中どこの家庭も程度の差こそあれ、間違いなく大変な時代だった。

  でも、ラッキーなことに、舅姑は優しいし、何より旦那さまは、戦中男としては、完璧に近い。ちょいと訳ありってことが解っちゃったけと、愛してくれれば問題ないわ……というわけにはいかないのは、まだ若かったせいかしら。とりあえず、結婚したからには、相手の元カノのことは気にしないこと。人生のルールよ、すずさん。

  過酷な戦争をくぐり抜け、ともかくすずさんは、自分の居場所を見つける。呉で生きて行くと決めるのだ。

     このお話の件については、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が来たので「死ね」につい... | トップ | 図書館ブックフェア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漫画など」カテゴリの最新記事